プロが教えるわが家の防犯対策術!

この感情は精神科医に伝えるべきか臨床心理士に伝えるべきか?

うつで精神科に通いだして10ヶ月になります。二週間に一回の精神科医の診察と週一回の臨床心理士とのカウンセリングを続けています。

ここ最近になって、精神科医(男性)に愛着感情(恋愛感情とは違うと思います)が出てきました。以前はどちらかといえばネガティブな感情のほうが多かったのですが、ここ1、2ヶ月そんな感情が変わってきました。

カウンセラーも男性なのですが、訓練を受けているだけあって「性別はカウンセラー」といえるほど完璧で、私もとても信頼していてこちらのほうは順調に進んでいます。
私はアメリカの大学院でカウンセリングのトレーニングを受けたので「医療倫理」「職業倫理」などは徹底的に教えられましたし、「転移」についての知識もあります。
ですが、うつになり、自分のこととなると応用できず、ここで相談させていただこうと思いました。

転移については陽性転移といえるのかもしれませんが、恋愛感情はありません。
実は以前、アメリカにいたときに、主治医だったドクターから好意を寄せられたことがありました。私はそのドクターのことを尊敬し、信頼していたので、まさかと思いました。
強くはねつけられなかったこともあり(これは私も反省しています)結局、私は医師と患者の境界線を越えた彼に失望し、治療がストップしました。このことはしばらく忘れていたのですが、今回、担当医に心が揺れたりさわさわと心に波が立つことによって、当時のことを思い出し、フラッシュバックというか、重なってしまうような変な感情も湧き出てきました。もちろん今回の医師はそんなそぶりは全くなく、全くもって専門家として接してくれています。

今の私の心の状態は主治医の言葉に時々ですが胸がいっぱいになるほど救われたり、共感や受容されると家に帰っても涙が出ることがあります。
父親の虐待があったせいで、話を聞いてもらえたり、どうしたの?それでいいんだよと言われると救われるような気持ちになるので、そのせいだとも思います。
また名字を呼ばれるのは好きじゃない(離婚していても姓を変えてないこと、また海外生活が長かったのでファーストネームで呼ばれるほうが心地いいこと)と伝えると「~さんと呼びましょうか」と名前+さんで呼んでくれるようになりました。そんなことも私にとって心が揺れることでもありました。

ぼーっと医師のことを考えたりすることもあり、このままでいいのかという思いもあります。うつは軽くなってきたといってもらっていますが、今の主治医に対する自分の感情をほうっておいていいものか、だけど、言うのもためらわれ、、これがいつか悪いように作用したり、医師の肯定的な言葉に依存するようになったらどうしようとも思います。

なので、まずいい信頼関係が築けているカウンセラーに相談してみるか、
あるいは医師に直接いうか
それとも自分の中で消化するか
迷っています。

私は理性と感情では理性が勝つといわれ、本当の感情にタッチするのがうまくできないと医師、カウンセラー双方から言われています。なので、今回のことも冷静に精神医療のなかでは起きうる出来事だという冷静な分析と、でもざわざわする自分の感情がマッチできていません。

私は今、どの対応をとるのが一番良いと思われますか?
アドバイスをいただければうれしいです。

(わかりにくいところはいつでも補足させていただきますのでよろしくお願いします)

A 回答 (3件)

ご自身が転移の感情をご存知なので、ご自分の中で消化するのも良いと思うし、消化しきれないと思われるなら、信頼するカウンセラーさんに今出てきている感情を伝えられるのが一番良いと思います。

カウンセリングなど、心理状態の経過を知っていたりすると、自分がどういう状態なのか少し分かったりして、そのことと自分の気持ちとのマッチが、ピンボケのようになったりして気持ちが落ち着かないというか、言葉に出すのが変な気もするのではないでしょうか。でも、言葉にして人に伝えて説明すると、自分でも思わないことを発見できる事を考えれば、やはり言ってみるのも一つだと思います。

カウンセラーさんと面談した際に、言えそうな場面でお話してみたらどうでしょうか?次に主治医の診察を受けるまでに、何かマッチしてくるものが出てくるかもしれません。
    • 0

質問者様は女の方ですよね?(念のため)

私も以前、かなり熱烈に、主治医が好きになったことがあります。
陽性転移かもしれないし、恋愛感情かもしれないし。
その感情を、なんとか自分で分析してみたいと思ってばかりいました。
陽性転移+恋愛感情、両方混ざってたのかな、と今は思うけど。

でも今はそんなふうに、知的解釈をしようとすることもなかったのかなっと思います。
どうして分析したかったというと、その感情から冷静になりたい自分がいたんじゃないか、と思います。

いくら私が好意を寄せても、相手とどうなるわけでもないし
優しくされると誤解しちゃう、そういう自分の頭を冷やしたかったんじゃないかと今は思います。

それで、質問者様は
今の感情を誰に伝えるべきか、というと、主治医にもカウンセラーにも伝えてOKだと思うんですが
順番としては、カウンセラーのほうが先かなという気がします。

質問者様自身はどちらに話しやすいのですか?
主治医に告白するのはしずらいと考え勝ちなんですけど
でも、2人だけのこととしておけるのかもしれないし。

カウンセラーに話すのは、第三者に話すということになるのだと思いますが
冷静に対処していただけるかもしれないし。

いずれにしても、それほど悩まずとも、プロとしての力量のあるお2人のようなので
どちらに話してもOKだと思います。
    • 0

専門知識をお持ちの質問者様に大学で心理学をかじった程度の私が意見するのもはばかられますが、私はカウンセラーに相談することをお勧めします。

質問者様は転移には至っていない愛着感情が今後転移に移行するのかあるいはそうではないのかをご心配されているように見受けられます。
であるならこの件についてカウンセラーに継続的に相談され、自分の感情の立ち位置やベクトルについてそのつど『気づき』を得ることができればその傾向から実際の対処法は自ずと決まってくるのではないでしょうか。

以上、差し出がましい口をききましたが、質問者様のご快復を心よりお祈り申し上げます。
    • 0