アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なんで宿題の質問に答えるのですか!!!

子供の成長を阻害する大人になりたのですか??

こたえるならヒントだけにしなされ。

A 回答 (2件)

多分、自分はこれだけ答えられる才能があるんですよ・・的な自慢・PRなのでしょう。

• 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

それはなんとなく感じてました。

でも、例えば宿題以外の将棋とかの質問も私はヒントしか答えません。

そのまんま回答したら、本人の成長に繋がらないと思うし(^^;

宿題を自分でやったところでそのすべてが社会に出て役立つわけではなく、足し算引き算、読み書きができればたいていは事足りる。

できないことはお金を払ってやってもらえばいい。

小中高と家庭科の宿題はクラスの生徒たちは母親にやってもらっていた。私は母がいなかったし、いたとしても仕事が忙しくてやってくれなかっただろうと思う。

しかし、家庭科こそ大人になってから必要だと思った。

ここで宿題に答える人というのは、誰もほめてもらったことがない人たちが子どもの宿題をやることで承認欲求を満たしている大人になりきれない大人なのだ。

子どものころはできなかったけれど、今ならできると。

そして子供は親の鏡というから、子供のころから宿題を親にやってもらっていたのだろう。やってもらうことがあたりまえだったから、やってあげることがあたりまえに思っている。

どうだ、こうやって解くのだといい大人が自慢してるだけ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

でも、そうやってここで簡単に回答を得た人は、本番(試験)で絶対にいい成績取れませんよね?

受験や資格とかまず無理だろうし。

回答を教える人の心理はわかりましたw