アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは!
何度もお世話になっております。今回もまた海外旅行に関しての質問です。

関空からアトランタへのフライトを予定しておりますが、シカゴのオヘア空港で乗り継ぎをしてくてはなりません。そして乗り継ぎ時間に少し不安があったので、オヘア空港の発着フライトスケジュールを検索してみました。(入国審査が込まないかなと心配だったので)すると自分のフライトも検索で出てきたのですが、ここで疑問があります。

United Airlines 878 4:25 OSAKA JAPAN AT 3:43

私のフライトは
発)3月28日/19:10/関空/ユナイテッド航空/UA878
着)3月28日/16:25/オヘア
発)3月28日/17:50/オヘア/ユナイテッド航空/UA566
着)3月28日/20:58/アトランタ
です。

このオヘア空港で検索して出てきた3:43というのはRemarksという欄に記されていました。これはどういう意味でしょうか?

参考までに、他のフライトも載せますと…
SWISS 8 3:35        ZURICH AT 3:19
Aer Lingus 125 3:50     DUBLIN AT 3:58
Royal Jordanian 263 4:00  AMMAN AT 4:20
1I 4051 4:20       CANCUN ON TIME
Air India 127 4:25    FRANKFURT AT 4:38
United Airlines 878 4:25 OSAKA JAPAN AT 3:43
United Airlines 850 4:30 BEIJING AT 4:01

で、予定到着時間より早めに書いてあるものとちょうどと記載してあるものと、遅れている時刻を記載しているものがありました。

どういう意味なんでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

 #2 & #4です。



 空港内にある「出発案内のテレビモニター」ですが、ちょうどいい画像が
見つかりました。この画像はデルタ航空のテレビモニターですが、UAでも
ほぼ同じような作りのものが複数台、コンコースの通路に置かれています。
http://pictures.clutter.net/airports/Atlanta (ATL)/Delta departures.jpg

 気をつけたいのは、「 Departures(出発便)」と「 Arrivals(到着便)」の
テレビモニターが別々に存在することです。この画像にも写っているように、
ちゃんとモニター群の上のほうに表示がありますので、ご確認ください。
都市名はアルファベット順ですから、Atlanta は最初のほうですぐに発見
できると思いますよ。

 もし乗り継ぎに余裕があるようでしたら、ぜひ Arrivals のモニターで
OSAKA/KANSAI を見つけてください。到着時刻とともに「Arrived」と表示
されているはずです。なお、よろしければ質問の No.1263779 で、質問の
締切りをお願いしますね。

参考URL:http://pictures.clutter.net/airports/Atlanta%20( …
    • good
    • 1

 #2です。

やはり「発着案内」をご覧になっていたんですね。
ご心配の件ですが、以下のとおりになります。

●ターミナルナンバー

 ターミナル1で変更になることはありませんので、ご安心ください。
ユナイテッドはほとんどの便がシカゴ・オヘア空港のターミナル1から
発着します。一部の便はターミナル2を利用しますが、それは近距離の
都市を結ぶコミューター路線に限られていますので、アトランタ行きは
該当しません。

 もうひとつ安心なことに、ターミナル1と2は通路で直接結ばれており、
手荷物チェックを受けることなく行き来できます。実はユナイテッドが
ターミナル2を利用するようになったのはここ数年のことで、その拡張に
あわせて自由通路を新設したのです。

●コンコース&ゲートナンバー

 これも通常はあまり変更されないんですが、可能性はゼロではありません。
前述のようにBコンコースとCコンコースでは地下通路を通って歩いて5分
ほどの距離がありますので、ご注意ください。もっとも、オヘア空港で出発
案内のテレビモニターを確認すれば、アトランタ行きのゲートはすぐに判明
します。また、ゲートにも別に大きな液晶モニターが置かれており、もしも
ゲートの変更が発生した場合には、その旨が大きく表示されます。

