プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年利を月利や日利に換算する方法を知りたいです。

例えば、100万を年利100%で回すと、一年後に200万になるのですが、100万を200万にするには、一日何%増やせばいいのかがわかりません。365日計算です。

式がわからなかったので、いちいち、0.1%だと、0.2%だと、0.3%だと、という風にやっていましたが、一発で出す方法があればと思い、
質問させて頂きました。

よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

1年=365日の複利計算でやりますと,



(1+年利)=(1+日利)^365
(1+日利)=(1+年利)^(1/365)
日利=(1+年利)^(1/365)-1

なので,
Excelに,
"=((1+年利)^(1/365)-1)*100"
と入れればパーセント表示の日利がでてきます.

例えば,年利100%のケースでは,
(1+1)^(1/365)-1*100=~19%です.

理論的にはこうですが,
借入の場合は,利率を高く見せるために?,
単利で100÷365=~0.274でやられている場合もあるようです.


 

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 1

1日複利での計算だと


0.190083786018971%
=100*(1+利率)^365
変化するセルを利率に入れてゴールシークで計算すると出ます。
    • good
    • 4

日歩の計算


100%÷365=0.27397260274%

1年間の金利
1,000,000×0.27397260274%×365=1,000,000
元本1,000,000+金利1,000,000=2,000,000
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!