dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

奈良女子大学は通信制高校卒の数年勉強にブランクがある社会人でも受かることは可能ですか?
受かるにはどれくらいの期間がかかりますか?
また予備校に通った方がいいですか?
生活環境学部の食物栄養学科か心身健康学科のどちらかに行きたいです。

A 回答 (1件)

奈良女子大学の学部入試には社会人入試がないので、他の現役生や浪人生と同じ条件での受験になります。

20~30年前に比べるとだいぶ偏差値が下がってしまったとはいえ、女子大学ではたった2校の国立大学、女子大学のトップクラスに位置する大学です。特に生活環境学部は女子大特有の学部である旧家政学部で、この系統の学部の中ではトップレベルの難易度になります。
通信高校卒かどうかに関係なく、受験勉強のブランクのある人が何の対策もなしに受験して合格するような大学ではありません。
合格までどの程度の時間がかかるかは、あなたの現在の学力と、こらからのあなたの努力次第です。「何ヶ月勉強すれば受かる」というような絶対的な時間数があるわけではありません。
予備校に通うかどうかはあなたの判断次第ですが、数年のブランクがあるのなら、あなたが高校で学んだ内容は現在とは学習指導要領が違うし、共通テストの仕組みなど、まったくの独学と自力で対策するのは難しいのではないでしょうか。
    • 1