アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一ヶ月程前からパワーヨガを始めて、毎日30分~1時間程度、自宅でDVDを見ながらヨガをしています。
昔から体が硬くて、立った状態で床に手を伸ばしても床まで20~30cmはあるような状態から始めた
のですが、今では手のひらが半分ほど着くようになり、できなかったポーズもとれるようになってきて、
ヨガ自体はなかなか気にっています。

でも!!確かに柔軟性を高めることもヨガを始めた理由の一つではありますが、なんといっても一番の
目的はダイエットなのに、そちらの方の効果はあまりあがらず、最近やる気をなくしつつあります。。。

確かにヒップアップやふとももがしまってきた感じは始めてすぐに実感できましたが、肝心のウエストは
ほとんど変化がないし(なんと65cmもあります。)、体重ときたらむしろ増えてしまいました。。。
(身長161cm49.5kgから1kg増えました。体脂肪率は平均で以前は27%位あったのが、
24%位になっていますが、毎日増えたり減ったりで、効果としては今ひとつ実感できません。。。)

もっと目に見えて体重やウエストのサイズをダウンさせたいのですが、やはり食事制限等を併用しないで
ヨガだけでそれを望むのが無理なんでしょうか?
ヨガ自体の消費カロリーが少ないことや、脂肪より筋肉の方が重いので、一時的に体重が増える可能性が
あるとか、基本的なことは一応わかっているつもりですが、ヨガの体験者の方の話を聞くと、
皆さん目に見えて体重やサイズも減っているようなので、わたしは何がいけないんだろうとへこんでいます。

どうか今にもくじけそうなわたしにアドバイスを頂けませんか?よろしくお願いします!

A 回答 (7件)

私はパワーヨガ、それもホットヨガ(サウナのようなスタジオで1時間半)のビクラム・ヨガを始めてから2年程たっています。

はっきり言って、一回やると約1、2キロ体重が減り(汗で)ますが、ヨガというのは体の中心、そして内臓の周辺にもほどよい筋肉をつけますので、かえって体重は増えました。(洋服のサイズは変わらず、ヒップだけ少しきつくなった)もともとダイエットのつもりで始めたのではなく、健康のためと思い始めたので、体重は増えた分、しまる所はしまったっし、ヒップアップなどにも効果絶大でした。せっかく始めたのですから、毎日でなくても、週に2、3回続けるのは絶対にお勧めです。体重減だけを目指すなら、やはり有酸素運動(走る、自転車、水泳など)との組み合わせと、食事内容を見直す、水分を十分とる、規則的な排泄、そして十分な睡眠(過労でやせこけたいのなら別ですが、理想体重に近づきたいのであれば、体を休めてやらないと…)が必要だと思います。ちなみに、栄養士ですので、「ーーーダイエット」というのはお勧めしません。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
やはり体重そのものを減らすにはヨガ以外の運動と食事制限が必要で、ヨガは体をひきしめる効果があるという事ですよね?

また質問なのですが、わたしは一時間の自宅でのヨガでもかなりヘロヘロになるので、ホットヨガで1時間半とは夢のまた夢という感じですが、続けることで段々疲れにくくなっていくものですか?
翌日まで疲れが残ることもあるので、やり方が違うのではふと不安になります。今まで全く運動に縁がない生活だったので無理もないのかな。。。

お礼日時:2005/03/17 23:01

お言葉に甘えまして、補足させていただきます。


ご飯大好き、パン大好き、パスタ大好きなのは、私も同じですが、とりあえず出来るところまでやってみようと思い、軽い気持ち出始めました。
素人なので、聞きかじりですが、糖質はたんぱく質等と比較すると、エネルギーに変わるのが早いかわりに、使われないと脂肪として蓄積されるみたいですよ。だから完全は無理でも、減らされるのをお勧めします。
私は今のところ、リバウンドはしていません。
厳しい食事制限はもうしていませんが、胃が小さくなったことと、考えて食べるようになったことが、一番大きな理由だと思います。
運動は苦手なので、本当にヨガだけで、あとは歩くことを心がけています。
といっても、地下鉄の駅でエスカレーターを使わないなどという、ストイックな感じではなくて、ただあそこまで行きたいな、歩いていけるかな、歩こう、という感じです。何でも楽しい気持ちでないと続きませんものね。
やせると身動きするのが楽になるので、苦にならなくなりますよ。
お互いにがんばりましょうね。服を選ぶのが楽しくなりますよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

