プロが教えるわが家の防犯対策術!

都市銀行の普通預金に1000万円強あります。当面使う予定がないのですが、将来のことも考え、有利なところに投資・預金(外貨も)したいと思っています。
 今考えているのが、さわかみファンド、郵政公社の日興5大陸株式ファンド・野村の世界6資産分散投資かまたは三菱東京UFJ銀行の三位一体に任せる。
 当然自己責任であることはわかっているのですが、選択に迷っています。アドバイスをいただけませんでしょうか。
 当方は54歳教員、妻(公務員)、大1と高2の娘があります。
 なお、持ち家謝金なしです。

A 回答 (7件)

こんにちは

>さわかみファンド、郵政公社の日興5大陸株式ファンド・野村の世界6資産分散投資
これらの投資信託をスポット購入するのは如何なものでしょう?積み立てながら将来の資産を殖やすことが、投資信託の目的だと思いますので、既に元本1000万円がおありなら、元本がなくならない確実な預貯金をお勧めします。わたしもさわかみを持っていますが、スポット購入してもメリットが見いだせません。ドル平均法ではないかもしれませんが、毎月ちまちま積み立てて長い間待つことが基本だと思います。また一つのファンドで分散投資するものは、メリットが少ないと思います。

>アドバイスをいただけませんでしょうか。
私からのコメントは参考になるか分かりませんが、元金がある上で資産を守る観点でしたなら、「不動産ファンド」が悪くないのでは?と思います。国内外を問わず、産業系の不動産は結構安定した成長をしています。ただし10年放っておくと言うタイプではなく、やはり1年以内期間を目安にリバランスが必要になります。ですので、何もせず増えて行くと言う訳ではありません。

>持ち家謝金なしです。
公務員でいらっしゃることを考えますと、年金も支給されますので、ご夫妻の生活に困ることはないと推測いたします。もし仮に、ですが、私であれば、ご子息お二人の名義で「さわかみの口座開設」をするという選択もあります。年間110万円以内(月々9万円)をさわかみに積み立てて行くってのもよいでは? 以前、私も検討したんですが、子供たちはまだ未成年で口座開設が結構面倒なので、一旦保留状態です。未来を創る子供たち支援と、経済の下支えを。如何でしょうか? (さわかみではなく、インデックスでも良いと思います)

投資は自己責任で。贈与は110万円以内で。
    • 0
この回答へのお礼

親切なアドバイス有難うございます。 貴下の親切なお気持ちが伝わってまいりました。大変参考にさせていただきます。

国内外のブランドカンパニー(資産運用関係)は会社の資産運用は

別途エンタテイメントファンドやそちらの方へ予算をわって使用し
ています。(商品にはなっていませんので知っているもしくは取引
アカウントを持っている人しか出来ません。)5年~7年程度置いて
おくならエンタメ産業で運用すべきです、元本保証で運がよければ
2倍3倍程度まではエンタメ市場はいきます。(だいたいのプロジェ
クトで配当の上限が契約で決められてしまいますが、元本保証して
くれるのが大きいです。)
昔は夢がある投資先として裕福な人だけの投資先として存在してい
ましたが、ワールドシェアで回収するので元本を割るという事がほ
ぼありませんし、映画などに投資しているという事だけでもただの
投資ではなく夢があります。(一定の監督のプロジェクトに何度も
参加している事でお近づきできるといういい事もあります。)
    • 0

元本保証のものを基本にして、ハイリスクのものを少し入れる、というのが基本線だと思います。

私なら、10年もの国債に500~600万、国内の投信に200~300万、安愚楽牧場や金地金の積み立てなどに100~200万、とします。
 今は円安なので、外貨や外債をはじめたいならもう少し円高になるまで待ちたいですね。安愚楽牧場は私自身数百万買っています。
    • 0

当面とは、どのくらいの期間でしょうか。

さわかみさんは、10年投資できない人は買わないで下さいといっているはずです。

3000万円のうちの1000万円なら、質問のような選択が可能ですが、1000万円がすべてなら、皆さんのいうとおり、元本を確保する必要があります。

全くの初心者が、楽して儲かるものはないです。
    • 0

今の景気が、多分大体一番上の時点に来て後は下がるだけかなーとかの市場の景気と、会社がどういう要因で儲かるとかが読めないなら、投資には手出さない方が良いですよ。

• 0

>>持ち家謝金なしです。

持ち家、借金なし、ですよね。

今まで投資経験がないなら、少なくとも半分は元本保証のところへ預けた方がいいです。結構あっさり減りますからねぇ。
絶対額でなくなってもいい金額(最初は50万くらい?)を考えてそれを元に株で遊んでみるのも面白いかも。私はファンドみたいな他人任せなのはスキじゃない(元本割れしたときに、怒りしか残らない。増えてもこんなものかと思ってしまう。)株で損するのはあきらめがつくからね。
    • 0

予定されているどれも元本保証ではありません、多大な損失がでる可能性があります。

損失が出た時に「あの時の意見を聞かなければ良かった」と思わない様にするのが自己責任ですから、家族と良く相談して許せる損失と期待できる利益から満足のいく物を選択して下さい。

• 0