プロが教えるわが家の防犯対策術!

42歳独身女性手取り17万(交通費込) 。一人暮らし。
業務委託の契約社員。
無期雇用でずっと勤めることはできる。
賞与夏に5000円冬2万円ほど。
退職金なし、10年勤務。
副業で月1万~2万程度稼いだりする。

どう思いますか?

やっぱ転職でしょうか?
老いるまで勤務したほうがよいでしょうか?

A 回答 (8件)

結婚したほうが良いです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

そうですね。
きっとそれが正解です。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/11 23:18

結婚して、保険金投資したほうがよほど現実的かと思います。

    • good
    • 1

転職するにしても自分の価値がわかっていないと失敗すると思います。

賃金の低さが理由で転職するにしても本当にその賃金が低いかどうか今一度考えてみた方がいいと思います。単にほかの人と比べて低いのか、それとも自分のやってる仕事の割には低いのか。仕事の賃金というのはその人がどれだけの付加価値を会社に提供できてるかによって決まります。それを判断するのはあなたではなく会社です。自分では給料が低いと思っていても経営側から見れば高すぎる給料なのかもしれません。そしてその辺の判断基準はほかの会社に行ってもそうは変わらないのです。
転職の場合は広い視野と高い視点で中長期的なビジョンが求められます。それがないと大抵の場合は失敗して、何のことはない、前の会社がよっぽどよかったということになりかねません。もちろん給料以外の部分も重要です。いろんなファクターを総合的に考慮すべきでしょう。自分の価値、市場の状況、景気動向それをふまえて第三者にも見てもらいながら慎重に進めた方がいいと思います。そしてダメと思ったら潔くあきらめることです。
    • good
    • 0

転職して今より給料が格段に上がるのであれば今すぐ


にでもした方が良いかもしれません。今が一番若いで
すから。

42歳という年齢も65歳定年が一般的になりつつありま
すし、若者が減っていますから転職でネックになるこ
とは以前よりはないと思われます。

でも、ものは考えようかなとも思います。
もし、今のお仕事が割と終わり時間がきっちりしてい
るようなら、副業でもっと稼ぐという手もあると思い
ます。

今の副業とは別に新たな副業を開拓するのも一つの考
え方。仕事を一つに絞って集中するか、いくつかかけ
持つか。確定申告の手間が増えますけれどそんな方法
もあるかなあと。

サラリーマンの給料の上り幅はさほど大きくないと思
いますが、ボーナスがあって生活が安定することを取
るか、副業で稼ぎつつ今の仕事が定年した後に副業を
本業にするか。

主様が今後どういう働き方をしたいか生活をしたいか
によって転職するかどうかは変わってくるように感じ
ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まだ考えるの早すぎると言われますが、自分自身副業と掛け持ちもいつまでできるかわからないし、必ず体力も落ちてくるし。。そしてシフト勤務なんで不安定なんですよね。

余裕をもった丁寧な暮らしをしたいです。
そうなるとやっぱり転職だわ。
もしくは結婚。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/01/11 23:44

>もっと若いうちから計画的に行動できてたらと今頃反省してます。



まあ、そこは今言ってもしょうがないです。
要は「定年退職後の生活費としていくら必要か」の試算額にかかってくるわけです。
例えば、もらえる年金以外に月に10万必要であるなら、65歳の定年退職後30年生きるとして、定年までに120万×30=3600万ほどの貯金が必要になるわけです。

必要額は人それぞれ、小学生でもできる計算なので、試してみてはいかがでしょう。
    • good
    • 2

>>業務委託の契約社員。



意味不明なんですけど・・・
業務委託なら、自営業(フリーランス)です。
契約社員なら、会社に雇われている従業員。

どっちなんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社の契約社員で業務委託先で勤めています。
業務委託先は入札等で決まるので同じ委託先にずっと勤められると言うわけではありません。

お礼日時:2022/01/11 23:06

年金はもちろん払っていますよね?


定年退職までに2000万程度貯められるならアリだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2000万…来年から9万。。
好きな仕事でしばらく働いてきましたが自分の生涯年収を計算したときショックが大きく。。もっと若いうちから計画的に行動できてたらと今頃反省してます。

お礼日時:2022/01/11 23:09

転職してきた結果なのでは?


他にスキルがお有りなんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

資格取ってから転職して10年たちました。
この資格は民間企業はあまり求めないため、今頃ですが判断間違えたかなと自分の人生若干後悔してます。

お礼日時:2022/01/11 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!