dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

小さい頃、本当になんも学んでなくて幼稚園にも通ってないくらい小さな頃に、布団で目が覚めたんだよね。もちろん就寝からの起床だからおかしい所はないんだけど、私はその時から…言葉にしにくいんだけど、自意識?っていうのかな…それができた気がするんだよね。その起床より前の記憶は全く覚えてなくて思い出せないんだけど、その起床から先の記憶ははっきりと記憶できてて思い出せるんだよね。本当に目が覚めて、自分で見て、聞いて、喋って、歩いて、生きているって感じられたんだよ。

何が言いたいかって言うと、皆さんはこんな体験ありましたかって話です。はい、長々と話してすみません。

A 回答 (3件)

私のハッキリした記憶は幼稚園の制服が届いて、喜んだ時からですね。

    • good
    • 2

ちょっと違う話なのかもしれませんが……



最近、生まれる前の記憶を持ってる子どもが増えているそうです。
けど、大きくなるとその時に話した内容を忘れるらしいんです。

私は小さいときから、ちょっと大人っぽい考えを持っていたことを覚えています。
父と母が部屋の両端に別れて同時に「こっちにおいで」っていうんです。
そこで、二人に気を使って、どっちにも行けないじゃない、って思ったんです。多分歩き出すか出さない頃の話です。

けど、もっと時間が経って、考えが子どもっぽくなりました。自己中でわがままで、眠くなると機嫌が悪くなる……。

そういう何か意識が切り替わる時期があるのかもしれません。
    • good
    • 2

僕は明確にこの日からというのはないです。


初めてそういう話を読んだので、たぶん珍しい話ではないでしょうか。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!