アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事の役職で係長代理補佐や課長代理補佐、部長代理補佐とはとはなんですか?

課長代理や係長代理は聞いた事ありますが、、

A 回答 (4件)

①誰もが課長になれるわけではない。


長年勤務した功に報いるために、それなりの肩書を付けたい。
「ヒラで定年」は哀れすぎる。

②ヒラからいきなり課長では荷が重すぎる。
そのため課長補佐からその下の課長代理なんちゃらという階段を順番に上らせ、課長としての力量を付けさせて行く。

なお、幹部候補として入社したエリート組は、準備期間後いきなり課長になれたりする。
彼らの将来は社長や重役であり、課長はそのための学習期間にすぎない。
彼等には課長代理とかは必要ない。
    • good
    • 0

筆頭上席部長補佐見習心得。



ってポストも、
某一部上場企業にあった様な・・・。
    • good
    • 2

業務遂行における権限の順位、になります。


例えば、その上位から、課長>課長代理>課長代理補佐とう順番です。
その他、課長、課長補佐、課長代理、と言うのもあり、
この場合の権限の順位は、また変わってきます。

長年勤務者が増えたけど上の職位に空きがないので、
無理やり職位名を設けた、と言う結果でしょう。
    • good
    • 0

建前的にはもじ通り、その役職者の補佐や代理を務める、ですが、実質的には、年功だけがあり、肩書きの無いヒラでは対外的にまずいから、苦し紛れに仕方なく会社が当てがったやんちゃって役職です。

本当に実力が有れば、本物の役職者になっているはずですから。私の上司でそういう役職を名乗っていた人に仕事が出来る人は1人もいなかったし。役職者を減らすと言う会社の方針が決まった時は、真っ先にヒラに降格され、地方に左遷された人まで居たし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!