プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

COCOMの非該当証明を代行で作成してくれる会社を探しております。
超音波機器の販売をしている会社に勤めております。
先日お客様から輸出をする際に、非該当証明の提出を求められました。
元来、当社で作って通関を問題なく通っている自社作成の非該当証明を送付したのですが(通関を無事通過し、機械は無事海外に渡ったのですが)お客様が社内審査でその非該当証明を認めてもらえません。
何度も再提出を求められています・・
そこで、超音波機器の非該当証明を代行で作成して下さる会社を探しています。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。。
お願いします

A 回答 (2件)

貿易の手続き代行やコンサルタントをやっている人は結構いると思うのですが、非該当関係を専門という人は少ないでしょうね。

あってもホームページのそのようなことの記載がなかったりホームページを持っていない人もいるでしょうから。

「貿易コンサルタント トレード 輸出入代行」をキーに検索するといくつかWEBがでてきます。

ところでCOCOMはとっくに廃止されています。ただ大量破壊兵器用途等の観点で同様の規制があり、その内容は複雑で奥が深いです。先任者を置いて規制そのものを勉強出来るような環境がないと、他の仕事と兼任だと大変ですね。

回答になっていませんが----

この回答への補足

アドバイスをありがとうございました。
COCOMはとっくに廃止しているのですね・・
全く知りませんでした。
検索して探してみます。
有難うございました♪

• 0

ご質問の内容がいま一つ判らないのですが、使用実績のある証明書が、お客様の社内審査で「認められない理由」は何なのでしょうか。

それを確認しない限り、誰が作成しても同じだと思うのですが……。
 一応、メーカーに依頼することもできるかとは思いますが……。

この回答への補足

「認められない理由」は「数値や書式等が詳細ではない」との事です。
メーカーが私の会社なので、本来は自社で作成するべきなのですが・・その特定のお客様に納得していただける証明書が出来ないとのことで、外部委託をお願い出来る業者がないか探しております。

• 0