プロが教えるわが家の防犯対策術!

長く精神科の主治医に陽性転移(恋愛転移…)をしています。

20代女性で、私は性格的にどちらかというと無口なほうですが、
主治医は職業柄か、人の心をつかむのが大変上手い方で、
軽く扱われてしまっているのかもしれませんが、
ほぼじゃれあって(と言うと差し支えあるかもしれませんが)面接が終わることも多く、
可愛がって頂いていることは感謝していますが、
恐らく他の患者さんへも同じ対応と思いますし、
所詮、実生活では交わらない、と
実際は、陽と陰を行ったり来たりです。
主治医にしてみれば、飼い犬に手をかまれるかの如くで、申し訳なく思うのですが…。

友人には長い間、全てをひた隠しですが、
実際は、ほとんどの喜怒哀楽が主治医中心で、
これが解消しなければ、心理的な成長は望めないと思っています。
気持ちを軽くしたいので、視野を広げようと思うものの、
社会人なので日中人との関わりはありますが、
心を開ける人と、友人があまりいません。

転移か恋かはわかりませんが、自分と人を、好きになったりなられたり、
社会的な達成とは別の要素として、人として豊かな人生を送っていきたい、それが願いですが、求める人がそもそも間違っているため、辛いです。
私はただ人恋しいだけなのでしょうか…?

状況が可能な限り、診察は継続していくとは思いますが、
本来の治療目的と関係を考えた時、
目下、こういった状況から抜け出せずにいて、本末転倒な気がしています。

お読みいただけた方、乱文失礼致しましたが、
同じ経験のある方、専門的なご助言頂ける方がおられましたら幸いです。
何卒よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

>主治医は職業柄か、人の心をつかむのが大変上手い方で



私から言わせると、あなたは医療従事者に関してまったく理解していない。

医師は、意外と野心家が多く、
(医学部合格だけで優秀だと言われるので)自惚れで男尊女卑の人間も多い。

これは一般論だが、
1.看護師や薬剤師等と結婚している医師は、相手に献身を求める医師が多い気がする。
看護師は医師との結婚退職が殆どであり、家庭に入って良妻賢母を期待する医師はこの手の職場結婚が大多数である。(看護師が医師と結婚後、仕事を継続しているのは今迄聞いたことがない)

良妻賢母と言うのは、まず料理がうまく旦那に手弁当を持たせられる、帰宅後に満足のいく料理を振る舞えることである。医師は、健康オタクが多く、年と共に食事にうるさくなる傾向がある。
次に、子どもの養育。医師家庭は意外と子沢山のイメージがある。専業主婦であれば、その確率は高い。

2.次に結婚相手が同業の医師である場合。
昔から女性医師の退職率はある程度存在しており、家庭に入る事を希望する女性医師もいる。
共働きである場合、同じ職場(病院経営)かお互いに勤務医かでも生活が異なってくる。この場合、男性医師がかなり相手の自由を認めないと、離婚に至るケースも多い。
同業者である女性医師とうまくやっているのであれば、以外とマメ男であり寛容・寛大な性格かもしれない。
自分の給料をすべて自分で使う贅沢に慣れているので、金遣いは荒いかもしれないが。

3.一般女性と結婚している場合
病院に婿入りしているのであれば、野心家の可能性もある。教授の親類等と結婚している場合も同様である。
30歳近く年の離れた女性と再婚している医師は、体裁重視かもしれない。
女優と結婚している場合、有名人との結婚により番組出演・雑誌掲載等マスコミ露出を期待する傾向もある。
これも意外と派手な性格と考えた方が良い。

医学部合格時から賛辞に不自由せず、期待されているので貧乏くじは引きたがらない人間が大多数である為、
患者と交際・結婚して、自分がオフでも面倒を見るような損な生活は送りたがらない可能性が高い。
あなたは、自分がいかにウジウジして他人に健康面で面倒をかける人間か医師に伝えていないか?
伝えたのであれば、医師は魅力は感じていないと私は考える。

開業は、医師の夢であり、周囲の人間の尽力(資金・紹介病院ネットワーク)でこぎつけたので、
借入金返済計画で頭が一杯なのが一般的で、あなたの若い純粋な世間知らずの感覚とは異なる生活を送っているだろう。


