プロが教えるわが家の防犯対策術!

例えば
犯罪起きた時、
保守派は法治国家と言って悪意あるものを庇いますよね。
人権派も文字通り人権騙って悪意あるものを庇いますよね。

そんでもってお互いは日本のため、国民のため、国民全員が
って言って支持党の人の悪い部分は無視して万歳してますよね。

相手とは違う言ってますけど、いったい何が違うんですか?

A 回答 (6件)

左翼は、美しい物を見ると、いきなり表情に妬みや恨み、怒り、批判などが噴出し、破壊欲求が露わにあらわれる多重人格者。

出自が影響していると思われます。
    • 0

右翼 ⇔ 左翼

保守 ⇔ 革新
共産主義 ⇔ リベラル(自由主義)

右翼≠保守
左翼≠リベラル

右翼左翼は定義づけが難しく、ざっくり反国家や反政府が左翼で、その反対が右翼という見方で良いのではないかと思います。
保守は今あるものを良くしていこうという考え方で、革新は今あるものを捨てて新しいものに作り替えるという考え方。
リベラル(自由主義)で共産主義とは真逆の思想であるが、共産主義者をリベラルと呼ぶ者が多い。恐らく共産主義者が人権や個人の自由を盾に反国家や反政府活動を行っているからでしょう。本質は共産主義者でリベラルとは真逆なので、主義主張でダブスタやブーメラン芸を炸裂させるのは、その矛盾が原因かと思われる。
    • 0

右翼と保守は違います

右翼はタカ派と言った方が正しいです

アメリカの言いなりになっている人たちを保守というのは間違いです
    • 0

相手とは違う言ってますけど、

いったい何が違うんですか?
 ↑
理念的なモノは違いますが、
具体的な政策となると、似たり寄ったり
ですね。

自衛隊は違憲無効、と声高に叫んで
いた社民党も、
与党になったら手のひらを返し
あっさりと認めてしまいました。

消費税増税絶対反対と叫んでいた
民主党も、
与党になったら、政治生命を賭けて
増税するに変節しました。

だから、野党は政策論争ではなく、
自民のスキャンダル攻撃ばかり
しているのです。
    • 0

>保守派は法治国家と言って悪意あるものを庇いますよね。

感情を殺して、ルールの範囲で扱う。

>人権派も文字通り人権騙って悪意あるものを庇いますよね。

ルールを殺して、感情の範囲で扱う。

どちらもルール(法や決まり)を殺してしまえば独裁がやりやすくなる。
保守派でルールを殺してしまうとか、拡大解釈、拡大適用を始めると極右独裁になる。左翼は最初から独裁志向。
    • 0

「自分の異見と同じ意見の人を守る」のはどちらの側も同じです。

なぜそうなるかというと、民主主義だからです。

どちらの側でもいいですが、その意見に賛成する人が多くなると法律が変わり、その国の方向性が決まります。

だからたとえばドイツなんかは割と左派が多く移民受け入れをするメルケル首相を16年も支えてきましたが、ここ数年難民が増えて問題が起きるにつれて「何でもかんでも移民を受け入れればいいというわけじゃない」というやや右派な意見が多くなり、結局メルケル氏は支持を失って退陣しました。

日本でも30年ぐらいまではもっと左派の力が強くて、社会党も共産党も元気だったのですが、ソ連の崩壊に伴って右派が勢力を伸ばし、社会党はほぼ壊滅、共産党も支持が広がらない状態になっています。

結局「自分の側の意見を主張するなら、多少悪意があっても法で裁かれない限りはOK」それが民主主義の権力闘争です。
    • 0