アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

別れ話になった経緯から書きます。土日に会い、普通に仲良く過ごしました。そして月曜日、痴話喧嘩になり、そのまま電話を切りました。火曜日から連絡が一切取れなくなりました。急病や事故なのか、別れたいという意思表示なのかわからずに、こちらから何度も連絡をしました。そして今朝、メールが届きました。「一人になってお前のことを考えていた。心配させてごめん。お前を愛してるけど別れます」
無事が確認できてほっとしたのですが、訳がわからず、「話をしたい」と連絡。でも一切また音信不通が始まりました。喧嘩のたびに「別れる」と連発していた人でしたから、何かしら理由があるとは思いますし、私は「別れは受け入れます。ただ、疑問ばかりで苦しいので、きちんと話をして理由を教えてほしい」と伝えています。私の考えですが、このまま何通もメールや電話を受けるより、一回だけきちんと話をしたほうが彼もお互いに楽だと思うのです。なぜ彼はそれをしようとしてくれないのですか?愛想が尽きたなら、そう伝えてくれればいいと思うのですが・・男性心理がわかりません。お願いします。

A 回答 (10件)

話したい、でも自分が傷つくかもしれないから話したくない


その辺りを行ったり来たりしてるんだとお思います。
質問者さんから一度呼びつけてみればいかがですか?
ホイホイと来ると思いますよ。

ではでは
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何しろ、愛知県と茨城県なんです・・・
呼びつけられないのがもどかしいですね。

自分が傷つくのがいや。。。
でも別れを切り出したのは彼ですのにね。
傷つくのも私ですのにね。。。

これは私に対しての怒りとかじゃなく、自己防衛ってことですね。

お礼日時:2005/03/18 14:24

ただ単に、彼はあなたに対して


甘えているだけのような気がします。
あなたの気を引こうとして、ホントは
別れる気もないのに、男の変なプライドだったりが
あって、あなたの方から彼氏に泣きついてほしい。
みたいな感じでは?
それをあなたが、ほおっておくのか、うそでも泣きついて許してあげるのか。だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

かなりメールでは泣きついたんですよね・・・
「まだ愛し合ってるなら、がんばろうよ!」と。
それに「私が無意識にあなたに苦痛を与えていたなら、直すように努力するから、それを伝えてほしい」とも。
でも、本当に別れを決意したなら、これ以上は迷惑をかけてしまいますから、
「決めたなら受け入れるよ。別れを受け入れるのも愛情だと私は思うから」
とも言っています。
かれ次第なんですよね・・・
難しい。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/18 14:38

あなたのことを試してるのかなと思いました。


<お前を愛してるけど別れます。
愛してるなら別れる必要なんてないと思うけど・・・
だから彼はあなたに「別れたくない」と言ってほしいのかもしれないし、好きという意思表示をしてほしいのかなと思いました。
彼自身が別れたいと言ってしまって、後悔してるか
会ってしまうとあなたが別れは受け入れると言ってる以上ほんとの別れが来るのが怖いんじゃないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>愛してるなら別れる必要なんてないと思うけど・・・

私もそれが疑問です。愛想が尽きたとか、もう、決断したなら、「愛してる」なんて言葉はいりませんよね。
何が言いたいのか・・・
うらまれたくないだけかな・・とかも思ったんですが、私は別れを受け入れる覚悟はできている、と伝えてるんですからね・・・うらみつらみは言わないつもりです。彼にも
「うらんで終わってしまうのは、二人の時間を否定してしまう。だからこそ、ちゃんと話していい決別を」と言いました。
私が別れたくないのもわかっているはずなんです。
やはりまだ、ことばと裏腹に、別れの決断ができていないのでしょうか?
ならばもう少しがんばればいいのにって思います・・
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/18 14:42

>愛してるけど別れます


ってのは、少しわかる気がします。
彼は今後の事(結婚等)まで考えていたのでは
ないでしょうか?
そのため、今は好きだけどずっとは
無理と思われたんではないでしょうか

きっと振ったはいいけど、あなたに
未練たらたらなんですよ。
だから、会ったり声聞くのがつらいんでは
ないでしょうか

そうだったとしても、ちゃんと別れを伝える事を
しないのはどうかとは思いますけどね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど・・・

このままお互いに好きになっていってしまっても・・・
って思っているのでしょうか・・・

それなら、彼のつらさも考えて、私は黙って身を引くべきですね・・・

でも、理由だけ・・メールでもいいから伝えてほしいです。せめたりしないのに。。。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/18 15:11

男性心理・・・という事なら



誰しもそうだとは限りませんが・・・

質問者殿は別れるにしても理由をはっきりしたいと
望んでらっしゃるのですね?