まず、弁当を見ること。開業医(勤務医)の一部は外で客(患者)と会うのが面倒で手弁当で出勤する者が多い。
家では、奥方が日々弁当を作り、子どもの送り迎えもやっている。女性は仕事をしていたらこうはいかない。
医師の大半は、女性に経済力を期待していない。自分の生活の世話(部屋の掃除も含めて)等家事全般を最低限期待している。
玉の輿婚希望者であれば言っておくが、資産家の男性の中には、妻に必要以上の家計費を渡さないワンマンも存在する。「誰のおかげで食べていると思うんだ」「誰が働いていると思っているのか」と絶えず威厳をちらつかせる者もいる。一方、妻から資金援助を受けている場合は、多少は女性の鼻息も荒く、自由に外出して威張るケースもある。

あなたは、男尊女卑の家父長的な古い体質の男性と生活できるのか?
どの程度であれば、自分の自由を犠牲にして尽くせるのか?
ここら辺をよく考えてみることをお勧めする。病気だというのだから、良妻となるストレスには弱いだろうから。
    • good
    • 15

辛口で恐縮なのですが、


主治医に陽性転移する患者さんは、一般的にモテない男女が多いと思います。
もしモテれば、学校や会社内でその相手と親密になり、病院内の事は関心が薄くなるからです。

次に、自分の話を聴いてもらうことや優しく対処されることに
強い関心を示して執着する人間が多いです。
あなたも、自分の話を聴いてもらうことに執着していませんか?
もしそうであれば、病院以外の世界で、自分の話を優しく聴いてくれる男性を一刻も早く探すべきでしょう。
通院している時間がもったいない!
若い方が高確率で相手に巡り合いますから、急いだ方がよいでしょう。

精神科・心療内科の世界には
一生独身で、主治医と話すことだけが癒しとなっている中高年の男女で溢れかえっていますから
精神科の医師はその事情を熟知しており
内心憐れみながら患者さんへの癒しを提供しています。

医師は一般的に家庭内では亭主関白が多く、妻や家族に威張ったりする人間が殆どです。
良く見えるのは、職場であり仮の姿だからです。
家庭料理は上手ですか?開業の借入金返済を肩代わりできますか?

あなたの主治医もあなたが生涯独身でいる確率が高いと睨んで
どうぞ一生通ってきなさい、癒してあげますよと信号を送っているのではないでしょうか。

社内でモテモテになるように、今すぐ恋愛能力を磨くべきです。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

いえいえ、辛口のご意見、大変参考になります。ご回答ありがとうございます。
拝見させていただきまして、若干お詳しい方という印象を受けましたが、
ご指摘の通りで、友人の絶対数自体がかなり少ない為、
自分の話を聞いてもらえることに対しての執着が強いです。
主治医ではなく、他にそういった人を見つけて解決するのがベストでしょうね。

もっとも、モテの観点に関しては、
「彼氏は居そうなのに、なぜ…?」と言われることも多いのですが、
主治医への愛着やら執着の様なものがあまりに強くなっていたので、
男性との機会を恋愛に発展する気があまりありませんでした。
これを機に、他方へ向けた恋愛能力を磨くべきですね。
とても参考になりました。
率直なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/05 05:31

男性という生き物は、好きな女性の自分への好意を知りながら


泳がせておくことはまずあり得ない生き物です。

あなた同様に好意があれば、必ず猛烈にアタックしてくることでしょう。
特に医師は、高倍率を突破して自分の希望通りの人生を歩んでいる
欲望に忠実な人間が多く、もしあなたに好意があれば誘わない事は考えにくいでしょう。

鈴木杏樹や泉ピンコ、その他の芸能人は皆医師が入れ込んだ女性たちです。
男は一般的に、望んだ物は手に入れたいという欲深な一面を持つ生き物で、(勿論例外もありますが)
告白しても乗ってこないのは、相当脈薄でしょう。まあ、恋愛対象としては見られていない.....

医師は患者の個人情報を把握しており、住所・連絡先・家庭環境・親の仕事や趣味に至るまで患者の情報に詳しく、交際を持ちかけるには非常に有利な立場にいるので、本気であれば、いくらでもアプローチは可能です。

好意が無いのにじゃれ合うというのは、一面非常にずるいいい加減な性格でしょう。

あなたが30歳を過ぎ、35歳位になれば、別の若い女性患者が、じゃれ合うお気に入りとなる可能性があります。
あなたはそれを遠巻きに見て受診を続けている可能性もあります。その頃には、もうあなたにはじゃれ合う気持ちは主治医側は薄れているかもしれない.........いい加減であるから、平気でそうするかもしれません。

