アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ディズニーの障害者用チケットですが、自立支援医療制度の利用証明書でも入園出来るでしょうか?

障害福祉サービス受給者証と似たようなものだと思うのですが…

※心療内科の支払い負担が3割から1割になるのが自立支援医療制度です。

「ディズニーの障害者用チケットですが、自立」の質問画像

A 回答 (1件)

結論から言いますと「利用できません」。


障害者総合支援法による自立支援医療(精神通院)の受給者証は、障害福祉サービスの受給者証ではないからです。

障害福祉サービスは、介護給付と訓練等給付に分かれています。
障害者総合支援法や児童福祉法による施設・事業所を利用する、という形になります。
利用のために必要な受給者証が「障害福祉サービス受給者証」で、各市町村から交付されます。

これに対し、「自立支援医療受給者証」は、精神通院医療(精神障害者)・育成医療(身体障害児)・更生医療(身体障害者)の3つから成る自立支援医療を利用する場合に限られる受給者証です。
これだけでは障害福祉サービスを利用することはできないため、つまりは、「障害福祉サービス受給者証とは全く違う」ものです。

以上により、「自立支援医療受給者証」だけでは、ディズニーランド・シーの「障害者用チケット」を利用することはできません。
あなたのような場合は、少なくとも、自立支援医療受給者証のほかに、精神障害者保健福祉手帳を持っていなければダメです。
そう書かれていますよね? 文字どおりのことでしかありません。あきらめていただくしかないです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しく教えてくれてありがとうございます。やっぱり無理なのですね。

お礼日時:2022/01/03 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!