プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ぁああ〜もう!イライラします!
なんでこんなになんでもかんでも後回しなんでしょうか?!
夫のことです。

夫は、やらなければいけないとわかっていることがたくさんあるのに、やりたいこと(主に寝ること)をいつもいつも優先し、何も進みません!
夫が言い出しっぺのことも全然始めようとしないので、いつも私が始めに調べるなりして、夫に提案すると、あ、やばい俺も調べるわ!急がないと間に合わないと言い出します。
そしてそれを再び放置します。
その繰り返しなので、物事がいつまで経っても片付きません。
もちろん私一人でなんとかなることは私が処理しちゃいますが。

夫は普段仕事で残業も多く、疲れてるのはわかるので、家くらい好きにさせてあげたいしうるさく言いたくないのです。
結婚は忍耐忍耐と言い聞かせ、私は気持ちをグッと堪えてあまりうるさく言わないようにし、さすがにこれはギリギリすぎないか?!というところに来たら、あの件は大丈夫かいとやんわり言うようにします。
すると、あ!そうだったね!やるわといつも言ってくれるまでは良いものの、、
また放置。ちょっと休憩と言って寝始めます。。
彼は予定が何もなければ昼食と夕食と入浴以外は睡眠時間の人です。

別に私に関係がないことでしたら、間に合わなかろうが彼の責任なので何も言いませんが、夫婦なのでどうしてもそうはいかない、二人に関わる事柄が出てきます。
それをいつまで経っても後回し、しかも理由が自分のしたいこと=睡眠(昼寝)を優先させるためとなると、イライラすると同時に私のことはどうでも良いんだなという気持ちになり悲しくなります。

そしてやるべきことが増えてくると、忙しいとか、手が回らないとか言い出し、焦っています。
ほんとに仕事が忙しくて手が回らないと言ってるのとは話が違いすぎてあきれます。。

何か良い方法はありませんか?!
イライラしなくなる方法でも、彼がちょっとでも早く動いてくれる方法でもいいです。
経験談があればぜひご教示くださいませ!!

A 回答 (6件)

こんばんは。



私個人の意見になりますが。
やる事をリスト化されたらどうでしょうか?
項目、期限、進捗などを、見易いところに貼っておくなど。
そうすれば、一目見ただけで分かるのでは?と。

私も、ギリギリで作業する方ですので、耳の痛いお話ですが。
それでも、最低限必要な事は進めているつもりですが。。。
    • good
    • 0

今の政治みたいな感じですねッ!

    • good
    • 1

モラハラや更年期障害の兆候があり、旦那を愛しては無いので離婚で良いのでは?



愛情があれば旦那の欠点をカバーしたり支えたりすることに幸せや遣り甲斐を感じますが愚痴、文句、不満ばかりではお互いに疲弊します。

貴女が悪い訳ではなくお互い結婚相手を間違えたのですよ。

離婚しましょう。
    • good
    • 0

期待するだけ無駄ですよ。


期待しなくなると、自然と何の感情も湧かない。
こんなもん、と思えばイライラしないよ。
    • good
    • 0

>家くらい好きにさせてあげたいしうるさく言いたくない


とても優しい奥様だなと思います。
でも結果、家事を一切しないぐうたら亭主になっていませんか?

家ではのんびり寝るだけ〜という生活になると前頭葉が弱ってきます。
前頭葉が弱ってくると「寝たい」などの欲求に負けやすくなり、
結果、先延ばし、ギリギリまで放置となりやすくなります。

嫌がることを無理にさせる必要はないのですが、
自宅でも何か有意義な時間を作るようにしてはどうでしょうか。
例えば2人で自宅フィットネスを始めるとか。
たまには映画を一緒に観て、美味しい食事をしつつ語り合うとか。
自家製味噌など手間暇かかるものに2人でチャレンジしてみるとか。

家で何か作業をする時間が増えてくると、
「ついでにアレもしておくかな」
なんて気持ちになったりもします。
「寝る」以外の楽しみを作っていくと、
徐々に前頭葉が鍛えられ先延ばし癖もマシになってくるかもしれません。
    • good
    • 1

ウチの旦那そっくりw


覚悟しといた方が良いですよ、ほぼ直りませんから。

ウチのも同じく仕事が忙しくて、俺は時間がない時間がない と言いながら、休みになれば寝てばかり。
引越した際の私物が入った箱は5年放置。本人でなければ出来ない用事(手放したバイクのナンバープレートの後処理)も何度言ってもやらず、気が付けば15年も後回し、その間ずっと車税払ってた。

「遂に今年で15年ですよ?オギャーって産まれた子が高校受験よ?
その間、1日たりとも暇が無い人生ですか?凄いですね!」と言ったら、
さすがに「確かに凄い」と納得(?)して処理してくれたけど、その時だけ。
どうしてもお尻叩かなきゃならない時はこの一件を蒸し返して急かすけど、どうせまたやらないんだろうな〜と諦めてた方がイライラせずに済みます。
やってくれた時は「おおー!」と喜び、やらなかった時は「ほ〜ら私の思った通り♪」と喜ぶ術も最近は身に付いてきちゃいました(^ ^)。。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!