プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

精神科医に恋をしているみたいです。

この気持ちも違う問題で先生に相談しているときに感情的になり
思わず叫んでしまったものです。自分の口から出てしまってから、
自分の気持ちに気づくという不思議な体験でした。先生によると
解放というものらしいです。婚約者の心が信じられなくなってそのことについて
相談している途中のことでした。


「結婚相手に望むものは?」と質問され私は条件を何点か言いました。
最後に「私を第一に愛してくれる人」と半ば叫ぶように先生の前で
寂しい気持ちを暴露しました。その条件は今思うとすべて先生のことを思って、
先生に当てはまるように言っていたことにあとから気がつきました。


先生は「君の一番最後の条件には当てはまっていると思うよ」
と答えてくれました。はじめは落ち込んでいる私の自信を取り戻そう
と一人の人として好意を持って心配しているという意味なのかと
思いましたが、後に「女性として」と続きました。抑鬱気味の私は
自分の本当の気持ちに気づくことができたと同時に
その一言で毎日を楽しく過ごすことができていましたが、最近は先生
のことを考えすぎて苦しくなることが多いです。


また別の日には、一緒に食事をしてもいい、ということを言ってもらえました。その
ときは驚いてお返事ができなかったのだけれど、それから3ヶ月程してそのことをもう一度聞くと、
やはり個人的に会うというのはやめておこうということでした。

そして改めて告白したところ
「お互いに特別な気持ちを持っていてそれは大切なものだから、ゆっくりと温めていきましょう」と答えてくれました。
専門的には転移や逆転移と言いますが、私は恋だと思っています。
先生は既婚でお子様もいらっしゃるようで、ましてや患者と担当医という立場などから、
現実には恋が実るのは難しいと理解しています。
現実には無理なのだという考えや、先生は傷つけないように気持ちを量ってくれて
いるだけじゃないのか、など毎日悶々と悩み続けています。

だけど私は先生のくれた言葉を純粋に信じていきたいと思っています。

同じような経験をしたかたいらっしゃいますか?どうか助言をいただけたらと思います。

A 回答 (5件)

あちゃ~はまっちゃいましたね。



優秀な精神科医は患者さんに好かれたくらいで動揺しないと思います。が、あなたの容姿が美しかったとか、なにかしら医師が気に入った点があったのでつい、≪おもわせぶり≫なことをいっちゃったんですよ。
精神的に弱い医師の良くある失敗です。

でも、何人も精神的に弱っている患者さん抱えているので、そのうち
あなたの心が負担になってきて、距離を置こうとしてきます。

こういうケースで裁判になった話もあるんですよ。(ネットで調べて
みてください。)

恋愛なら病院の外でしましょう。外の患者さんにも迷惑がかかりますし、病院外であってくれるなら脈アリです。(ただし不倫は罪ですので
自己責任で)病院外で会わないならどんなに二人の空気が恋愛じみていても医師は自分の保身を第一に考えています。あなたの独り相撲におわるでしょう。

信じてもかまいませんが、それよりも一緒に歩んで行ける人を探したほうが時間がムダにならなくて合理的です。そんな医師に何年もはまってたら、若さを消費されますよ。もったいない。

年取ったらそういうタイプの医師はあなたをウザがるだけでしょう。

私もカウンセリングに通っていてはまりかけてましたが、外の女性にもおんなじような態度を取ってたことを知ったのでさめました。
(あぶないとこでした。)さめたら、なんであんなくたびれたオヤジが
好きだったんだろうって思いました。

疲れてると藁をもすがるきもちになっちゃうんですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

裁判のことは少し見聞きしたことがあります。
そんなことに巻き込まれたら、自分も相手も周りの人たちも傷つくことばかりで絶対に避けたいことだと思いました。

>恋愛なら病院の外でしましょう

彼に恋愛感情と似たものを抱いているのは確かですが、それとは
まったく別で、真剣な悩みを
聞いてもらうことや、それによって心をほぐしてくれていることも
確かです。


>外の女性にもおんなじような態度を取ってたことを

これを知ったらそうとう傷つくことを自分でも容易に想像できます。
そして私も一気に目が覚めると思います。
一人で悩んでいても見えてこなかったことです。
頭に入れておきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/01 17:49

すいません補足です。



<言っていること>と、<やっている事>では≪やっている事≫が真実です。
言葉にだまされず、その医師の行動を見極めましょう。

>「お互いに特別な気持ちを持っていてそれは大切なものだから、ゆっ>くりと温めていきましょう」と答えてくれました。
ありますよ。こういう特別扱い。でも外にもっと魅力的な患者さんが
来たらそっちへいくんじゃないでしょうか。

