アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DVD-RWに「追記しない形」で焼いてください。と、ある方から教わったのですが、まったくどういうことなのかわかりません。。。


その方には迷惑かけっぱなしで申し訳なくて、用語の意味まで質問できないもので、どなたか助けてください!!

A 回答 (5件)

DVD-RWに書き込まれているデータを全て消去してから書き込むということです。


消去のやり方はお使いのライティングソフトのマニュアルかヘルプをお読み下さい。

この回答への補足

DVDは新しいのを使ったので書き込まれているデータはないはずなのですが・・・。
買ったばかりの状態でも何かデータが書き込まれている、ということですか??

素人で申し訳ありませんが、どうぞお付き合いください(^^;)

補足日時:2005/03/19 01:48
    • good
    • 0

焼いた後に、追記が出来ないように、ファイナライズするってことでしょう。

これにより、多くのDVDプレーヤーの互換性がとれるからだと思います。
ファイナライズしてもRWなので、全消去という形でRWは再び使えるようになります。

この回答への補足

えっと、使うソフトというのは「RecordNow! for TOSHIBA」なんですが、追記が出来ないようにファイナライズするやり方、教えていただけると助かります(^^)

補足日時:2005/03/19 01:50
    • good
    • 0

買ったばかりなら、何もせずに書き込めばいいと思います。


ライティングソフトの詳しいことは分からないのですが、オプションとかで、ファイナライズする・しないの選択があると思います。分からなければソフトの「ヘルプ」で探してみて下さい。
分からないなら、RWですし、焼いてみたらどうですか?設定なしで焼けばファイナライズして焼き上がると思います。確認方法は簡単です。ファイナライズしたはずのRWに更にデータを追記しようとしたらいいのです。ファイナライズが完了していたなら、追記をしようとした時点で「書き込み可能なディスクを挿入して下さい」とメッセージが出るはずです。
無駄になるわけでもないし、100回は消して、書いて、消して、書いての繰り返しが出来るので、とりあえず焼いてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました☆
とりあえずやってみたのですが、DVDプレイヤーにいれでも「このディスクは再生できません」とのこと・・・。
何がいけないんでしょうかね~~?

お礼日時:2005/03/20 15:30

補足的な回答にしかなりませんが、少しお邪魔致します_(_^_)_



http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1277278

[CD/DVDライティング用語集]
http://www.ddcd.jp/v4/terms/w2.html
でいう
“ディスクアットワンス
1度に書き込むべきデータを全部書き込みます。この方式はDVD-R、DVD-RWで使用されています。 ”
で書き込んで下さいという事ですね。
(ANo.2、ANo.3の方の回答でOKだと思います。一度試されてはいかがでしょうか?)

ANo.1の方のおっしゃりたいのは
万が一データがある場合、全て消去してから書き込んで下さい。
データが残っていて書き込めるのであれば、追記できる形になっています。
という内容です。新品であれば、大丈夫です。

DVDメディアとドライブの特徴
http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/0210lu/d …
DVD-Video
http://homepage2.nifty.com/netwarp/dvd/
DVD-VR
http://dictionary.rbbtoday.com/Details/term2916. …
DVD-Video
http://dictionary.rbbtoday.com/Details/term2417. …

今回、この辺りを少し読んでおかれると良いかも知れませんね。
あと用語に関しては慣れがある程度必要になってきます。
今回の様に「追記しない形」で調べられても、わかり易くしようと言葉を変えられて説明している形なので
調べても出てきません。

普通の用語であれば

IT用語辞典 e-Words
http://e-words.jp/
ASCII24 - アスキー デジタル用語辞典
http://yougo.ascii24.com/
この辺りをお気に入りに入れておかれれば、対応できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいHPのご紹介までしていただいてありがとうございました☆
「追記しない形」の意味は皆様のおかげでわかりました!
またお世話になることがあるかもしれません。そのときはお願いします(^^)

お礼日時:2005/03/20 15:32

Record Now 7使ってます。


微妙にバージョンが違うので、
操作が異なるかもしれませんが。

右上のクエッションの下のスパナマークから、
オプションを開きます。
オプションメニューのデータのところ、
(詳細ではなく、上のデータです)
ライトワンスDVD互換性という設定があると思います。
これを下の「ディスクに一度だけ書き込みたい」に、
チェックをすると、OKだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました☆
バージョン違いでも操作は同じようです。オプションから「ディスクに一度だけ書き込みたい」にチェックできました!

お礼日時:2005/03/20 15:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!