プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

瞑想をすると頭の回転が良くなると聞いて、2ヶ月ほど前から瞑想を始めました。寝るまえに20分~30分ほどです。

始めて間もなくイライラすることが減り、最近は思考がせわしなく過去と未来を行き来せずに、目の前の事に集中する時間が増えているように感じます。

ですが頭の回転が良くなったかと聞かれると疑問符です(;´A`)
瞑想をやっている方々は自分にはどんな効果があったのか教えて欲しいです。

A 回答 (3件)

マインドフルネスですね。

頭の回転はどうでしょう?
チョット言い過ぎなような…
でも考えを整理する効果はあると思います。
考えを整理出来るから、他の事にも気が回る
と言う意味合いだと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど。今まで気が散っていた分、勉強に時間を割けばよさそうですね!笑

ご回答ありがとうございます。

瞑想を行うことで色々なことに対しての思考の分散が無くなりひとつの事に集中出来るようになるので、結果として頭の回転が良くなるということでは無いでしょうか?

地頭の方の頭の回転ではなく結果としての頭の回転だと思います。
説明が難しいです。。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
なるほど。集中することで成果が上がりやすくなると。。。
心の平穏と集中力がセットで手に入るのはお得ですね。これからも続けてみます!(^-^)

瞑想いいですよね。

私もやっていますし、瞑想の恩恵をうけていますよー。

心理学的には、人は6万回/日ほど思考していると言われています。

1日24時間86400秒ですから、睡眠時間を除くと、1秒に1回思考しているのです。その内8割はネガティブな思考といわれるほか、日本人の特性上、ネガティブ思考に陥りやすいことから、日本人は1日の大半をイライラして過ごしやすいのです。

しかし、瞑想をするようになって、質問者さん同様に、私もイライラが減りました。それだけでなく、余裕が生まれたのです。言い換えれば、2割のポジティブ思考/フラット思考で、1日の大半を過ごせるようになったと言えます。

また、頭の回転が速くなったかどうかについてですが、私の場合はイライラせずに余裕がうまれたことで、自身の雑念(過去や未来)や周囲の横やり(比較やマウント)に意識をとらわれなくなったと考えています。

余計なことを考えずに目の前のことに集中できていますから、アイディアなどの発想力は確かに向上しています。

その恩恵は、仕事における効率性向上や生産性向上。家族間におけるコミュニケーションの質量の向上、心身の健康管理能力向上などにつながり、快適な生活に繋がっている訳です。

とはいえ、ほんとに瞑想による恩恵なのか、実はいまでも疑わしいのですけど(笑)

それでも、イライラしなくなって余裕が生まれたことは、私にとっての事実ですから、必要なものだと思って、今でも瞑想を続けています。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

1日に6万回の思考!!そ、そんなに!?
言われてみれば以前はずっと、未来過去パラレルワールドを行ったり来たりの毎日でしたf(^_^;
今目の前の事を6万回考えたら、解決法はすぐ見つかりそうですね。
それは頭の回転が良くなると表現していいですよね。

私はまだそんなレベルではないのでこれからも続けてみます(^-^)
どうもありがとうございました!