>先生は既婚でお子様もいらっしゃるようで、ましてや患者と担当医という立場などから
オヤジだから若い子と恋愛気分が味わいたいんですよ。倦怠期です。
    • good
    • 6

患者としてはよくあることです。


私も医師(精神科医)のことが好きですし、人間として尊敬しています。
逆に言えば、そのくらいじゃないと治療の効果はないと思います。
患者と医師との信頼関係が良好で、病気が快方に向かっているということです。

>先生は「君の一番最後の条件には当てはまっていると思うよ」
と答えてくれました。
>後に「女性として」と続きました。

#2さんと同じ意見です。
あなたの婚約者さんのことだと思います。
先生自身のことだったら、
「君の一番最後の条件には 『僕は』 当てはまっていると思うよ」
こう言うと思います。 『僕は』 が入ります。

食事は、もしかしたら最初にあなたの方から誘ったのではありませんか?
何か覚えがありませんか。違ったらごめんなさい。

>「お互いに特別な気持ちを持っていてそれは大切なものだから、ゆっくりと温めていきましょう」

この言葉も、単なる医師と患者の関係の言葉です。
もう少し時間を置いて、冷静になってお考えになった方が宜しいかと思います。

この回答への補足

その場にしかいなかったものしか知ることのできない空気感って
あるものだと思います。
確かに本人の意思を話してくれたと確信しています。

このことだけでなく他の様々なことからもそう信じています。

食事は私から誘ったことはありません。

以前にくれた言葉は本心だと思っていますが、逆にこれから先どう
転じていくのかはわかりません。
なので先生のいう言葉通り、ゆっくりと思いを大切に育てていく
しかないのかもしれません。

補足日時:2007/09/28 22:12
    • good
    • 3

 40代男性です。

私の考えを述べますが、判断するのはあなたです。

 精神科医が患者を恋愛対象にすることはありえません。あなたの勘違いです。先生が発した言葉の端切れをあなたが都合の良いように組み立てただけです。
 「君の一番最後の条件(私を第一に愛してくれる人)には当てはまっていると思うよ」というのは、先生自身のことではなく、あなたの婚約者を指しておっしゃったと思います。
 転移・逆転移という専門用語を先生があなたに説明された目的は、『あなたが私(先生)に恋愛に似た感情をお持ちかも知れませんが、それは患者-治療者(クライアント–セラピスト)間に起こりがちな転移という現象で本当の恋愛感情ではありません』とおっしゃりたかったのです。 そして「お互いに特別な気持ちを持っていてそれは大切なものだから、ゆっくりと温めていきましょう」というのは『治療の為には患者と治療者の間に擬似恋愛感情(転移と逆転移)が必要ですので、それは治療に大切なものだから残しておきましょう』という意味です。
 「一緒に食事をしてもいい、・・・やはり個人的に会うというのはやめておこう」というのは、よくわかりません。

 人間の記憶なんてあやふやなものだと思いませんか?
 後からいくらでも解釈を変えることができます。

 あなたの記憶を信じるか、私(回答者)の解釈(妄想?)を参考にもう一度考え直してみる(あなたの記憶が正しいかどうかを考え直してみる)かは、ご自由にどうぞ。 私(回答者)があなたの記憶の正しさを疑ってみるのには理由があります。それは文章が断片的な記憶をつなぎ合わせたような印象で、<後に「女性として」と続きました。>という先生の発言部分が---<好意を持って心配しているという意味なのかと思いました>というあなたの想像部分と接続しているという不思議さからです。実際の発言と想像が会話しているというのは不可解です。

 まあいいでしょう。先生に尋ねてみればハッキリすることです。この回答を先生にみてもらいましょう。

 
 
 
 
    • good
    • 1

おはようございます。

回答失礼します。

転移だと思いますけど。まあ、転移で恋愛したって何も問題ないですよ。それで幸せになった人もいるでしょうし。
転移どうこうは置いて、回答します。

おそらく、先生には葛藤があるんだと思います。職業意識や家族への思いと、あなたへの感情の間で揺れているんでは。その上精神科医なら、転移かもしれない、、とも思っているかもしれませんね。

だから、一度した食事の約束を反故にしたんだと思います。

でも相手の先生は既婚者ですよね。手を出さないほうがいいと思いますが。しかもあなたには婚約者さんが。

世間的に容認される恋愛ではないですよね。それでも構わない、というなら普通にアプローチしてはどうですか。不倫になりますけど。

転移どうこうは意識しなくてもいいと思います。あなたも。先生も。
好きならひっつけばいいんです。ただし、不倫ですよ?

以上です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A