患者の気持ちを考えれば、また、病状を思えば、告白してきていい顔をするというのは良心的な医師ではないでしょう。
途中で診療を中断した段階で、不機嫌になるなんて話がわかるとは考えにくい人のようです。
あなたの恋の悩みより、自分の診療の都合に関心があるのが本音でしょう。
あまり深く考えない能天気で単なる外面の良い、職場だけの姿にあなたは騙されていると感じます。

常勤と思われる職場を持ちながら、一人相撲の片思いで通院を続けているあなたは非常に哀れであり回答することにしました。
教師に恋する生徒は、教師に気に入られようと一生懸命勉強するので失恋しても成績は伸びるかもしれません。
しかし、主治医に恋する患者は、病院通いに精が出るので、ますます病人に仕上がっていくのです。
どうかご注意を。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。大変興味深く読ませて頂きました。
確かに、この状況で片思いを続けることで哀れと思われる男性のご意見は、
なかなか自分側からは解りにくい所もありましたので、大変参考になりました。

続けるも続けないも、結局自身の選択次第なのだとは思いますが、
手のひらを返すように、主治医から離れていくという形ではなく、
冷静に、お世話になったことを感謝しつつ、精神的に自立出来るようにと考えています。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/30 12:57

陽性転移の中には、あなたが豊かになれるヒントがいっぱいつまっています。


それを、役立つ方向に持っていけるかどうかは、あなたと主治医の関係です。

陽性転移があることは告白しているので、それを役立つ方向にするには
どうすればいいか?先生と相談して下さい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうですね、とても勇気づけて頂けるご回答、感謝します。
恋愛として成就するかということはあまり念頭には置かず、
転移の中のヒントを、一つずつ前向きに紐ほどいていけるよう、
機会があれば主治医に話してみることが出来ればと思っています。

真摯なご意見を頂けまして、大変ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/30 13:06

思い切って告白してみてはどうですか。

軽い感覚で「先生のこういうところが好きです」「そんなこと言われたら勘違いしますよ~」などと。
恋愛が成就することは0%に近いですが、対人関係訓練として治療にいい影響が出ることがありますよ。陽性転移を取り扱うのも治療の一環です。治療者が襟を正すかもしれませんが(笑)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

自分が本当に感じたことのみですが、
実は、幾度となく好意は伝えています。
ただ、私も返答が怖いのか、何かを求める形で言うことはありません。

皮肉にも(?)、多少マインドコントロールの方法も覚えてきて、
結局は、相手から何かを求めてしまうから、辛くなる訳で、
好きという感情そのものには、罪もなければ、消し去る必要もない、かと、
自分にいいように楽観的な都合を付けては、こうした状況を続けてきています。。

告白も視野にいれていなくはないのですが、失いたくないんですね。。

でも、その思い切りの良い告白は、できたらとてもいいなと思います。
stardust様、ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/28 07:47

はじめまして。


同じような経験のある23歳の女性です。
私の場合はカウンセラーでした。
私は完全に恋をしていて、7年間思い続けました。
いろいろあって、正直幻滅してしまい、カウンセリングをやめました。
私も質問者さまとまったく同じで、喜怒哀楽のすべては彼中心でした。
私は相手が途中で結婚してしまったこともありますが
気持ちは伝えませんでした。
転移であれ、恋であれ、そういったことには医療従事者なのですから慣れていると思いますし
伝えて、これからどうすればいいのか話し合うのも一つかと思います。
そういう気持ちを知った上で患者との関係を円滑にしていくのも
彼らの仕事だと言いますから。
ただ、いいたくないですよねぇ。
かといってやめて別の医者にかかると決意するのにもつらいですね。
私はつらかったです。
私の経験からいえば、なんの利益も得られないカウンセリングになってしまったので
思い切ってやめてしまうのも一つの手だと思います。
決断次第だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

7年間は、とても長い間1人の方を想い続けましたね、
恐らく、riko様の大きな心の支えだったのではと思います。
ただ、正直幻滅されてしまったことで止める決断をされたというお話は、
少し私にも考えるものがありました。
やはりいくら診察を重ねても実生活のことは何も知りませんし、
長期にわたってくると、治療がなあなあになっていることは否めません。

今現在は通常の定期的な診察を受けていますが、
以前、これ以上好きになるのが怖くなり、決意して、中断の旨を伝えた直後、
明らかに冷たく線を引かれてしまったため、
それを再度切り出すことで、主治医をある意味傷つけてしまうことが怖いのだと思います。

煮え切りませんね…きっと私はいい顔しいなのかもしれません。
riko様のおっしゃる通り、全ては決断次第、ですね。

ご自分のご経験、お話しいただきまして助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/28 07:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A