男性は理由をはっきりさせる事を嫌います。

これは男性の方が女性よりも社会性を重視する傾向が強いからであると考えます。

自己主張をする事により敵を作る、増やす事を避ける為です。
団体の中の個人、個人対個人においても同様と考えます。

>一回だけきちんと話をしたほうが彼もお互いに楽だと思うのです。なぜ彼はそれをしようとしてくれないのですか?

質問者殿の、おっしゃる通り自己防衛のためでしょう。
はっきりさせる事が嫌なのです。

本人が自覚してるかどうかは別ですが。

他の男性回答者の方が、なんと言うかわかりませんが
私なら理由を曖昧にしたまま別れる事ができます。
あえて理由をはっきりしたいとは考えません。

あくまで男性と女性を比べると、という話で全てに当てはまるとは限りません。

性差よりも個人差の方が大きいでしょうから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>男性は理由をはっきりさせる事を嫌います。
>性差よりも個人差

男性の心理はわかりにくいですね。。。
というより、後述の、性格の違いかもしれません。
私は白黒ハッキリさせて、短期で決着をつけたい性格、彼はなんとなく・・・で終わらせたい性格なのかもしれませんね。

でも、このままじゃ苦痛です。私も本当に苦しいです。
ワガママかもしれませんが、終わるなら・・と思ってしまいます。
曖昧にしたままの側は、自分の中で理由がわかっているのでしょうか?それとも自分でも曖昧なのでしょうか・・?
ハッキリしてるなら、嘘でもいいから理由を・・と望んでしまいまして・・
それから、まだ続けたいと思っている相手に「愛してる」って言葉は残酷です。
でも、男性の心理はちょっとわかりました。
このまま私も首を立てに振ったほうがよさそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/18 15:18

これはあくまで仮定ですが、



「愛しているからこそ」別れた方がいいんじゃないか、と思っている可能性があります。
自分では相手を最後まで幸せに出来ない、他のもっと自分より技量のある男と付き合ったほうが幸せになるんじゃないか、
とかそれだけじゃないにしてもそんな考えに苛まれているのかも知れません…。
自分を犠牲にしててでも相手には幸せになって欲しい、と言う考え。もしかしたら、彼はケンカばかりしている「自分が」嫌になったのかも知れませんね。
ケンカをして、あなたが悪いと思う事が出来ず、自分が悪い、自分は何てダメな奴なんだ、自分では幸せにしてやれないのか…
って、悪い方向に考えが行っちゃって。 特に、優しい男性には起こりがちな事だったり…

あなたの彼氏がどんな方なのかは分かりませんが、こう言う声もありますよと言う事で…参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
昨夜話をしました。

最後まで理由は言ってもらえなかったです。
ただ、連発していたのは、
私が
「貴方が大好きだから、もっと一緒にいようよ!」
と言っても
「それは今だけやろ?先はきっともっと好きな男が現れる」
と。。。。
彼は私に対して不安があって、それから逃げ出したいのでしょうか?
私は
「別れるくらいなら、貴方のために私は変わるし、いい彼女になるようにがんばるよ」
といっても、
「それじゃお前じゃなくなるやろ?それじゃ続かないに決まってる」
もう、何を言ってもだめでした。
ありがとうございました

お礼日時:2005/03/19 08:13

#3です。

<言葉とは裏腹に別れの決断ができていないんでしょうか?

あなたを試していると仮定した場合は、別れの決断はできてないと思います。今までは別れると連発されても、
あなたが別れたくないと言ったから続いてたんですよね。でも今回は別れを受け入れると言ってるから、
あなたの本当の気持ちがちゃんと伝わってないと思います。だからそのことで自分はもう必要じゃないのかと思ってしまったことから、「愛してるけど別れます。」という結論になっちゃったのかな。
別れを受け入れるとあまり言わない方がいいと思いますよ。別れを受け入れることと別れたくないということは、正反対のことだと思います。
今はまだ完全に別れたわけではないと思うので、
別れを受け入れるには早すぎます。
別れを受け入れるために、もう1度話し合いをするんじゃないんですか?受け入れるために理由が知りたいだと
思うんですけど・・・だったら別れたくないってあなたの気持ちをもっと出したほうがいいんじゃないかなと
個人的に思いました。別れたくないと言ったとしても、
彼にはまだ届いてないんじゃないかな。

