プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コンデンサの静電容量や抵抗器の抵抗値の誤差って実測値と何の差ですか?

質問者からの補足コメント

  • 理論値と答えたら不適切といわれました

      補足日時:2022/01/10 10:43

A 回答 (3件)

理論値にこだわっているようですが、もしかしたら実験か何かでコンデンサを作っているのですか?


例えば「●●cm角の電極の間に誘電率が●●の誘電体を挟んだら静電容量はいくらか」といった実験。
これなら電極の寸法や誘電率から静電容量が計算できます。これが理論値とか計算値ということになる。そして、実測値との差が誤差ということになるね。
そんな状況を書いてくれなきゃ市販の電子部品であるコンデンサの話になってしまいますよ。
抵抗器でも同様です。抵抗体の抵抗率と寸法から抵抗値が計算できますから。
    • good
    • 2

表示値。


 
例 100オームと表示されていて、実測すると、100.05オーム
    • good
    • 0

表示値に対する実測値の誤差範囲です。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています