プロが教えるわが家の防犯対策術!

一流大学に三年に一人くらいしか現役で入らないような進学校とは名ばかりの地方の高校を卒業→東京の英語の専門学校に入学するが休みがちになり夏前に退学→ろくに勉強もせず翌春地方の三流大学の二部に入学→昼間バイトもせずぐーたら四年間を終える(大学四年時も漠然と就職するのがいやで就職活動は一切しない・四年間で一人も友達作らず)→親戚のコネで神奈川の中小企業に不本意ながら入社するが3ケ月で自主退社→実家に戻る、その間アルバイト→25歳で再び上京(引越し・ポスティング・マンションモデルルーム見学会の道案内看板持ち・AVビデオの汁男優・風俗専門誌の広告飛び込み営業・解体屋 全て長続きせず3日ともたず)→家賃を滞納し生活できなくなり再び実家に戻る→またアルバイト 土方4日・フリーマーケット・親のコネで市役所の臨時職員5ケ月(本当は9ケ月の契約だったが上司に嫌われ ミスも多く クビにされる)・キャディー・WEBプログラミングのスクールに通うが中途で挫折・宅建不合格・観光スポットでアイスクリーム売り2ケ月・そば屋で皿洗い・旅館客室清掃2日・パン屋1ケ月・プールの監視員半年・警備員1日・ボート用品のネット販売の会社に就職 しかし三ヶ月の試用期間の末、挨拶がまともにできない、声が小さい、電話応対ができない、接客ができない、営業に向かない、ミスが多いなどの理由で本採用の前にクビ→ネットオークションでエロ動画を売り50万つくりその金で部屋を借り再び上京→しかし金が尽き再び実家に戻り現在に至る。現在31歳で無職、ここにざっと羅列した経歴はあくまで流れで、かなりはしおってあります。こんな僕ですがどうしたらいいでしょう?精神論や正論は結構です。何かこの現状を打開する具体的な方法が知りたいです。よろしくお願いします! 

A 回答 (11件中1~10件)

精神論抜きで、なにが解決できますか?

たとえいい方法があってもあなたでは無理ですよ。
精神がかわらないと誰かがチャンスを与えても無駄になるだけです。
    • 0

短期で会社やアルバイトをやめる事が、その会社に迷惑がかかってる事を理解することです。

みんな働きたくないんですよ
でもみんな我慢して働いてるんです
他人に迷惑かけるのはやめましょう!
    • 0

まず、貴方は何がしたいのかわかりません。

今の状況から抜け出したいと?仕事がしたいのですか?
遊んで暮らしたいのですか?仕事がしたいなら今までの事を改めるしか道はありません。遊んんで暮らしたいなら(プロのパチスロなんかどうでしょう?まあ何事にも勉強が必要ですが・・・)あとは、(何かを究めて職人とかこじきとか)多分貴方は人に雇われても無理みたいなので、
個人的にいきましょう。あと質問を読むところ親の顔がきくのと大分お金持ちとみました(大学資金からみて)なので、お店を出すとか色々につかえますね。
まずは自分がなにがしたいのか、又どこまで妥協できるのかによってする事が決まります!決めるには貴方しかいません。
    • 0

精神論も正論も要らなかったら異論から。

「国民の義務すら果たせないなら自殺したら?」でしょうかね。経済社会では不要な人間でしょうから。
まぁ、キツイ事いっても始まらないから、まずは
「自分にとってやりがいのある事は何か?」を冷静に見つめてくださいな。
そうすれば、何かをやろうという意識が芽生えるかもしれません。職歴だけで言えば、「それだけの仕事に就くのに苦労したでしょう?」と思うのですけどね。
それだけで気力を使い果たしちゃだめですよ。
    • 0
この回答へのお礼

自殺は何度も考えましたし今も考えています。しかしそういうことを発言するのはここの規約に反してます。

悪いけど、無いね!31にもなって失敗すりゃまた、親のコネだかなんだかしらねえけど、それに頼ろうってのがみえみえだもんな。

打開策なんてないよ。あえて打開策って言えば親を頼らないってことだよな!それしかねえじゃん。困ったらすぐ親んとこだもんな。
ようするに世の中なめてるとしかいいようがねえぞ。
親戚も身内も誰もいないと思ったら現状打破もへったくれもなく生きてかなきゃなんないから我慢もするっつうの。
    • 0

