プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

精神科にかかりました。
主治医は症状の程度からすると通院の必要はないとの事でした。
しかし、私は主治医に陽性転移をしています。
より良い治療を受けるには心の内を主治医に明かすのも大切という
意見もあります。(以前こちらで得られた回答です。)
明かすことで私のもやもや感は解消されますが
心配事もあります。
・気恥ずかしいですし勇気がいる
・主治医が困ったりする事はないか
などなど。
でも、これらの心配事を乗り越えて話して
治療に効果がであれば実行してみようかと思いますが
伝え方がよくわかりません。
片思いの相手に気持ちを伝えるのとは違うと思います。
どういう言葉を使えば的確に伝わるのでしょうか。
実際に陽性転移された側の意見もきけると幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

おはようございます。



 お医者さんが「通院の必要はない」とおっしゃったんですね、うーん、それは寂しいですよね。

 お医者さんはいろいろな患者さんと接しているので、転移には慣れていると思います。なにせ心の専門家ですから。従って、あなたがお医者さんに転移を打ち明けても困ったりはしないと思いますよ。「この患者は転移がみられるのにそれを隠そうとしている」と感じる方がむしろ困るかも知れませんね。
 ですから、何か、例えば「先生から、ちょっと離れられなくなってしまったみたいなんです・・・」などで口火を切って、あとは流れに任せてみればどうでしょう。。。
 あとは、あなたが信頼しているそのお医者さんが、適切な判断をしてくれると思いますよ。もちろん主治医が変わるという様な結果もあり得ますが、例えそうだとしても、それはあなたが克服すべき課題であるという事ですよね。長い目で見ると、それはあなたにとって必要だったと思える時が必ず来ると思います。

 実は、あなたのプロフィールから、あなたが回答者として書いた回答を読ませていただきました。素晴らしい回答が並んでいますね。
 あなたならやれるんじゃないかと直感しました。

この回答への補足

主治医は「通院の必要はない」と言いましたが
「薬を使いたくなったらまた来るように」とも言われました。
突き放されたわけではありませんがやはり寂しいです。
でも主治医としての正しい意見といったところなのでしょうか。

通院したらいいかどうかは本当に迷っています。

もし通院したら医師に対する気持ちがよりいっそう高まって
もともと悩んでいた強迫性障害よりも悩むことになるのでは
ないか心配です。

でも、そもそも陽性転移してしまうというのは
強迫性障害云々というよりも私の心に何か問題があり
治療の対象になるというのなら通院した方がいいとはっきり
わかるのですが。

ぐらぐら揺れてますね、私の心。
未だに決断できません。
よろしければ引き続きアドバイスお願いします。

補足日時:2007/09/20 07:47
    • good
    • 2

そうですかぁ・・・ 「このお医者さんにもっと甘えられたらいいなー」という想い、でも迷惑をかけてはいけないという気持ち、甘える理由が欲しいというもどかしさ、、、いろいろな葛藤の中で苦しんでいらっしゃるんですね。



 精神治療であれば、転移というのは、強さの程度はあっても、多くの患者さんが経験するものだと思いますよ。特に、お医者さんに対する信頼が強ければ強いほど、そういう依存的感情も強くなりますよね。ですから、

1.あなたの感情は正常な反応であり、転移を理由にあなたの心に大きな問題があるとは決して言えないと思います。

2.もちろん、お医者さんも日頃からこういう転移はたくさん見てきていると思います。

 『甘えたいけど甘えられない』という葛藤。。。そうであれば、ひとつの人生経験として、落ち着いて「甘えたい」という意思表示をしてみるのもいいかも知れませんよ。場所は病院、相手はお医者さん。ですから、実社会では出来ない「素直に自分を表現してみる」そういうひとつのチャンスでもありますね。自己成長の為のいい経験になると信じて。。。

・・・私の回答、、あなたの背中を押してばかりだなぁ(笑)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

主治医に依存したい気持ちは山々ですが
もともとの目的は自分の病気の治療です。
主治医の指示に忠実に従い、通院せずに自分の病と戦う事を
基本にしたいと思います。

でも、けっこう苦しいんです。
周りには理解し難いものなので孤独な戦いなんです。
だから、疲れたとき、苦しい時はaoki_momotoさんの仰せのとおり
理解できる主治医に相談して(甘えて)みます。
こういう時はがまんしなくてもいいかと思いました。
がまんするとあまり良い事はないかもしれませんし。

おかげさまで考えがまとまりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/21 01:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A