プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

インボイス制度は「ただ当たり前の事をしてなかった人達の特例を無くして当たり前にする事」と皆んな言ってますが
サラリーマンの給与所得控除も経費なんて無い人でも一律で65万円控除されちゃうなんていう特例だから
今後馬しっかり会社内で個人の経費として経理と相談して適宜一人一人を正しく経費管理する事で
当たり前の事をしてなかった特例を正すっていう事に財務省はしますよね?

むしろインボイス制度は個人事業主の特例の是正をして小さな増税をしておいてからサラリーマンの増税という非常に大きな増税をする作戦だと普通の人なら流れが読めると思いますが
なんで皆んなこれに賛成してるんですか?
特にサラリーマンがこれに賛成してるの見ると滑稽に見えてしまいます

A 回答 (7件)

当たり前の事をしてなかった特例を正すっていう事に


財務省はしますよね?
 ↑
しないと思います。
1,手間が膨大になる。
2,必要経費が増えるかも知れない。



むしろインボイス制度は個人事業主の特例の是正をして小さな増税をしておいてからサラリーマンの増税という非常に大きな増税をする作戦だと普通の人なら流れが読めると思いますが
 ↑
これは鋭いですね。
それは十二分にあり得ます。



なんで皆んなこれに賛成してるんですか?
 ↑
益税や脱税を阻止出来る、という
目先の快感に酔っているからです。



特にサラリーマンがこれに賛成してるの見ると
滑稽に見えてしまいます
 ↑
源泉徴収されているリーマンは
脱税益税が出来る自営業者が羨ましいのです。
    • good
    • 0

財務省が嘘をついて国民を騙すかたちで消費税を導入し増税を繰り返した結果ですな。

    • good
    • 1

自民党の「丁寧な説明」ではそんなこと言ってないから違うんじゃないかな

    • good
    • 0

>サラリーマンの給与所得控除も経費なんて無い人でも一律で65万円控除されちゃうなんていう特例だから



違いますよ
給与所得控除は年収360万円以内であれば
30%+8万円なので年収360万円であれば
108万円が控除になります
年収180万円の人でも64万円が控除になります
3分の1が経費で認められるので大きいですよ
個人事業者の益税なんてもんじゃない

質問者さんが考えるように
数年後は、給与所得控除の減額される可能性はあると思います
サラリーマンは健康保険や年金などでも優遇されている

あまり解っていない回答が多いですね
    • good
    • 0

>インボイス制度は「ただ当たり前の事をしてなかった人達の特例を無くして当たり前にする事」と皆んな言ってますが・・・


僕は言って無いし、迷惑な気がしますが?
多分零細企業は、皆、免除だった税金を取る口実と取っているでしょう。

僕は実家の庭を砂利で埋め、6台分の駐車場でJA介して貸してたところ、
JAから、インボイス登録書類が来ました。
これをすると、1億未満の売り上げでも消費税を納める必要が出る代わり、
駐車場借りた人は、節税できるそうでした。

僕にとっては面倒な手続きして、1割税金納める代わり、客が離れず安心
とか、書いてありました。
導入して同じ収入得るには、1割の値上げですから、むしろ、その方が
客離れでしょうし、現在満車で、多分大丈夫でしょう。
無視しています。
    • good
    • 0

プライベートの割り勘の食事なのに、領収書を欲しがる個人事業主のせいじゃないですかね。


プライベートの車なのに、減価償却で節税している個人事業主のせいじゃないですかね。
不当な経費を計上してサラリーマンとは違うのよって自慢している個人事業主のせいじゃないですかね。
みんなが品行方正やっていれば、そんなこと言われません。

年末調整なんて確定申告したくない役所のズボラでしょ?

サラリーマンは不正もできず十把一絡げ65万円。
そりゃいいイメージはもたれませんよ。
    • good
    • 2

>当たり前の事をしてなかった....


少し違う 特例だから優遇はされていても違法でもなんでもない
ただそれを悪用する人間がたくさん出て来たから特例措置を廃止して 補助でカバーする事になっただけ。
サラリーマンの所得控除も特例だが違法行為でない 国が方針を考える事。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A