プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分に自信を持つにはどうしたらいいですか?

他者の評価に依存せず。発達と軽度の知的もあり、経験上自信を持つのが難しいと感じます。

自信を持つ、ってキリがありませんよね?

何にしても。自分では頑張ってるつもりでも評価に繋がらなかったり、そもそもゴールはどこだ?って話。

どのレベルに達したら自信って持てるの?

他人にビクビクせず生きれるの?

A 回答 (7件)

米津玄師の「飛燕」初めて聴きました♪

逞しくて、悠々としてて、優しくて…正にイーハトーブさんみたい…♪

イーハトーブさんの言葉はいつもすっと心に入ってきて心地いいです。
私だけでなく、きっと色んな人の心に届いて、元気なお花を咲かせてる…♪

今のコロナ禍の、私も含めて縮こまった気持ちの人が多い中、この前イーハトーブさんの言葉に触れて、ふわっと心が癒されたし、そんな風に澄んだ心で悠々と飛び回るイーハトーブさんが羨ましいと思いました(^^)

どこまでも大きくて温かい視線も、それをすっと届く言葉にできる文才も、イーハトーブさんだけのギフト=天賦の才能だと思います♪

多くの人があったかい気持ちになれるように、いつかエッセイ集か何か出して欲しいです(*^^*)

今年もあと2日、あったかくして気持ちのいい新年を迎えて下さいネ♪
https://youtu.be/JuZVbOuIDws
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

Superfly聞いたよ。食べたいおかずがご飯があるから生きてていい。

私のための歌か!と思ったよ笑

文章誉めてくれてありがとう。ちょうどライター業も考えてたから自信持てそう。

ライターじゃなくても人のために、自分のために何が出来るかいつも考えてる。

文章はいいね、気付きがある。回答してる時も自分も励まされてるんだよ。

よりそいホットラインも唐草さんの回答にも癒されたから。

唐草さんの文章はね。ひなたぼっこみたいな、草原の風のような、ぽかぽかと癒されるような、時として爽やかで不思議な癒しを感じるよ♪

風に乗ってきっと唐草さんも飛べるよ。

過去の自分にたいする辛い回答や他人からのキツイ言葉ばかり思い出して辛くなってた。

少し自分に高い要求やハードルを課しすぎていたかも。HSPの人って毛があるみたいだから。

今年もわずかだね。この回答だけで今年は良い年だったと思えるくらい笑

唐草さんの回答は癒しだよ。辛くなったらお気に入りで読み返すね。

唐草さんのんびり楽しく暖かく年を越してください。

そして来年も良いお年を。

自己満足していれば良いと思いますよ。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自己満足っていけないことだとずっと思ってた。 

常に他人の評価がすべてって洗脳されてたのかもしれません。

ためになりたい

が なにをいったらいいかわからない
新庄にいわせれば 心の整形
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

なんだか優しさが伝わりました。大丈夫ですよ。ありがとうございます。

新庄面白いですよねー心の整形!それは知らなかったです。

心の整形をしようと思います。

自信なんかなくていいよ

親と明るく喋ろう
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。親もういなくて。

祖父母いない、一人っ子、母は3歳からいない。父は5年前64歳で急死、

親の借金で家もなくなって。それ以来ぽっかり穴が空いたような気持ちです。

自閉もあって友達も出来ない。
というか生い立ちを話さなくてはならなくなるので(実家がもうないこと、地方では珍しいです)本音でまったく相手と話せなくなった。

自信のある人なんてほんのひと握りもいないんじゃないかな…って思います。

たくさん資格持ってたり、たくさん表彰でもされてる人は別かも知れないけど…

私も自信はないけど、でも毎日目の前のことを一つずつこなして、身近な人や大切な人が笑顔でいてくれたら、それで幸せかな…♪
人の価値観も、感じ方も、それぞれ違うから、満足に思うこと、自分の中で大切なことってそれぞれ違いますよね…
だから、人の評価は気にする必要ないんじゃないかな、と思います♪

以前、イーハトーブさんはお日さまに向かって咲く元気なお花、って言ったけど、この前イーハトーブさんが他の方に回答されてたのに出会って、空を悠々と気持ち良さそうに飛ぶ燕みたい、って思いました♪
澄んだ心で気持ち良さそうに幸せのクローバーくわえて飛んでる燕…♪
大きくて優しい、綺麗な心に自信を持って欲しいです(*^^*)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

唐草さんありがとう。

意外とみんな自信ないのかな。私は他人の目が怖くなる時があって気になって仕方ない。

もっと鈍感に、良い意味で開き直りたいなぁ。

うん、その回答くれたことも、私を燕みたいって言ってくれた回答も思い当たる覚えてるよ。

米津玄師の燕って入ってる?曲が大好きで。

大胆に見えて小心者でいつもエイヤって飛んでる。

自分を肯定する大切さよ。

そう言ってくれてとっても嬉しい。

時々ここを見直して開き直ってみる。

勇気を持って軽やかにいろんなことに挑戦してみるね。これからも。

何においても、他人を意識してる、比較してるんでしょ?

文面からそれが伝わってくる。
それじゃ、自信なんて持てないね。
自分を見て、自分でこれだ!、これでいい!って思えるもの
でもない限り、他人と比較してたら、トップにでも立たない限り
自信なんて持てない。
どんなことでも、上には上がいるから、
何でトップになるなんて、まず無理。
    • 0
この回答へのお礼

その強さはどこで持ったらいいのだろう。他人の目が怖すぎる。

馬鹿にされたりいじめられた経験ばかりだと。

開き直りたいです。

ありがとうございます。

自信は、他人の評価ではなく

自分を信じる「力」

他人の評価はほしい時もありますが、他人の評価ほど当てにならないものもないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

自分を信じる、意識してみます!

ありがとうございます。