アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

VBA ? EXCEL グラフ 元本と利息

横軸に5年間60ヶ月を、縦軸に毎月の元利均等額を、一か月目2か月目とグラフ表示したいです。

現金200万円
年利4.8%
月利は12で割って0.4%相当
元利均等
ボーナス払いは、とりあえずなし

こうした条件が固定されたものはすぐにできますが
元本だけ
年利率だけ
これらを横軸にスクロールバーを2つ作ってマウスポインタを操作することで
右に動かすと元金が増えていき
同様にもう一つのスクロールバーを右に動かすと年利率が高くなりと
しりとりに応じて60ヶ月の棒グラフの中で毎月の元本や利息の内訳が変わるようなグラフはどのように作ればいいでしょうか

つまり一定のセルの中にガン金額を都度入れるのではなくマウスで操作するということです

A 回答 (2件)

No1です

>スライドバーの作り方がわからないです
ありゃ、そこでしたか。

探してみたら、スライドバーとグラフを連動させる例を載せているサイトがありましたので、ご参考までに。
スライドバーの作成方法も、丁寧に解説されています。
https://daitaideit.com/excel-scrollbar/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

こんにちは

どのような計算なのかわからないので、方法のみになりますが・・・

>こうした条件が固定されたものはすぐにできますが~
とのことなので、質問者様の方で計算は簡単にできるものと想像します。

グラフの元なっている表があると思いますが、その値を関数化して元本と金利に応じた値になるようにしておけば宜しいのでは?
スライドバーの値は、セルに関連付けることができますので、適当なセルをそれぞれ「元本」、「金利」となるようにしておけば、あとはそのセルを参照して計算するようにしておけばよさそうです。
グラフは一度設定しておけば、元となる表の値が変われば、連動して変わってくれます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。スライドバーの作り方がわからないです