アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今乗っているJOG(50cc)はフロントがドラムブレーキで制動力がイマイチ・・・です。
今度ボアアップを考えているので、
その前にブレーキを強化したいと思いました。
同じ系列でJOG80、90やアクシス系が
フロントディスクブレーキとなっているので
スワップ出来ないかな~と。。。
もちろん加工等が必要だと思いますが、
経験のある方や知識のある方、
流用出来る車種や取付加工時のアドバイスを
よろしくお願いします。

※過去の‘教えて!~’やHP等も探しましたが、
 見つけられなかったのでよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

一部マニア的にディスク化準備を進行中です。

(笑

3RY(JOGスポ)や3WF(JOG90)の部品を手に入れるのは、なかなか難しいですね。
偶に見つけたとしても、単品だったり、品質が今一だったりしますので、3VR(アク90)、3VP(アク50)、3YK(スパJOGZ、ZR)あたりの一式パーツを探すのが現実的でしょう。

当方では、メットインJOG(3KJ)に、アクシス90(3VR)の首下(ステムから下のパーツ)とスーパーJOGZ(3YK)の首上(ハンドル周り全て)を使う予定です。
部品調達がやっと終わり、暇なときに現物合わせ加工中。

首上は、3YKが格好良くてマッチします。

ステムは打ち換えなくても、ベアリングレース2枚重ねで行けそうな感じです。

小加工するところは結構ありますが、ドリル(リュータ兼用)や一般の工具類があれば、殆ど足りると思います。(現物合わせが基本)

3VRのステムを使っても、3YKのステムを使っても、作業の手間はそんなに変わらないのですが、3YKのフロント一式を使う方が、3VRステムと3YKハンドル取り付け部の加工が不要な分、若干楽でしょうね。

頑張ってください。

この回答への補足

交換が終わってから報告しようと思いましたが,
時間が掛かりそうなのでひとまず報告しておきます。

現在の状況は近所のパーツ屋から3YKのフロント一式を手に入れました。
多少の整備が必要な状態ですが,それも楽しみの一つということで・・・(^^;)
整備完了次第,組み付けようと思います。

アドバイスをくれた方々,ありがとうございました。

補足日時:2005/03/24 23:39
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おおお!!マニアな方がいらっしゃったんですね(笑)
具体的なご回答ありがとうございました。
savagemaniacさんは3VRの首下に3YKの組み合わせですかぁ!(≧▽≦)/
出来上がった姿を見てみたいものですね♪
自分はちょっと面倒くさがり屋なんで(笑),
3YKでいきたいなぁ・・・なんて考えてました。

なんかこういう話しが出来る方がいるなんて嬉しいですね。
すぐには取り付けの報告は出来ませんが,
取り付け完了した際には結果報告をしたいと思います。
ホント,ご回答ありがとうございました!!!

(追伸)
ちなみに現在,フロント周りより先にグランドアクシスの100ccエンジンが
手に入りそうなんです(爆)
無謀でしょうかねぇ・・・。
もちろんブレーキを強化してから乗せ換えるつもりです(^^;)

お礼日時:2005/03/19 00:51

#1です。


またまた あまりためにならない情報を・・・(笑

3RYも3WFもフレームは3KJと同じだったと思います。
なので流用可能だと思うんですよね。
と いうかしてたのを見た記憶がうっすらあるんですよ。

あと アクシス90のモノも使えるようです。
ステムの打ち換えは必要なようですが。
http://www2.spline.tv/bbs/jogfactory/index.php?m …
↑ここのNo118をご覧ください。

あとディスクにするという事はマスターシリンダーの取り付け加工を
カウルにする必要もありますね。
このあたりも使える部分は流用した方がラクかも?

私にできる事はここまでですね。
頑張ってください。

この回答への補足

JOG関係の掲示板を教えていただき,
ありがとうございました。
早速活用させていただきました♪

いろいろ悩んでいましたが,
3YKのフロントを移植することに決めまして・・・
すでにパーツ入手済みです(笑)

お世話になりました。

補足日時:2005/03/25 00:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ですね!またまた感謝です!
本当、何回もありがとうございますm(_ _)m
確かに3RY、3WFもフレームは同じみたいですよね。
ただ先ほども某オークションでフロント周りを探してみましたが、
なかなか出物は無いみたいです。。。
でもあれば購入したいですね~。
どちらかと言えばアクシスよりも
すんなり付きそうなので希望はジョグスポの方ですね。
マスターの取付に関してもジョグスポのライト周りを
見つけてくれば良いのでしょうか!?
なんか、そう考えると素直にジョグスポを探して
エンジンをアクシス100に載せ換えた方が良い気もしますけどね(笑)

ただ今の3KJは以前から自分でメンテナンスをしてたので、
何かと愛着がありまして色々とパーツを物色していました。

ご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。
※ポイントを差し上げたいのですが・・・少々お待ち下さい、スイマセン(^^;)

お礼日時:2005/03/17 22:17

現チャリはずいぶんいじってないので不確かな記憶ですが・・・



3RYのジョグスポのだったらフロントフォークごとゴッソリ交換で
着いたと思います。
3WFのジョグスポ90も同じだったと思うのでフォークごと載せられたと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずお礼を言いますね。
ありがとうございます!!!

実はこのネタって一部マニア的だと思っていたので、
一つも回答が返ってこないのでは・・・
と不安でした(^^;)

そうなんですよね~。
ジョグスポあたりなら可能かなと思ってました。
ただ自分の周りにスクーターをイジっている人っていなくて。。。
そうなると、パーツ番号などが同一かどうかをチェックしてみたら良いのでしょうかね!?

回答があるとちょっと灯りが見えてきますね(笑)

お礼日時:2005/03/17 14:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!