牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

WindowsXPのパソコンに外付けでDVDマルチドライブを接続しています。
オークションでDVDを2枚買いましたが、うち1枚が見れません。
WindowsMediaPlayerで見ようとすると、「デジタル著作権保護の問題が生じたため、このDVDは再生できません」
とエラーは表示され、
RealonePlayerで見ようとしても「DVDは再生できません。DVDのコピー保護用キーの交換に失敗しました」と表示されます。
オークションで購入したと言いましても、ちゃんとしたパッケージに入って、
DVDメディアにも製品の画像が印刷されていますので、
コピーした海賊版ではないと思うのですが…。
相性とかあるのでしょうか。
DVD機種は、BUffaloのDVRMR-221IU2です。

A 回答 (4件)

CPPMのコピーガードが掛かっているDVDタイトルではないでしょうか?その場合、CPRM対応の再生機器、PCの場合は再生プログラムが必須となります。

CPRM対応の民生機で再生してみてください。
CPPM・CPRMについては参考URLを参照してください。

参考URL:http://www.itmedia.co.jp/news/0212/13/nj00_cprm. …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに見れないDVDは「複製不可」と表記されていますので、holybellさんがおっしゃっている通りかもしれません。
頂いたこの回答を基に自分で色々調べているところなのですが、
よろしければCPRM対応の再生プログラムを教えて頂けませんでしょうか。
DVD再生ソフトの中でCPRM対応のものという事で良いのですよね?

CPPMのコピーガードが掛かっていないタイトルだったのではと思います。

まだ、CPPMのコピーガードが掛かったタイトルはあまり無いようです。おそらく、民生機でCPRM非対応の物があるためではないでしょうか。
    • 0

回答が遅れてすみません。

インタービデオWINDVD6デジタル放送対応版やサイバーリンクPWERDVD5CPRM対応版等があります。
 その他のメーカでもデジタル放送対応版となっているソフトをお探しください。

追記 PCで再生する場合は、DVDドライブもCPRM対応になっている必要があるようです。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
本日、PWERDVD6Deluxueを購入し、再生してみたところ正常に再生できました。(^_^)
ただ、もう一本のDVDも複製禁止との表示がありましたが、こちらは最初からCPRM対応対応ソフトを使用しなくても
正常に再生できたのですが、これは何故なのでしょうか。

リージョンコードは正しいですか?

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
リージョンコードというもの自体初めて聞いた用語で、調べまして、どういうものかは分かりました。
メディアも機器も国内販売されているものを日本で使用している訳ですし、メディアも海外作品ではありません。
また、同時に購入したもう1枚が正常に見れていますので、リージョンコードは問題ないと思うのですが。