アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

試験会場に時計がないのって頭おかしすぎません?高2で共通テスト同日模試昨日受けてて、時計がなかったんです。教室に。驚いたことに試験会場に生徒が100人くらいいて腕時計持ってきた人はわずか10人くらいだけ。俺の周りの人を見回しても時計、腕時計持ってない人ばかり。試験受けてる時、時間がわかんなくて、まじで解きづらかったです。
東進に行ってるんですけど、模試の1週間前に受験票を渡されて、先生に時計持ってきてねとも言われてないし、受験票に時計持ってこいという指示すら書いてなかったんです。まじでおかしすぎません?
普通試験会場には時計はないもんだと思う人もいるかもしれませんが、常識的に、塾の講師が時計を持ってきてねと生徒に伝える、受験票に時計を持ってくるようにと書くのが、普通だと思うんです………

質問者からの補足コメント

  • 普通教室に時計ってありますよね??

      補足日時:2022/01/16 11:27

A 回答 (16件中11~16件)

おかしいと思うか思わないかで言えば「全然おかしいとは思わない」となります。

早い話、試験の連絡事項に「服を着て来て下さい」と書いてなかったからと言ってスッポンポンで会場に来たらアホ呼ばわりされるのは間違いないでしょう。

(もっともその前に警察に捕まるでしょうが)

言うまでもない事だと思いますが、必要な事が全部指示として出されるとは限りません。基本的には「これは特別に指示や注意を出さないと支障を来す」と言ったものしか指示としては出されないのが普通です。そして模試側は「高校生にもなったら腕時計くらいして来るのが当たり前」「仮に時計を持って来なくても大きく支障を来すわけではない」と言う考えだったのかもしれません。

そもそも今回の試験は模試と言う事ですから、言わば試験を受ける練習でもあります。そして今回の件で「試験の時には時計を持って来ないと大変な目に遭う」と言う事が分かったわけですから、それだけでも模試を受けた収穫になると思います。
    • good
    • 3

幼稚園じゃあるまいし、そんな事まで指示されないと何もしない・出来ない方がおかしいです

    • good
    • 4

模試で良かった。


入試本番でも試験会場に時計は有りません。
良い注意喚起になったのではないでしょうか。
    • good
    • 1

私も受験した大学が、教室の時計をわざわざ外してて驚きました!


当時わたしも、腕時計を持っていかなかったので、時間が分からなくて焦りました。
塾とかは合格者をたくさん出したいでしょうし、その辺教えて欲しいですよね!
    • good
    • 1

模試だったんだろ?良かったじゃん、来年の本番のシミュレーションが


できて。それだけ印象に残れば、来年、腕時計持つこと
忘れないだろ?
    • good
    • 1

そんなのは自分で気づいて準備しておくのだよ。


教えられないとわからない?
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A