プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中国に侵略に対応するにはどうしたらいいんですか❓

A 回答 (8件)

中国に侵略されても多分日本なら勝てますよ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほどです

お礼日時:2022/02/04 12:54

中国の経済成長は近年著しく、かつての日本と同様で、他国の成長した経済下で技術を抜き取った、言わばコピー産業により経済加速しました。


自動車産業後発の日本が今では世界一となっていますが、中国は以前は世界の工場と言われ、外国からの投資で成長しましたが、それが経済成長を促しました。
ただ、中国と日本の大きな違いは、社会主義と資本主義という違いがあり、日本と政治体制も大きく違います。
また、国土の広い中国は共産党一党体制下で全土の統治ができておらず、人口14億人で一人っ子政策を行ったことと、急激な経済成長が加速度的な少子高齢化の弊害につながったことは明らかです。
軍事力増強により軍事費も大きくなっており、維持費も掛かるため、今後おそらく経済成長速度は鈍化します。
インフラ整備の進んでいない地方では温暖化の影響で毎年洪水が発生し、外国からの支援も乏しく、太り切った体の維持もできていない習近平と一緒です。
欧米との摩擦もありますし。

両空海侵犯を繰り返して脅威を見せているにすぎません。
今後、経済大国同士の戦争の可能性は極めて低く、引き金を引けば自国の自滅にもつながるので、あくまでも脅威を示すのみですが、無意味に資金を垂れ流していることに気付かない単細胞な習近平はお山の大将でしかないです。
政治力、技術力、国の純資産、海外諸国からの信頼、どこを取っても中国は日本より下で、勝っているのが人口と国土面積しかないですから・・。

30年を境に弱体化してゆくと思います。
    • good
    • 0

今の中国は武力と言う力ではなく、経済力を使った侵略を進めています。


発展途上国に対して返済不能になるぐらいの額を貸し出して、返せないとなれば
港が有ればその港を中国が50年間は自由に使えると言う様な事をしたり、ODAに
於いては金を出すが人も出すと言う事で、インフラ整備など中国から人が行って
作業する事で出した金を中国が回収する。
しかも現地に残るのは粗悪な完成品だけであって技術も伝わらない。
だから補修するに再び中国を頼る。
そう言う侵略の仕方をして居ますから、日本が侵略されない為にはまず経済力を
再び上げて、世界からの日本投資を呼び込む。
それによって国内も潤えばバリアを張る余裕も出て来るし、発展途上国への援助も
拡大できるから中国の脅威を減らす事も出来るし。
    • good
    • 0

中国で内乱を引き起こさせて


中国を瓦解させたら
OKかなぁ~

(  ̄▽ ̄)にっこり
ウクライナがNATO側とソ連側
どちらにつきたいのか内乱状態になってるけど

何故か中国はそういった話がおきない
( ̄~ ̄;)

不思議ですねぇ~

本題の日本はどのように対処すべきなのか?

軍事力には軍事力てなのが1番だから
中国の回りの国々では、軍拡の動きがあって

日本でも軽空母を配備だとか
的基地攻撃能力を配備だとか騒がれてるけど

核を持ったところで
中国には対抗出来ないとは思いますよ

人命や人権軽視の国と軍事力で競うだけ、絶対に勝てない

日本と中国とで
核ミサイルを打ち合っても

中国は広すぎるのと、人口が多すぎるのとで

中国を壊滅させることは出来ないですもんね

日本は、あっさりと壊滅的なダメージを食らうのは目に見えてて


核を打ち合っても( ̄~ ̄;)勝てないのが現状ですよ

なら、核を持ち合うてな論調になるけど!

日本まで核を持つことになると
核を持てない諸外国なんかからしたら

日本はかわったと敬遠されそうで

核を持ち合う利益って
中国に牽制できたとしても

世界中の国から、日本も中国と変わらんなぁ~となりますもんね

日本の核武装論って

国際的な信用うんぬんを差し引いたら

日本が負けてしまうのは目に見えてますよ

日本に国際的な信用を地に落としたいと思ってる人々って

国内、国外問わずに沢山居てるとはおもいますよ

よって、中国の侵攻に備えるなら
非核を貫きながら、諸外国との国際的な協力が必要だとはおもいますよ
    • good
    • 0

台湾には侵略していませんし、中国が台湾を狙っている理由は歴史的経緯によるところが大きいです。


従って日本は、台湾と同一視することはできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

侵略の可能性はあります

お礼日時:2022/02/04 13:46

核武装することです。



米国など信用出来ないのはアフガンを見れば
明らかです。

米国はかつて、中国と手を組み、国連から
台湾を追い出した前科があります。

最終的には、自分の手で
守るしかないのです。

21世紀の知性といわれ、ソ連崩壊、
リーマンショック、ユーロ危機、
トランプ当選、英国EU離脱、「アラブの春」
などを的中させたエマニエルトッドは、

日本が核武装すれば、日中間の平和は
永久的になる

と、指摘しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです

お礼日時:2022/02/04 13:46

避けるすべはないと思います。


既に南シナ海を奪取しており、ASEANでさえなされるがまま、でした。
次の計画は、東シナ海を手中に入れて太平洋に進出すべく、
先ずは尖閣諸島、次には沖縄地域に進出、と言われています。
在沖縄米軍はそれに反発するよりも、紛争を避ける意味でも、
米国民や米軍を本国に引き上げてしまうでしょう。
    • good
    • 0

日本は中国に侵略されません。


中国資本が日本の土地・家屋を買いあさる=侵略と言いたいならば、それは法整備が必要でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

侵略されますよ台湾のように

お礼日時:2022/02/04 12:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!