プロが教えるわが家の防犯対策術!

何故、誰かの為に何かしたいと思うのでしょうか?
自分が辛かった時、色んな人に支えられて来たからでしょうか。

A 回答 (8件)

人は、目の前の人が辛そうだと自分も悲しくなるし、目の前の人が笑顔だと自分もホッとして幸せを感じる生き物だから。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

間違いない。

お礼日時:2022/01/09 17:04

人ってある意味、子供を次々と産んで世界中に分裂していったアメーバのようなものだとも言えるでしょう??



なので各々、個人としての意識は一応持ちつつも、実態としては、全員で一つの意識、一人の人間だとも言えるのかもしれません、、、。

人が単純に子供を産んで個体数が増えていっただけというよりも、アメーバのように分裂してその数を増やしていくことによって、人は巨大な情報ネットワークを築くことに成功し、近年では人間が作った機械等を通して、さらに世界中の人々と世界中の情報を伝達をしあうことにも成功しています。

より厳密に言うならば、人がそれらをこれまで意図して行ってきたというよりも、人という生き物、個人の持つ意識や良心といったものを通して、宇宙が自らの意図する方向に、常に世界を拡大発展させ続けてきたとも言えるのかもしれません、、、。


*・*・*・*・*・*・*・*・*


    • good
    • 1

私は人を活かす活動をしています。


私は悩む人が笑顔になるのが、私のためになると思うからです。
私が何かをすることで誰かが幸せになると、私も幸せになれます。
    • good
    • 1

具体的なケースは、誰かのために何かをしたい、と思う人の数だけあるでしょうね。

しかし、人間は誰かと一緒でなければ生きていけない。1人では生きていけない。と、言うところにあると思います。
    • good
    • 1

自分の承認欲求が、満たされるからでは?

    • good
    • 1

俺たちおっさんの世代は、「男は家庭を護るもの」「女は家庭を支えるもの」と育てられた。

だから、我が子にもそう言ったことがある。息子が小学生の時かな。「お父さん、僕女の子護れない。僕より強い。」と言ったときは笑っちゃったけど、覚えてくれてたんだと、三つ子の魂百までではないが、親の言葉って怖いと思ったな。
君はどう育てられてきた?一連の質問群にに君の姿勢がない。女がほしいのはただ、たと比較されず自分がマニュアル通りになりたいだけに思う。だから批判される。
護るって、かく言う俺もガキの頃は「ただ護るだけ」と思ってたように思うな。彼女を車道側には歩かせなかったり、喧嘩して強くなりたかったのも、絡まれた時に逃げさせるくらいの力は持ちたかっただけに思う。
嫁さんに付き合ってたとき一度言われたことがある。「優しいって、そういうことじゃないよ」って。その時は意味がわからなかったが、今は、相手に責任を持つことかなと思ったりする。
俺はがんの再発もした。好き勝手してきたから、嫁さんが逃げても仕方ないかなとも思ってたが、逃げなかったな。休職中の俺の稼ぎを補うために仕事を増やし、それでもヘロヘロになって毎日見舞いに来る。寂しいけど俺もそれを見て、「明日は家で休め」と何度か言い聞かせたことがある。一日空いた日は、「あと何時間で来てくれる」と泣きながら夜中を過ごしたわ。
これだけしてくれたら、俺はもう嫁さんが病気でへばったら、乳切られて無くなろうが、禿げて痩せてしわしわになろうが、逃げられねーな。

そこまでたまたま縁でつながった他人一人を囲う覚悟はあるか?
    • good
    • 1

自分の幸福が自分だけで実現できず、


他人の不幸によって自分の幸福感が
損なわれるからです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/01/09 15:13

にんげんだもの。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーむ、ありがとうございます。
もっと納得できる答えは無いものでしょうか。

お礼日時:2022/01/09 15:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!