あと他の可能性も考えてみました。
彼に好きな人ができた。
でもあなたを愛してると言ってたことからそれはないですよね。

将来うまくやってく自信がない又は幸せにすることができないかもしれない。

それこそ話し合いが必要だと思うし、勝手に二人の未来を終わらせないでって感じですよね。
それに話し合いをしない理由にはならないと思うので、
これもないですよね。

あと僕が考え付いてのは、理由がないってことです。
彼は喧嘩のたびに別れると言っていたなら、それを
仲直りの手段として使ったのかもしれないなと思いました。
だから理由を言えないというか別れるに足る理由がないのかもしれませんよ。推測ですが・・・

今はつらいと思いますが、まだ1週間も経ってないんだし、可能性がないわけでもないと思うのでがんばってくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

二度目のアドバイス、ありがとうございます。

No.6の回答者の方にも書きましたが、話し合いになりませんでした。
私が一生懸命
「がんばろう。まだ愛し合ってる」
「私もがんばる」といっても
「う~ん・・・」と曖昧。
だからといって、「別れよう」ともハッキリ言ってくれません。
強引に、
「来週会おうね!」とか言うと、表情をほころばせて
「それじゃ~今までとかわらんやんか」
といいます。「変わらなくていいじゃない?」というと、「だめだよ。会わんよ・・」
そして最後に「もう、寝るよ」って言うので
「もう、最後?」って聞きましたら、しばらく黙って
「おやすみ」とだけ言って映像とボイスをあちらがきりました。
もう、手を離すなら話してほしいです。
まだ好きなら一緒にいてほしいです。
ありがとうございました

お礼日時:2005/03/19 08:20

はじめまして。

女性ですが、私の経験と同じだったので、思わず書き込んでしまいました。参考になれば...

私も楽しくデートした数日後、喧嘩になり電話に出ないので、別れたい意思表示なのかと思い「別れたいなら受け入れる」というような内容のメールを送り、数日後「心配させてごめん」と返信がきて以来、音信不通になりました。「話をしたい」と何度も連絡しましたが一切音信不通でした。

訳がわからなかったんですが、私は「試された」そうです。彼は甘えた性格だったので、自分をスキかどうか不安になるとよく「あの手この手で試し」を行い、「別れたくない」とすがる姿をみて安心する...といった具合でした。
私は、めんどくさくなってしまってそのままピリオドでしたが。

また、プライドが高い男性なら、直接話し合って別れ話になるのを恐れているのかもしれません。

一度話し合いに、家に行ってみるとかいいと思います★
がんばってください^^
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼遅れまして申し訳ありませんでした。

「試された」
たぶんですが、私の彼も、自分に自問自答が半分、試したのが半分・・って感じがします。
三連休で私は友人と旅行に行きました。その間も中途半端に連絡を取り続けてしまい・・・
彼に言いました。
「本音を話してほしい。傷つくなら、家ではなく、日常の環境の違う状態の今のほうが気晴らしができていいから。」と。
彼の返事は
「喧嘩になることに疲れてしまった。直すといわれても、きっと同じことの繰り返しだから・・」だそうです。
ですから私は覚悟を決めて、
「わかった。私は愛し合ってるならがんばりたかった。でも、もう苦しめたくないからあなたの気持ちを尊重したい。でも、私はまだ好きだから、どうしてもでんわやメールをしたくなってしまうから、すべて拒否にしてほしい。自分でがんばれないのは申し訳ないけど、協力してほしい。」と頼みました。
でも、
「拒否にしたら連絡が取れなくなるから嫌だ」というので、
「私は拒否しないから、貴方が大丈夫になったら、友人としてやってゆこう。連絡はあなたから来るのを待ちます」といいました。そしたら、その日の晩に早速連絡が・・・(ーー;)
わかんないです~~!

ありがとうございました

お礼日時:2005/03/22 10:09

多分あなたよりずっと上にたちたいんじゃないんですかね?今以上に。



ごめんなさい言わせたいだけ。言ったら「ほらみやがれ!」って感じかな?

彼、いまあなたの受け入れるってのにあれれとなってるんじゃないかな?

