プロが教えるわが家の防犯対策術!

10年後、20年後・・・に500万円、1000万円・・・貯めるための計算をエクセルでしたいのですが、複利計算をする場合に何か関数があったような気がします。
ご存知のかた、どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

調べてみると、財務関数にはFV、IPMT,NPER,PV,RATE、NPER、PMT、PPMT等々ありますが、どれもふさわしく無いようです(不思議なので、どれかで出来るかも知れませんが現状の私の知識では出来ないように思う)。


財務関数を使わない場合は
R=1+rとして(rは年利率)
1年後 aR^1
2年後 aR^2
3年後 aR^3
・・・
20年後 aR^20
S=aR^1+aR^2+aR^3+・・・+aR^20     (A)
RS=aR^2+aR^3+・・・・・+aR^20+aR^21  (B)
s(R-1)=aR^21-aR^1          (B)-(A)
s=a(R^21-R)/(R-1)         複利計算公式
利率3%で1年1回複利で20年後5000000円になるには
=5000000*(1.03-1)/(1.03^(20+1)-1.03)
といれて180658.7747 となります。
検算すると =180658.8*(1.03^21-1.03)/(1.03-1)は
5000000.699となります。
ご参考に。

この回答への補足

ご回答有難うございます。
私もおっしゃる関数を調べてみましたが、できそうにありませんので、この数式で計算することにします。
ここで半年複利や3ケ月複利の場合の計算式はどうなるのですか? すみませんが、もう一度よろしくお願い致します。

補足日時:2003/11/05 19:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず質問打ち切りました。有難うございました。

お礼日時:2003/11/28 17:06

問題の内容をまだ適切に理解していないような気がしますが


   A       B      
1 目標額    \500,000
2 目標額    \-30,000
3 利率(年)1%
4 積立期間(月)91
5 月々積立額\-5,000
目標額、目標額、利率(年)、月々積立額に任意の数値を入力
B4に=ROUNDUP(NPER(B3/12,B5,B2,B1),0)
質問の的時から外れていたらすみません・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

複利計算はできないと思います。有難うございました。

お礼日時:2003/11/28 17:07

ちょっと違うかも知れないけれど


20年後に1000万にする為には、という計算のできる
「ゴールシーク」というのが
メニューツールにありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゴールシークでは複利計算できないと思います。有難うございました。

お礼日時:2003/11/28 17:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!