プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校2年女です。文章がぐちゃぐちゃですみません。

私は人に期待されたキャラクターや、人の言ってほしいことから外れることができません。
例えばAさんに「甘いものあんまり食べなそうだねー」と言われたら、絶対に否定せずその人の前では甘いものを食べられません。違うところでBさんに「甘いもの好きそう」と言われたら、その人の前では食べまくります。このように食べ物の趣味など小さいことから、勉強や運動神経、もちろん性格や喋り方、家庭環境の話など、「つくって」しまいます。いわゆる虚言癖です。
その人に誘導されるまま(そこまで決めつけられなくても相手の好みなどを察して)ころころ人格が変わってしまい、もちろん家庭環境や体験談などの完全な「嘘」は自分でも自覚していますが、趣向や性格、能力などは自分でもどこが本当か分かりません。
そのおかげか一対一ではものすごく人に好かれ、信用されます。ただ一人一人に演じているものが全く違うので、結局矛盾が生じて、毎回どうにか誤魔化して切り抜けています。
嘘をついて楽しいとか、人より優位に立ちたいとかいうわけではありません(自分が損する、我慢する嘘も多いです)。ただ、それ以外の人との接し方が分かりません。

いずれのキャラクター全てに共通するのは、「人の顔色を窺っていない」という点です。つまり私の本性と真逆なんです。しかし、人に求められた人物像通りにすると、大体不自然なくらい一貫したキャラクターが出来上がるので、結果的に「自分を持っている人」みたいになります。

また、人に求められるままやっているので、負の感情を一切人に出せません。怒ったり、泣いたり、からわれて傷ついたり・・

私は母にもこれで接していて、最近それがキツくなってきて、それでやっと自分の異常さを自覚しました。
母は毒親とか虐待をするような人ではありません。むしろ逆で、優しくて、口うるさくなく、表立って期待をされたこともありません。私は母が大好きで、母も愛してくれます。
私は母の前では明るくて、お調子者で、勉強ができて、友達がたくさんいて、リーダーっぽくて、長女らしくしっかりしていて、真面目じゃないけど能力はあるっていう感じです。
私は母の前で怒ったり泣いたり、落ち込んだり、失敗したり、努力しているところを見せられません。
人の意見に傷付かず、嫌なことはすぐ忘れ、努力しないでもできる子だと思われているからです。

一方私の弟は小学校から不登校気味で、中学から自由な校風の私立へ、でも今は完全に不登校です。理由は無気力、人といると疲れるからだそうです。母はカウンセラーさんの話や不登校児の本などを読んだ結果、弟が自主的に学校に行きたくなるまで月に何回かのカウンセリングの日以外は家にいさせて、家事もさせていません(不登校児に家事をさせるとよくないらしいです)。

母は働いており、私の方が家に帰るのが早いので、夕食の準備片付け、朝食の準備、洗濯関係は私がやっています。母に頼まれたわけではなく、私が勝手にやっているだけです。
帰ってきた母に夕食を出し、肩を揉んだり、職場や父と弟の愚痴を聞いたり、誘われて映画やドラマを見たり・・・母が12時くらいに寝落ちしたあと、残りの家事を片付けて、母の見えないところで勉強します。本当は受験生だからもっと勉強しないとやばいし、母に付き合わずさっさとやることをやって早く寝たいです。
でも全部母に頼まれたことではなく、私が母に好かれたくて勝手にやっていることなんです。毎朝母は私に「洗濯物とご飯やっといてくれたの?ありがとう〜」と言ってくれます。
もし私が、「もっと勉強したいから家事こんなにできないし、テレビや話も付き合えないよ」と言ったら母はもちろん理解してくれます。でもそんなこと私には言えません。なんで言えないのか自分でも分かりません。母に暴力を振るわれたりひどいことを言われたことはないのに。
友達に対してもそうです。「寒いねー」と言われたら私の方が薄着でも「私東北生まれだから寒いの平気なんだよね」と言って上着を貸してしまいます。

ついさっき弟に夕食が冷えてる、と指摘されてつい「じゃあ暇なあんたが作りなよ」と返してしまい、母に「そんなに大変ならもう作らなくていいよ!」と言われてしまいました。その場では「冗談だよー、ごめんねー」と茶化しましたが、自分の部屋に上がってきてボロボロ泣いてしまいもう気持ちがぐちゃぐちゃです。泣きながらこれ以上泣いたら目が腫れて明日みんなにバレてしまうと思って軽くパニックになり、無理矢理息を止めようとしたりなんだりしていて部屋のカーペットの上に吐いてしまい、今は少し冷静になって、自分の状況を改めて異常だと思いました。

この人に合わせて嘘をついたり、キャラクターを作ってしまうのって何かの精神病ですか?
どうすれば治せるんでしょうか
私はなんでこんなに人の求めるキャラクターから外れることが怖いんでしょうか?

