プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10日に給料日の場合
来月8.9が土日で10日の月曜は成人の日で祝日です。
その場合は基本的に7日に振り込みですか?

A 回答 (7件)

特に法律できまっているわけではありません。


前になるのか後になるのかは会社の裁量です。

公務員の場合でしたら、こういう時は11日になります。
    • good
    • 2

基本的にと言うか一般に多いと言うべきかな?


基本的にどうであれ自社がそれに合わせる事は義務ではないと思うよ。
そもそも基本ってのも曖昧な表現で一般的にどうであるのが多いかってだけですしね。

締め日から支給日までの日数が少なければ処理しきれない会社もあるでしょうし。
    • good
    • 0

社員のことを思う会社なら7日ですね。


私の会社ではそうなります。
    • good
    • 0

会社規定による。


真当な会社であれば就業規則に明記されている。
    • good
    • 2

一般的には、7日振り込みになります。



金融機関が休日に重なる場合、
振り込みは直前の営業日、引落しは直後の営業日、
と言う様に、利用者の有利な方向で処理されるのが普及しています。
この違いは、その日数分の利息を誰が負うか/誰が恩恵を受けるか、
と言う差にもなります。
    • good
    • 0

就業規則のある会社はそのように載っているでしょう


就業規則の無い会社ではオーナーの意のままです
    • good
    • 1

普通はそうです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!