アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新宿の高層ビルはそろそろ出来て60年近く経つのではないかと思いますが、まだまだ大丈夫なのでしょうか。鉄筋コンクリートの耐用年数は60年だったと思います。

A 回答 (5件)

法定耐用年数は50年ですが実際にはエンパイヤステービルや東京駅などを見れば判るように100年以上は持つでしょうね。


実際には陳腐化やニーズの変更での建替か地震で被害が出て復旧ではなく建替になる可能性の方が高いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。よくわかりました。

お礼日時:2022/02/03 00:38

全くの横レスですが、高層ビルの第一号とされる霞が関ビルの竣工が、1968年で54年もたっていません。


新宿のはせいぜい50年くらいなんじゃないですかね。

ところで本体はあと100年持つかもしれませんが、接着剤で張り付けた外壁がパリパリはがれてきたりはしないんでしょうかね。

すみません。回答じゃなくて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/02/03 00:37

大丈夫ですよ、


あの辺で仕事してましたが、中身の人間のほうが問題あります
    • good
    • 0

高層ビルは鉄筋コンクリートつくりではなく、H型鉄骨をくみ上げて、それにカバーをつけていく方法。

まだまだ100年以上は大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/02/03 00:36

あッ!

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!