A 回答 (8件)

あなたの文章は、とても丁寧で分かりやすいので感心しました。

あなたの理性や知性は高度で、感受性も正常です。
まずその点は安心してください。

ただ、人に合わせすぎて喜怒哀楽も素直に出せなくなってしまうのは、確かに行き過ぎではあります。
敢えて医学用語でいえば「過剰適応」という言い方がありますが、あなたはその傾向が非常に高い方なのでしょう。

慢性的で重度な過剰適応に陥る人の多くは、幼少期からの親子関係に何らかの偏りがあります。

いわゆる虐待家庭や毒親育ちではなくても、例えば父親と母親のキャラクターの違いとか、家庭全体のバランスが悪いことが、子供の態度に深く影響するケースもあります。

母親について、あなたは熱心に書いていますが、父親については殆ど触れていませんね。

父親については、どう思いますか。
そこに大事なヒントがあるのかもしれません。

また、あなたはお母さんを大好きで、母親のことは何も悪く思わないようですが、傍目には「毒親っぽさ」はありますよ。

あなたの気に障る回答かもしれませんが、私が感じる限りは、やはりあなたの問題は、親子問題が原因に思われます。

両親について、もう少し、冷静な評価が必要な気がしました。
    • 0

質問は要点をまとめてするものです

貴方の文書能力を疑います
これは「みっともない愚痴を言いたい病」です
    • 0

質問者様の状態を一言で書けば「長女病」です。

長女(長男)は「しっかりしていることを小さいころから期待されている」もので、たとえば質問者様の場合3歳ぐらいから弟さんの面倒をよく見てお母さまから「touka23ちゃんはオネエサンでえらいね」とか「touka23ちゃんが弟を見てくれるから、お母さんすごく助かるわ」というような言葉を受けてきたと思います。

これが質問者様の「無意識の方向決め」なっていて、だから「しっかりもの=自分を持っている人」という印象になっていくのです。 

まあ、たぶん質問者様は本質的には「しっかりもの」なのでしょう。

ただ、高校生の時点ではまだまだ自分でできないことも多いし「自分」というものに対して疑問や成長があるのが普通、それを押し殺して「周りの人たちに対して、私はしっかりしているから大丈夫だと思わせること」が重要になってしまっているのです。

でもそれだと「本当は壊れそうな自分をどこにも出せない」わけで、苦しくもなるしパニックにもなるわけです。

なので「素の自分を吐き出す場所」を作りましょう。
たとえば日記でもいいですし、インスタなどで「本来の自分」を出してもいいでしょう。もちろん学校の仲間には内緒です。

ほかにも彼氏を作って甘えられるようにする、という方法もあるのですが、それはそれで依存症の危険もあるのでとりあえず、自分の素を肯定してあげてください。
    • 0

話が長すぎます。

精神科を受診してください。あなたの話はおかしいです。
    • 0

自律神経というものがあります。

緊張:交感神経 鎮静:副交感神経 この2つが交互に切り替わり人間の体を自動調整するシステムです。胃腸や心臓、・・普段いしきしないで自動出動く場所などを管理している神経です。

これらのバランスがくるえば、胃酸がですぎて胃がいたくなったり、腹痛がおきたり、心臓の鼓動がはやくなったり・・、基本的にストレスで緊張が過度にたかまるとこういう事がよくおこりますよね。

『緊張や不安をつかさどる交感神経がONになる時間が多い』
・・これがあなたの体に起きている、不安などが大きくなる原因です。
自律神経失調症 といわれてますが、この自律神経がくるう原因なんだとおもいますか?それは日本の食べ物に原因があります。

食べ物の原因のひとつ添加物についてまずは把握してみてね

https://youtu.be/-K7g1Z5BqEA
博士も知らないニッポンのウラ 第20回 「食品のウラ」

2017年のデータになりますが
イギリスが21種類
ドイツが64種類
アメリカが134種類まで添加物が国から認可されています。

一つ一つの安全性は検証されてるけど、くみあわせることで発がん性物質などがでたりするので、明日使用禁止になるものなどもちょくちょく起こっています。

はたして日本は何種類 認可されてるでしょうか?
正解は『1500種類以上』です。

雑なアメリカでも134種類なのに、10倍以上ってどうおもいます?^^;
薬の処方も日本は異常っていわれてましたが、この食べ物・健康管理の部分にかんしても何故か日本は異常な部分があります。

この先進国なのにおかしな『異常』が、いま日本人の自律神経をみだしたり心をおかしくさせている原因になっています。食べ物がおかしくて精神に異常がでているのに、そこに目を向けず薬を沢山飲み、さらに新しい異常を体にとりこんだらどうなるでしょう。泥沼にはまって抜け出られなくなります。

ちょっとねむいので続きはまた後日・・・
    • 0

https://youtu.be/nOG4ynmjRFo
メンタルクリニックへ行く前に!知らないでは済まされないクスリの話

https://youtu.be/pZfYQ9cDFhU
「クスリの講演会」小倉謙【前半】
https://youtu.be/pJ5CrNrzEQk
「クスリの講演会」小倉謙【後半】

精神科や心療内科にかかるのはかまいません
カウンセリングなども話を聞いてもらう、信頼できる大人がみつかればそうした人に相談することで安心も得られることもありますからね。
ただ薬の恐ろしさだけは事前にしっておきましょう。
    • 0

精神医学では、とにかくなんでもその状態に寄せて病名を付ける。

本来病気ではないけど、病気という事に仕立て上げて薬の売り上げをupさせるという ”大人の事情”がこの世の中にはあります。

あなたの場合も、かならずなにかしらの病名がつき
そして必要のない薬をのませ、ホルモン分泌くるわせ太りやすくさせたり、体の循環をわるくして美容的なマイナスが起こり、本当に心が苦しむ、・・もう取り返せなくなる状態がおこるかもしれません。

https://youtu.be/YlDnXY38vvw
眠薬や抗不安薬を毎日飲み続けるのはよくないですか?デパス、マイスリー、ハルシオン

高須先生は、日本の精神病の処方は『異常』だとのべていますね。
なぜ先進国の中、日本がこのような適切じゃない薬の処方をされるのかわかりませんが、こうした”大人の事情”が世の中にたくさんあることをしっておきましょう。医者がだすものだから安全・適切・・ではない事もあるということです。
    • 0

嫌われたくない病

他人の目が気になる病
    • 0