再度ご親切な回答を頂きまして、ありがとうございました!!
おっしゃる通り、あまり気負いすぎると挫折していまいそうなので、ストイックになりすぎないように、
できる範囲でがんばってみようと思います!
きっとちょっとした毎日の積み重ねが大事なんですよね!praivatedarlingさまを見習って、がんばります!
どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/03/19 23:36

下記回答欄への再質問で、ホットヨガの件に関してお答えしますね。

私ももちろん、初回は何とか一通りできたものの、半分死にました。参加する多くの人(アメリカ在住なので、ものすごい太りようの方達とか、お腹が臨月みたいに膨らんだ男性とか…)が1時間半の間に何度も休憩を取っています。それが、結局、ものすごい汗をかくということ、高温ということで体の柔軟性も早くから慣れることができる、さらに、高温ということで、深い呼吸をほぼ強要され、自然とできる、等々の理由からでしょうか、ものすごいディトックス(解毒)作用となるようです。最後のポーズでは(ビクラムヨガというのは27ポーズを決まった順序でやる)体を思い切りひねり、その後ヨガ呼吸するので、「悪いものがすべて排出される」感覚で、終わった後は表現の仕様がないほどの至福感に包まれます。脳内でセロトニンが分泌されることに寄与していると思われますが、体の細胞ひとつひとつが「生き返る」感覚です。いろいろスポーツやりましたが、ここまで充実感を得たものは始めてです。人間加齢とともに背が低くなりますが、まだそこまで年とってませんが、ヨガ(ビクラムに限らずですが)を始めて背が伸びたという初老の方を沢山知っています。頑張ってくださいね。

参考URL:http://www.hershe.jp/hershejp/html/yoga/0307/030 …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再度、ご親切な回答を頂きまして、ありがとうございました!!
体力的な不安からヨガスクールへの参加をためらっていたのですが、途中で休んだりしながら
自分のペースでやっていくうちに段々慣れていくというのもアリなんですね。安心しました。
それに、ホットヨガについてのお話を伺って(ご紹介いただいたサイトも拝見しました)とても興味を持ちました。
とりあえずはパワーヨガをもう少し頑張ってみようと思いますが、いずれホットヨガの体験レッスンにも
行ってみたいなあと思いました。どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/03/19 23:30

私は昨年7キロ近くダイエットで体重を減らしたので、参考までにきいてください。


私は炭水化物を断ちました。
完全に断ったのは1ヶ月くらいですが、見る見るうちに体重が減りました。おかずは制限なしで、たくさん食べました。が、おやつはやめました。
8月に初めて、11月には53キロから47キロになっていました。
で、今はシェイプアップと健康のために、ヨガをやっています。
それから、踏み台昇降もお勧めです。
どんな運動も、ある程度の食事制限を伴わなければ、それだけでやせるのは難しいと思います。
固い体には脂肪がつきやすいといいますので、やわらかくなったら脂肪がつきにくい体になったのだから、一歩前進ではないでしょうか。
おたがいにがんばりましょうね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
7キロのダイエット成功とはすごいですね!!うらやましいです!
やはり炭水化物を減らすことは有効なのですね。わたしは大のご飯好きなので、耳が痛いです。
とりあえずご飯やパスタなどを減らすように頑張ります!!(完全にやめられる自信がないですし、炭水化物を全くとらないと脂肪が燃えないとか言いますよね?単なる噂なのかな。。)
praivatedarling さまは今は食事制限は続けていらっしゃいますか?目標まで体重を落とした後は食べ過ぎない範囲で普通食に戻しても大丈夫ですか?リバウンドなしのダイエットに成功していらっしゃるようなので、ぜひぜひアドバイスをお願いします。

