dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

自分がメンヘラすぎて苦しすぎます。
自分のことを大切にしたいし、相手の事も大切にしたいのにどうしても感情が爆発してしまいます。
我慢しても辛いし、直接言っても辛い。相談もできない。趣味を見つけるにも生活にギリギリでお金もない。自殺したいとは思わないですが、誰かに刺されたりして急に死ねたら楽なのにって思います。
以前症状は別ですが、うつ状態で心療内科に通い薬を飲んだりいましたがこの内容でも心療内科に行ってもいいでしょうか。馬鹿にされたりしないか不安です。
誰かに依存してしまう自分が本当に嫌いです。自分1人の時間を楽しみ心の余裕のある人間になりたいし、
今のパートナーを傷つけて離したくないです。
また、大阪でちゃんと話を聞いてくれる心療内科も教えて頂きたいです。

A 回答 (5件)

No.3です。



すみません、追加で書きこみます。

私もパートナー(妻)に言えません。
思いやりがいつのまにか我慢となり、ためてためて、
数年ためて、お酒を飲んだときに言ってしまっています。

妻はごめんねと言ってくれます。子供の私が情けないです。

心療内科は、転勤もあり多くの病院に長期間お世話になりました。
結論、薬は一時的なもの、心療内科はアドバイスと薬です。
治すのは自分です。

性格を治そうと思うと、自己否定になるので辛くなります。
みんな、本当にいい加減な性格です。みんな問題を抱えています。

○書籍のおすすめは
「いつも人の顔色をうかがって辛いあなたへ 物語セラピー アダルトチルドレン克服」とか良かったです。
(ただ、この作家SNSで稼ぐ本を出しました・・・うーん)

■が・・・
真面目に考えすぎです。
あなたは何も悪くない。性格も悪くない。大きく口に出して、「そうだっけ」と笑うのが一番です。失敗も経験、個性、と考えるのが一番です。

■さいごに
 この書込みについて、この後ビクビクとするのが私の性格です。
「いらないこと書いた」「人の気持ちも知らないくせにと怒らせたかな」ってなります。ただ、書かないよりも書きます。
アカウントは消す覚悟です。

元気出してね。「ははは」
    • good
    • 0

No2です。



お礼読みました。

>1時間8千円ですか…とてもじゃないけどそれが毎回であるなら難しいです。
本日心療内科の予約が取れたので行ってみます。

カウンセリングは、だいたいどこも、それくらいの相場らしいですよ。
保険証がきかないです。
ですので、高額で、私も一度も試したことがありません。

もしも、悩みを聞いて欲しいという感じなら、女性センターの無料相談もあります。大阪なら、ドーンセンターとか、有名です。

ただ、精神の病気の悩みはやはり、専門のカウンセリング→病院にいるカウンセラーがおすすめかと思います。
    • good
    • 1

カウンセラーがおすすめです。


探せば近くにあるのではと思います。

疲れているだけで、全然死ぬような内容もなく、せっかくの人生がもったいないです。
身体を温かくして、美味しい物(ほんのちょっとの贅沢)を食べてください。
日頃から我慢しすぎなんです。
ただ黙るよりは、思い切って口に出す方が楽になります。
<私の場合です>
・私は自分の人生を大切にしたい
・だけど無茶な生活はしたくない
・お金をかけずに楽しみたい
・こんな自分でごめんね
パートナーはわかってくれます。が、改善はありません。

朝の太陽の下をパートナーと歩くといいです。
心の疲れがとれると生きていることの幸せを感じます。
心の疲れがとれると解決策もわかりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

パートナーに正直にはまだ話せてないです。言いたい言葉を自分で言われる相手の立場になって考えてみたら酷い束縛だったり、趣味を奪う言葉にしか聞こえないからです。
ちゃんと用件を伝えれば叶えてはくれますが、相手に無理をさせているように凄く感じて結局全く嬉しくありません。
パートナーが好きな私が今どこにもいない感じがします。自分が結婚を急いでいるっていうのもある気がします。
文面ぐちゃぐちゃですみません。本日心療内科に行ってきます。本当にこの性格を治したいです。

お礼日時:2024/05/24 08:32

>また、大阪でちゃんと話を聞いてくれる心療内科も教えて頂きたいです。



どこも、初診が20分から30分で、再診が7分から長い所で10分くらいだと思います。

再診は、話を聞いて、お薬の調整をする感じです。
そうしないと、患者さんが多いですし、病院の経営が回らないようになっているらしいです。

心療内科・精神科で、話を聞いて欲しいなら、カウンセリングがある病院やクリニックを選べばよいと思います。
ただ、そうなると、まずは、院長がカウンセリングが必要だと判断した場合に限るとか、
1時間8千円程度、何度も通うことが必要、予約制で診察とは別に予約が必要らしいです。
また、カウンセリングの目的は、「アドバイスをもらうことではなく、あなたが気づきを得るもの」らしいです。

私は、10年以上、精神科に通っていますが、一度もカウンセリングを勧められたことは無いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1時間8千円ですか…とてもじゃないけどそれが毎回であるなら難しいです。
本日心療内科の予約が取れたので行ってみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/05/24 08:25

うつ状態のようなので、精神科に受診したほうがいいとはおもいます



ネットなどで、カウンセラーがいるところを調べ、
カウンセリングを受けたほうがいいとはおもいますが、
カウンセリングは実費、健康保険などがきかないところが、おおいとおもうので、予約のときにいくらかかるかなど、きいたほうがいいとはおもいます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本日行ってみます。暗い質問なのに回答して頂き本当にありがとうございました。

お礼日時:2024/05/24 08:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています