プロが教えるわが家の防犯対策術!

黒田元総裁がした異次元緩和の成果でわからないのが、女性の雇用が増えたのと、税収が増えたことが、日銀関係者から言われていることです。
なぜ、異次元緩和をした結果、女性の雇用が増えたり、税収が増えたのでしょうか。
わかる方、教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 2018年頃は、大企業の現金・預金と内部留保が増える一方で、労働者の賃金は低迷しています。
    https://www.jcp.or.jp/akahata/aik19/2019-09-25/2 …
    その後、コロナ禍で状況は変わりました。

      補足日時:2023/08/03 08:31
  • 税収が増えたのは、景気が緩やかに回復する中、法人税収が伸びたほか、堅調な個人消費と物価の上昇も影響して、消費税収も伸びました。
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230628/k10014 …

    皮膚感覚としては、利益率の高い商品が売れているというより、インフレが浸透して、取引の単価が上がるのが容認されるようになったので、企業の利益が上がった感じです。消費税の税収が増えたのも、コロナ禍で我慢していた反動と物価高の影響です。

      補足日時:2023/08/03 09:00

A 回答 (5件)

第二次安倍政権で消費税5%から8%、そして10%と


たった5年で2倍にしました
女性の雇用といっても、ほとんどがパートの非正規です
奥さんも働かないと夫の収入だけでは食べていけないから
働いただけです
さらに定年退職後の60歳以降の労働者も増えました
これも年金では生活できないからです
    • good
    • 0

日本は失われた30年で、長い間


消費不況に苦しんで来ました。

これは少し景気が上向くや、利率を上げ
増税し、社会保険料を引き上げては
景気回復の芽を摘んできた
政府、日銀の政策が原因です。

そこでアベノミクスが登場し
黒田さんを総裁に選んだわけです。

御存知のように、黒田さんは異次元緩和を
し、景気回復に努めました。

その結果、雇用が増え、人手不足に
なり、女性の雇用も増えました。

企業は、バブル期を上回る利益を
出すことが出来ました。


○どういう訳か、マスコミは一切
 報じませんね。

アベノミクスの効果。
・失業率 4,3%から2,4%
・正社員は149万人も増えた。
・大企業はバブル期を上回る空前の儲けを出した。
・中小企業の売り上げも1,7から2,6%に増えた。
・ジニ係数は0,283から0,274になり
 先進七カ国で、最も平等になった。
・相対的貧困率も10,1%から8,3%にダウン。
・非正規込みで、年収が28万増えた。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
数字を見て、驚きました。
念のため、確認させていただきましたが、少しデータが古いのでないでしょうか。
現状は下記の通りです。コロナ禍もあり、思った通りになっていないです。

【現状】
ジニ係数は、日本は、アメリカ、イギリスよりよいが、その他の先進国よりは悪いです。
https://www.toushin.or.jp/files/statistics/67/20 …

中小企業は、コロナ前に戻りつつあります。
https://www.chusho.meti.go.jp/pamflet/hakusyo/20 …

(団塊の世代の)男性が会社を辞めて、(年収の少ない)女性がその穴埋めをしているようです。
https://www.stat.go.jp/data/roudou/sokuhou/nen/d …

お礼日時:2023/08/03 08:15

地獄の安部、畜生の竹中、修羅の黒田、平成の悪代官、黒田は石ころも宝石に見せようとし安部は国民を生かさず殺さずの規制緩和、それで大儲けしたのがピンハネ会社の竹中指揮いるパソナグループ、魚野タケノコと増た派遣会社、オマケに増税、それでも日本は美しいと時代錯誤の国民吞気なもんだよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
アベノミクスは、中身がスカスカだったんですかね。

お礼日時:2023/08/02 00:14

たぶん日銀関係者も女性の雇用については分からないと思いますよ…



税収に関しては金融緩和でお金の価値が落ちているので、物価が上がり、そこに以前と同じ税率がかかるので額面上は増えます。
貴重品のお金が少し集まるのか、ゴミクズがいっぱい集まるのかの違い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
女の人は、男の人の収入が増えないから、やむを得なく働いているんですかね。
税収は、お金(円)の価値が落ちて、額面上、増えたようにみえるだけですか。
残念な実態です。

お礼日時:2023/08/02 00:09

異次元緩和とはいいつつ、これといった成果が出なかったので、無理矢理こじつけただけです。

女性の雇用が増えたのは国民が貧乏になったから、今まで専業主婦だった層や、生活維持のために出産しても退職しなかったり、少子化で生産人口が減ったので、相対的に安く雇える女性を企業が以前よりも雇用に前向きだからです。税収が増えたのは増税したからです。日銀関係ないですねw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
こじ付けなんですね。

お礼日時:2023/08/01 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!