アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
歴史上一番長く戦争している国ってどこなのか
教えてください
日本だと徳川時代の前はほとんど戦争<内戦ですが>ですね
太平洋戦争は4年間で・・・

A 回答 (6件)

1337~1453年にわたってイギリスとフランスの間で続けられた「百年戦争」が歴史上最も長い戦争であると言われています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
100年間以上ですね
長いですね

また教えてください

お礼日時:2001/09/01 03:41

戦争好きな国というのはチョッと良くないタイトルかなーーーーーーーって思います。

気を悪くしたらすみません。宗教上の理由などで、したくないのに(攻撃されるから防衛の為に)していた/している国もあると思います。宗教上の理由だけでなく、大統領の性格など。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみませんでした
ホンマは国やなく民族にするつもりが
民族やともっと問題大きくなっちゃうと思って
ソフトにしたつもりが・・・
言葉は難しいですねー

長期間の戦争で出せばよかったですねーすみません

お礼日時:2001/09/01 03:44

 ユダヤ世界と他の(ヨーロッパ)世界の争い(戦争)は 2000来、今も続いています。

出エジプト~十字軍~ポグロム~アウシュヴィッツ~イスラエル建国~中東紛争~

 (表現が未熟・不正な場合はゴメンナサイ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
宗教の対立って長いですよね
これからも解決する見込みも薄いですよね

また教えてください

お礼日時:2001/09/02 00:44

(補足)



 ユダヤ教と(そこから派生した)キリスト教との争い。

 それらと、イスラム教(回教)との争い。


などは、今も世界中で続いていると言う意味です。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
ユダヤ教はヨーロッパでは嫌われているようですね
選民思想とか影響してるみたいですね

また教えてください

お礼日時:2001/09/02 06:51

漢民族と北方民族との戦いですかね。


中国四千年歴史の中で必ず出てきますし…

大体、元、清にいたっては北方民族である蒙古族、女真族が中国大陸を制覇したわけじゃないですか。
それ以外でも、春秋戦国時代(秦は異民族扱い)、東晋時代からの南北朝時代、唐滅亡後の五代十国時代なんてまさにそうだし…

これも例にあげておきます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
中国は他民族国家で常に戦いが在ったみたいですね
というと4000年のうち大部分が戦争!
一位決定!ですね?(笑

お礼日時:2001/09/02 06:55

戦争の長さですか。

個々の戦争は短期的に終息しても、本質的に再燃の可能性がある場合はその戦争が継続している、と解釈するなら、漢民族と周辺民族の争い、そしてユダヤ人にまつわる戦争でしょうね。相手を変えながらも数千年に及びますから。ただ、ユダヤ教といっても現在のものはキリスト教以降に体系化されたものだし、漢民族と言ってももともと複数民族から形成されているし、区切りが曖昧だから続いていると認識せざるを得ない、という側面もあります。
他の側面としては、ゾロアスター教は、善悪の神の戦いを基礎とした宗教ですから、ある意味、この宗教が存続する限り神々の戦争は続きます(イラン≒ペルシャ地方)。
その他として、キリスト教は戦争のネタになってますね。現イスタンブールがキリスト教(政教)の中心からトルコに占領されるころ(15世紀)、庶民レベルでは結構イスラムと融合が進んでいた、というハナシもあります。十字軍とかクルーセイダーとかレコンキスタとか言って、戦争を仕掛けたのはキリスト教側とも言えます。現在はイスラム教がネタとして多いですね。
最後に経済戦争。経済力(昔は農業とか)の拡大は、宗教戦争と同じ位昔から戦争の要因になってます。今も世界中で続いてますし、有る意味美化されてもいます。
というわけで、結論。
ほぼ全人類が有史以来継続している経済戦争が最も長い。
え? 昔の領土拡大戦争と今の経済戦争を一緒にするな? ごもっとも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます
宗教の対立は長く何世代にも戦争が継続されてるみたいですね
ゾロアスター教!興味あります
調べてみますね

経済戦争ですか~なるほど
でも太平洋戦争も経済封鎖から対立がおこってますし
火種としては・・・ええのでは無いでしょうか?(笑

また教えてくださいね

お礼日時:2001/09/04 06:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!