プロが教えるわが家の防犯対策術!

どのように考えればよいのでしょうか?

複利の計算式もフリー電卓もたくさん紹介されているのですが、例えば
(1) 年利 21.9%を12で割った率を月の利率として計算する電卓ソフトもあるし
(2) どのように計算するのか分りませんが、単に12で割ったとは思えない数値に換算して計算する電卓ソフトがあるように思えます。

利率の変換 年⇒月⇒日 等はどのような換算方法をとるのでしょうか?

A 回答 (4件)

例えば100万円を年利36%で1年間(ここでは分かりやすくするため360日として考えます)運用とします。


これをそれぞれ1日当り、1ヶ月当り、1年当りで計算します。
これらをそれぞれ計算すると、
1日当り0.1%、1ヶ月(30日)当り3%、1年当り36%という計算になります。
これをもとに計算すると・・・。(税金は考えない事とします。)
1年複利で1年預けた場合、受け取り金額は136万円となります。
1ヶ月複利で1年預けた場合、受け取り金額は142万5760.886846178945447841円となります。
1日複利で1年預けた場合、受け取り金額は計算上143万5939.1866162300468520731605668円となります。
計算方法は単純に元本×1日の年利×360で出しました。
しかし、貯金の場合半年複利とか1年複利しか計算方法がないと思います。

この回答への補足

★一定額の「日掛けの結果」とか「月掛けの結果」
について,【複利計算】で確認したかったのです。

年利率=複利21.9
一日当り10,000円を積み立てる(これが日掛けです)
150日後にはいくらになりますか?

計算式が分らないのではなくて、・・・
利率の換算方法についての質問ですので 宜しく。

補足日時:2004/03/28 19:27
    • good
    • 3

ごめんなさい。

私は今年中学校を卒業した男です。
こういった金に関することなら大体分かります。
補足についてはまた後日回答いたしますので今しばらくお時間を下さい。また、貯金の相談につきましてはお答えする事ができると思いますので、お気軽に質問してください。
    • good
    • 0

大変申し訳ござい増させん。

補足の文章が分かりにくいのでもう少し全体的に簡単にしてください。
    • good
    • 1

私はよく分かりませんが、おそらく年利が21.9%の場合、月ではなく、日数で計算していると思います。

例えば、1ヶ月31日で1ヶ月運用した場合、運用期間/1年の日数(ここでは365日)で求めることができるから、21.9×31/365=約1.83%になります。
1日単位で求める場合も、運用期間/1年の日数で求めることができます。

この回答への補足

m1tk さん、レス遅れて申し訳有りません。

★一定額の「日掛けの結果」とか「月掛けの結果」
について,【複利計算】で確認したかったのです。

事の起こりは、自分でExcel使用で表計算した結果と
(1) Web 上で使用できる計算サービスを使用した結果と
合いませんので
(2) フリー電卓ソフトを3種使わせて頂きましたと所
2種↓= OKで1種 = NG なのです。

いろいろ訊いてみましたが、私は下記の
【□組】ですが【●組】も存在するので、
わからなくなってしまったのです。

m1tk さん は【□組】のご意見いただいておりますが・・
どうなんでしょうか?

■ 複利計算での 年⇒月⇒日 利率の換算方法???

【□組】---------------------------------------
□ 年利率 ⇒ 月利率 12で割る 1ヶ月複利の場合
□ 年利率 ⇒ 日歩率 365で割る 1日複利の場合
□ 月利率 ⇒ 日歩率 30で割る 1日複利の場合
□ 月利率 ⇒ 日歩率 年平均利回りという考え方を
使用する。

【●組】---------------------------------------
●年利率 ⇒ 月利率
月利率=((1+[年利率]/100)^(1/12)-1)*100
●年利率 ⇒ 日歩率
日歩率=((1+[年利率]/100)^(1/365)-1)*100
●月利率 ⇒ 日歩率
ひと月を30日として計算すると、
日歩率=((1+[月利率]/100)^(1/30)-1)*100

という 計算式を使用するという意見

補足日時:2004/03/27 20:41
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!