理由はないと思います。
愛想が尽きたわけじゃないので説明がつかないからにげてるんじゃないでしょうか?

あと、お互いに楽ってのはあなたの視点でしかないですよ?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅れて申しわけありませんでした。

「あなたよりずっと上にたちたい」
これはあると思います。付き合っている間も、
「別れる」を連発したのも、そこだと思いますから。
そんな性格もわかっていたので、私なりに相手に合わせてきたつもりなんです。
あっちがダメということは100%しませんでしたし、こうしてほしい・・・とい悪事にはできる範囲でしてきたつもりです。あちらの嘘や非も、理不尽に感じても、自分の心に押し込んできました。
この前の話で
「続けても、またお前が我慢するやないか。それじゃ、必ず俺が嫌われる。だから別れたい」

俺が嫌われる・・・これも、上に立ちたい現われかも知れませんね。振られることは、上じゃないと思ってるのかもしれません。だから先に振ってしまえ・・
でも付き合っていて自分が譲歩するのもいや・・・
って感じなのかな・・・・
我慢して合わされるのもいや、私が本心を言って、喧嘩になってしまうのもいや・・・どうしたらいいのでしょうね・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/22 10:19

あなたに愛想が尽きたのだと思います。



性格的なことであなたには何を言ってももう無駄だと見切りをつけたのです。

相手の悪いところを言うのは相手にまだ期待があるのですが、そうでなければ彼の中ではあなたとのことはもう終わっていて、あとはいかにキレイに別れるかを考えてるのでしょう。

愛してるけど別れるの愛してるは別れるための方便に過ぎません。信用できる台詞ではないですよ。もう愛してないとはっきり言わないのは男の優しさでもあり、曖昧さでもあり、ずるさでもあるのです。

彼としてはっきり理由を言わなくてもいいかげん察してくれよという感じでしょう。仮にほんとうの理由をいえばあなたに今度から直すなど言われ返って面倒になると思ってるのかもしれません。

PS
これまで述べたことはあくまで推測なので、あなたがまだ彼と別れたくない、または、別れに納得できないのなら、とにかく理由をはっきりさせるように話し合いの場を持ったらいいと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありませんでした。

「あなたに愛想が尽きたのだと思います」
私もそう思いました。ならばもう決断しようと私も別れを決めて、理由を聞きたかったのですが・・・
「今度から直すなど言われ返って面倒になると思ってるのかもしれません」
これが理由で言わないなら、愛想が尽きたって言ってくれればいいと思いました。
それを言わないのが優しさ。。。なんでしょうかね・・・
私は愛し合ってるなら続けたいと思ってるだけで、愛想が尽きたなら追いかける意味はないからハッキリしてくれたほうが楽だよ」といったんですが。
楽だといってることをしてくれないのは優しさとはいえないかな・・なんて思ってしまったり。

siken様や他の回答者の皆様もおっしゃる通り、一度はなしをすべきかと思いました。
別れる、別れないと堂々巡りの話をし、最後には何を言ってるかといえば、お互いに「愛してる」
何をやってるんだろう、私たち。って思い始めました。でも、今の彼に何を言っても意地で固まってしまってる気がしますので、私が押しかけて話をしてみようと思い、昨夜「金曜日に行くから」といいました。彼の反応は「なんでくるだよ?ダメだよ」といいました、。しかしその割りに、ブツブツいいつつ、ネットでしんかんせんの時刻を調べて私に教えてくれました。それでもまだ、「だめだよ・・きたらあかんよ・・」とか言ってるので、「とにかく行きます。これをもって、新幹線が到着する瞬間まで、今週は一切メールや電話はしません。よろしく。仕事がんばってね。おやすみ」といいました。そしたら、「うん・・わかった・・おやすみ・・」といっていましたが。
今まではあくまでも電話やネットの中でのやりあい。ですから実物を目の前にして、お互いがどう感じるかが本当の答えだと思いますし、それででた結果はどちらに転んでも、私は受け入れていくつもりです。最後の体当たり・・って感じでしょうか。
彼はこの行動をどう解釈してるかわかりません。「付き合わなくても会う」と思っているかも。でも、私は付き合ってゆけないなら、今後会う気はないので、すがったりせずに、会ったときに
「最後のアタックをしに来たよ!」とだけ伝え、後は彼の言葉、行動を受け取って、答えを出して見ようと思います。言葉が彼の本心であってもなくても、これで最後にしたいです。
また報告します。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/22 10:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A