アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今不妊治療中です。原因のひとつに内膜が薄いということがあり、体外受精しても着床する確率がとても低いのです。病院では、治療法はないと言われました。民間療法で何か方法はないでしょうか?

A 回答 (5件)

すみません、NO.2の者です。


お調べしましたら排卵誘発剤とエストロゲン製剤を併用することで、内膜を厚くするための方法が試みられているようです。
漢方では温経湯もお勧めのひとつです。
治療法がない、と断言する病院に少し不信感を覚えます。。。
不妊治療をするにあたって、病院側が何の助言もなく、絶対ない、と言い切ってしまうのに疑問を感じます。
不妊治療では心がとても大事ですよね、お体ご無理されませんように。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べていただいてありがとうございます。
やはり病院でも治療法あるんですね。
今の病院、変えようかと思っていたところです。
新たに行く病院で排卵誘発剤とエストロゲン製剤の事聞いてみようかと思います。

お礼日時:2005/03/18 09:56

私も黄体機能があまり良くなかったです。


2人目を妊娠した時ですが、
ビタミンEが黄体機能に良いと聞いたので飲んでいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ビタミンEが黄体機能に良いというのは初めて知りました。
もともと血流が悪いので、ビタミンEをとった方がよかったのですがこれからは積極的にとるようにしようと思います。

お礼日時:2005/03/21 16:22

No.1のものです、少し補足します。


当帰芍薬散は、骨盤内のうっ血を改善すると言われています。
保険適応のエキス製剤もあるので、病院で処方してもらう事もできます(安価)。
専門の漢方薬局で購入すれば、体質などを考えて当帰芍薬散と同じような薬のなかで、最善のものを選んでもらえると思います(多分、若干高価)。

ヨガは、教室に通うのは大変なので、『NHKのDVD:健康になるヨーガ』などおすすめです、とても気持ち良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

漢方薬は高いと聞いていました。
不妊治療はほんとうにお金がかかります。
でも、病院で処方してもらえるなら助かりますね。

ヨガは今教室を探していたところでした。etsukomeさんおすすめのDVDチェックしてみますね。

お礼日時:2005/03/18 14:14

とにかく体を冷やさないこと、これはとても大事です。


子宮内膜を厚くする方法、確か薬であったと思うのですが。。。?
間違っていたらごめんなさい。
不妊治療は、漢方薬と併用すると効果が上がるときいています。
    • good
    • 0

ありきたりな所ですが、漢方薬の『当帰芍薬散』などお血を改善する系統の薬が良く使用されているようです。


ヨガなどの運動も良いのでは?

精神的にかなりつらい治療ですので、ヨガはリラックスできるのでお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今まで漢方薬は使ったことありませんでした。
『当帰芍薬散』は血をきれいにする薬なのでしょうか。
今度漢方薬のお店に行ってみようと思います。

やはり運動も必要なのですね。
体が硬いのでヨガもやってみたほうがいいですね。

お礼日時:2005/03/18 09:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!