お礼日時:2005/03/17 23:23

私は、男性で過去20年くらい、エアロビクスを中心にした有酸素運動と、トレーニングをしています。

パワーヨガに関してはまだ4ヶ月くらいしか立っていませんがウエスト周りはすこししまってきました。パワーヨガは週2回程度のレッスンと自宅でDVDや本を参考に行っています。昨日パワーヨガの第一人者の綿本彰さんの講演を聴いてきましたのでご参考に書き込みます。パワーヨガはヨガという名のとおり一番大事なのは呼吸法です。私自身も意識しないと腹式呼吸が雑になります。
次に綿本さんの話にあるパワーヨガの特徴です
1.深い呼吸をしながら集中することでストレスが軽減されその結果、過食を減らすことができる
2.30秒の静止や色々なポーズをとることで普段使っていない筋肉を刺激し、基礎代謝をあげることができる
3.ウエスト周りをひねる動作が多いので、内臓が刺激され便秘にも効果がある
大きなポイントが3つだと思いますが、積極的に体重をしたいのであれば、適度なカロリー制限、ビタミン・ミネラルの補給(カロリーを消費するに需要です。とりあえずマルチビタミンをとってください)、筋肉トレーニング、有酸素運動です以上のことをバランスよく行う必要があります。
パワーヨガに関してはできれば、インストラクターのレッスンを受けることをお勧めします。微妙なポーズの差で効き方が変わります。
がんばってください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まさに綿本先生のDVDで練習しているので、講演会に行かれたとはうらやましいです。
ご指摘の通り、ポーズをとるほうに気をとられて、肝心の呼吸はかなりおろそかになっているかもしれません。。。一番大事なのはやはり呼吸法ですね!
ビタミンやミネラルの補給がカロリー消費に重要とは知りませんでした。美容の為にビタミンB群とCは毎日とっていますが、カロリー消費に必要なのは具体的にどういう種類ですか?教えていただけると幸いです。

お礼日時:2005/03/17 23:12

参考にみてみてください***


どんなことでも運動だけでなく食事指導おひつようですね***

参考URL:http://www.aruaru.cc/pw-yoga.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

実はご紹介いただいた「あるある」のホームページがパワーヨーガをはじめるきっかけの一つだったんです。
これだとみなさん、簡単なヨガだけで短期間でかなりの効果がでていてパワーヨガってすごい!って思って。
でも、やはり実際はヨガのみではなく食事制限も平行して行った結果なんでしょうね。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/17 22:42

パワーヨガはよく聞きますが、どういう内容なのか知りません。



私が昔から遣っているのは普通のインド・ノナワラでのハタヨーガからクリアーヨガです。

一ヶ月程度では体調がよくなったとか其の程度が普通ですよ。
ハタヨーガの場合は本格的なヨーガを行うための体・精神を作るための準備のための体操ヨーガですので、これだけで其の本人の本当の健康な状態にしてくれます。

ヨーガは食事制限というか、食事も非常に重要です。
一般的な日本の食事ではカロリー・オーバーです。

又、ハタヨーガでは無理やりポーズを作ることよりも、呼吸法を重視します。 これが出来ていないと高校の生物学で習うTCA回路もウマく働かないので、食べたエネルギー源を溜め込む一方となります。

又、年齢が書かれていませんが、年齢にもより体内から不足してゆく物質は治療方面では20年ほど前から使用されており、其のうちの幾つかは日本でも解禁されています。 


>どうか今にもくじけそうなわたしにアドバイスを頂けませんか
⇒今まで遺伝子の命令通りに長年月かけてエネルギー源を溜め込んできたのですから、それを減らすにも基本的には体に無理をかけないには同じ年月をかける心算で行えばよいでしょう。

で、ヨーガは誰にでも簡単に出来ると言うものでは有りませんので、無理そうならもう少し簡単な数種類の方法を行い(数は少ないが一つ一つは努力が必要です)、それらが確実に出来るようになってから、再度ヨーガに挑戦するのがよいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/17 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!