アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
海外在住で日本に現住所がありません。
実家の両親がネットなどを必要としていないのと
私の携帯は日本だけ使用出来ないので
それまでは里帰りの度にネットカフェを使っていました。

昨年から身分証明が必要になりましたが
外国人旅行者や在外邦人の場合は
ネットカフェを利用出来なくなったという事でしょうか

それとも在外領事館発行の日本のパスポートでも身分証として使えるのでしょうか

(ブックオフはパスポートは日本国内発行のものと注意書きがあり
本を売る事が出来ませんでした)
ご存知の方 回答を よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ブックオフの対応は偽造パスポートを疑っているのでしょうか?理解に苦しみます。

国内で発行しようが在外公館で発行しようが、発行元は日本政府ですよね!
住所が海外だと大使館員や短期の旅行者を除くと非居住者になるので古物商法に
触れるのでしょうか?

ネットカフェのHPのQAにパスポートOKになっています。
法律の目的は匿名による犯罪行為を阻止するものです。
居住地が海外であるなら海外の住所でも構わないとは思います。
条例で規制されている様なので都道府県により取り扱いが異なることも考えられます。
お店でパスポートを提示して見るか事前に電話で確認しるしかないと思います。

参考URL:http://wave1986.co.jp/net_cafe/customer.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
店舗ごとにルールも違うようですからチェックしてみたいと思います。

>昨年から身分証明が必要になりましたが外国人旅行者や在外邦人の場合はネットカフェを利用出来なくなったという事でしょうか

ネットカフェの身分証明確認は、主に年齢確認のためです。外国パスポートだろうが在外日本大使館・総領事館発行のものだろうが、有効だと思いますよ。無効とするところがあれば不正アクセス対策とでも言うんでしょうか、不正アクセス対策でそこまでする必要はないと思われます。でも店のルールは店が決めますから、そのときは他のネカフェへ行けばいいことです。

>ブックオフはパスポートは日本国内発行のものと注意書きがあり本を売る事が出来ませんでした

古本屋は盗難品売買を一番警戒しています。外国人なら日本での身元を証明するものとして外国人登録証明書や運転免許証が必要です。日本旅券は日本発行のもの限定というのは、万一のときに海外住所では警察ですら追えないからでしょうか。

ついでですがレンタル屋の場合は住所確認が主な目的になります。非居住者に貸し出すリスクは負えませんので仕方ないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>ネットカフェの身分証明確認は、主に年齢確認のためです

そうなんですか それなら
どこからどう見ても、おばさんにしか見えないから必要なさそうなのに…
せめてこちらで使っている携帯が日本でも使えれば問題ないのですが
日本の場合は特別なシステムの様で3Gじゃないと使えないそうで。