 なお、関空出発時には、お手元のシカゴ→アトランタの搭乗券にゲート
ナンバーは印刷されていません。まだ決まっていないからでしょうね。

 なお、イメージが沸きそうなページが見つかりましたのでURLを貼って
おきます。これはCコンコースに到着した人が、地下通路をくぐってBコン
コース側に渡り、さらにターミナル2に移動して乗り継いだ足跡だそうです。

参考URL:http://www.wasted-disk-space.com/2004/seattle042 …
    • good
    • 0

NO2さんが書かれていますが、備考(注意)です。


当日の運行計画に変更があったとき(出発時刻・搭乗ゲート・ときには、到着時刻)に表示されます。気象条件や機材の整備等のために起こる可能性を搭乗者に知らせるためです。
今までに記憶しているのでは、成田からハワイへ離陸後5時間25分でホノルル空港へタッチダウン。速いです。帰りは8時間をオーバーしました。
速いときのヨーロッパへ行けそうな時間がかかっています。
もちろん、乗客数・積んでいる荷物の重さ・機材の種類・ルート等で異なりますが。
    • good
    • 0

「Remarks」とは備考という意味です。

質問者さんが検索された
ケースでは、到着予定時刻が時刻表に記載されている 4:25 から
早まって、3:43 になったということを意味しています。

 航空会社は長くて半年ごと、短ければ1ヵ月くらいのスパンで
スケジュールを組んでいます。ですが実際には、気象など諸々の
条件が加味されますので、その日その日で実際の到着予定時刻が
変わってくるのです。航空会社では毎フライトごとに詳細な運行
予定を計画しており、質問者さんが検索された日だと、3:43 に
到着するスケジュールが設定されているというわけです。

 大陸間の長距離路線では、偏西風やジェット気流などの影響が
大きく、気象条件次第で1時間くらいのズレは平気で発生します。
とくに、西行きと東行きでは風から受ける影響が反対になります
から、この時期は東行きのアメリカ行きは早く到着し、西行きの
ヨーロッパ行きは遅くなってしまうというわけです。

 いずれにせよ、旅行者にしてみれば定刻より早く到着するのは
なにかと都合がいいので、今回のケースでは質問者さんにとって
乗り換え時間が長く取れる嬉しいパターンだと言えましょう。

 ちなみに、成田⇔ソウルも風の影響をモロに受けることがあり、
極端な場合は行きで3時間以上かかったのに、帰りが2時間を
切ったということもあります。

 なお「Remarks」には多くの場合、変更後の時刻が記載されます。
そのため一部の空港では、掲示板に Remarks ではなく、Changed と
表記していることがあります。まあ、最悪の Remarks はなんといっても
「Canceled」でしょうね。エアインディアなどでよく見ますが(^o^;。

この回答への補足

ご回答どうもありがとうございます。
そうなんですか、Remarksって変更時刻のお知らせの欄なんですね。それにしても飛行機って結構時間が変わるもんですね…知りませんでした。予定では乗り換え時間は1時間25分なのですが、これ以上遅れると絶対やばいですよね!
昨日検索した結果は、おそらく昨日のフライトスケジュールだったようです。自分が行く28日の変更を早く知りたいですが、気候なんて分からないですから待つしかないですね。
ユナイテッド航空のホームページで発着案内を検索してみましたが、2日後のフライトしか検索できませんでした。そこにターミナルナンバー、ゲートナンバーやコンコースナンバーまでも記されていました。アメリカの空港ではこれらは頻繁に変わると聞きましたが、どのくらいで変わってしまうのでしょうか?

補足日時:2005/03/18 17:50
    • good
    • 1

ATって、多分Estimated Arrival Timeだと思います。

予定(予想)到着時刻ですね。検索される時に日付を指定されたんじゃないかと思いますが、もし今日の日付であれば、今日の到着時刻予想です。だから多少早かったり遅かったりするんだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!