プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは

北志賀の富士小丸?スキー場で滑った事ある方、

感想を聞かせてください。

A 回答 (2件)

小丸山?高井富士?

どちらかわからないので一応両方書いておきますね。

小丸山は、初級者天国というか、広くて緩い斜面、修学旅行生のスキー教室、リフトもホテルも昔っぽい感じ・・・です。
地元でもあまり行かないような所(ファミリー・初心者を除く)なので、のんびりと滑りたいなら良いかも。
バスツアーの団体がたくさん来てる日だと混んでしまいますけど・・・。
ちなみにここの隣は、スノーボードワールドハイツ(以前は「ハイツ」以外は違う名前でしたが)で、小丸山から歩いてすぐハイツの駐車場に出ることができます。
なので、飽きたらハイツに移動すると良いです。
ハイツはパイプ・パークが充実していますが、普通に滑るなら上のリフトで滑ればほぼ普通のゲレンデです。

高井富士は、下のほうは緩斜面で、初心者スノーボーダーがたくさんいます。
下から見て左側のリフト沿いはパークで、中規模ですがちゃんと整備されていて空いてます。
上のリフトから下りるコースは急なところがあり、圧雪が入らない時もあります。
距離は短いながら、全体的に変化はありますよ。

スキー・スノーボードどちらでも、質問者さんが初心者なら小丸山でも良いと思いますが、ある程度滑れるならたぶんすぐ飽きます。
高井富士のほうが良いです。

もし車で来られるなら、その隣に位置する竜王か、国道403号をはさんで反対側の北志賀よませスキー場のほうがコースは長いし満足できると思いますよ。

この回答への補足

こんにちは

高井富士いってきました。

アドバイスの通でした。
初心者にもよく、中級の私も飽きずに滑れました。

飽きるほど滑る事はできませんでしたが、
初めて友達の滑りをみた時に、オーマイガー!!でした。リフトに乗せるべきか、乗せないべきか迷っていました。

ちょっとした坂の所で滑りコロンでは上がっての繰り返しで、こんなんだったらリフトで上がり広い所で練習した方がいいと思い、反強制にのせました。
初めは嫌だ嫌だ言っていましたが。私の話術が成功したのかも・・

結果・・・7割滑れるようになりました。
私が驚きでした。本人もよくがんばったなと、思いました。
後は、リフトを降りる時の慣れがまだまだ必要ですが
(^-^)

感想でした

• 0
この回答へのお礼

こんばんは
貴重なアドバイスありがとうございました。

高井富士です。
私は初心者ではないですが、友達が全くの初心者なので。

ツアーですが高井富士とまだらおしかあいてなくって。
ここにしました。
私は高井富士ははじめてです。

初心者はすぐにすらすら滑れるようになるとは思えないので(疲れるし、恐怖感も感じるだろうしで)緩やかな斜面でのんびり教えたいと思います。

私たちはスキー派です。
ボードは怖くてできません(‥;)
1回経験しましたが・・・。

アドバイスありがとうございました

小丸山にあります高井富士スキー場の事ですかね…

北志賀方面は竜王へはよく行った事がありますが…

ちなみに記憶の限りですが…

よませ/近いが狭い
第1リフトはそり遊びができる程の緩々斜面
さらにまっすぐ進むと第2リフトがありますが降りて左への急斜面、初心者は正直お勧めできないです。
第1を降りて左にもゲレンデがあり。左右に上っていけるリフトが続きます。言わば三叉路(さんさろ)ですね
ここに食べ物屋が点在しているのでココに集合!というのも良いでしょう。

竜王/比較的広い
ゲレンデは大きくいうと3つだったですかね…
概ね中級レベルです。
第4ペアパラ・第2ペアと乗り継いで一気に滑走するのが好きなルートです。

小丸山/記憶に無い…
ただ、竜王の駐車場をでてゲレンデへ向かう左側を見ると小丸山のリフトが見えたという記憶がありますが…
高井富士/道に迷った経験があって
一度しか言った事がないんです…

確かですが、
小丸山と高井富士のどちらかが緩斜面だらけでつまらなかったという記憶があります…

ゴメンナサイここ何年か志賀へ足を運んでいませんで…
このぐらいです…

参考URL:http://www.excite.co.jp/ism/snow/list/20/
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは

スキー行ってきました。
感想は#1さんの補足に書きました。

URLありがとうございました。
今後も参考にしていきますね。

アドバイスありがとうございました