今まで本当に色んな仕事や経験を積んできて、もう判ったと思います。

「楽できて楽しくてしかも稼げる様な仕事なんて世の中に無い。」

仕事をしたい、仕事が続くようになりたいと考えるのであれば、ただ一つだけ、「どんな嫌な仕事でも3年は続けるつもりでやれ」って事です。

仕事が出来なくて首になってしまうのは、今後少しずつでも直していかなければならない=仕事が出来る人間にならなきゃいけないけれども、それは一日一石で出来る物じゃないですから。せめて、「自分から辞めるなんて事だけはしない」事が大切です。ただそれさえ守れれば、(首にならない限り)3年だろうが5年だろうが働けます。

どんな仕事でも楽な仕事なんてないのだから、それが判っているあなたなら「その気になりさえすれば」仕事を続ける事は出来る筈。

あと、一つだけ。嫌な仕事を好きになり、また首にならない為のアドバイス。「人が嫌がる仕事、人がしたがらない仕事こそ自分でやれ」という事。

率先して嫌がる仕事をやっていれば、評価も上がるし人からも尊敬されます。そうすれば、仕事も楽しくなってくるし自信も持てるでしょう。

でも、もし逆に「仕事は嫌だ、楽して生きたい」と思うならば、いっそお金に縛られる生活は辞めて世捨て人=ホームレスになればいい。(別に貶している訳では無く、本気でアドバイスです。)

食事にも事欠いて、生きていくのも大変で、寒さ暑さも身にしみるけれども、それでも。ぶっちゃけ、全てが吹っ切れます。そういう生き方も、人生だと思いますよ。そうした生き方の中から学ぶ事も沢山あります。履歴や肩書きに縛られる人生なんて馬鹿らしいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

自分からこらえ性なく辞めるなどということは今はもうしませんよ。長い目で見守ってくださる奇特な経営者に出会いたいものです。アドバイスありがとうございました。

正論はいらないようですが、状況を変えたいなら働くしかないんじゃないですか?

その経歴だと、履歴書書いても大手企業への入社なんかは難しいと思うし、とりあえずバイトでも派遣でも人並みに働くことが1番だと思いますけどね。
皿洗いでも男優でもいいですが、とにかく続けないと。

親に頼るのもいいですが、親は基本的に子供より先に死んでしまうので。
生活保護とか使うにしても、一生懸命働いて税金納めてる自分のお金をあなたのような人のために使われるのはちょっと納得いかないです。
    • 0

辛いことはダメ、汗をかくのもイヤ、勉強もしたくない、何もかもNG、精神論も正論もダメ。

こりゃあ、親の財産を食い潰しながら生きるしかないでしょう。死んだら遺産を食い潰して生きていく。

あなた、「もし生まれ変わったらまた自分になりたい」と胸を張れる人生に挑戦しなよ。自分を変えたくない者が、現状を変えたいなんて矛盾極まりないですぞ。臍で茶を沸かすより不可能だぜい。
    • 0

○私は仕事の都合で会社経営者と会って話しを聞く機会が多いのですが、会社経営者の中には遊んで暮らせるだけの金が手に入れば隠居したがっている人っています。

もちろん少数派ですが。金銭的にいくら必要かは人それぞれ(その人の年齢とか、引退後に考えているライフスタイルによって必要な金額って違ってあたりまえですよね)ですが、目標として設定した金額に向けて日夜頑張っておられる方がいます。貴方もそんな生き方を実践されてみては如何でしょうか?もちろん私のようなサラリーマンではまず無理だと思います。自営業か会社経営者でもなければ難しいと思います。貴方のされてたエロ動画販売もビジネスモデルの一形態であると思いまし、それ以外にも貴方にできる商売っていくらでもあると思います。貴方の余命が何年かは誰にもわかりませんが、仮にあと50年生きるとして自身が隠居しても構わないと考える金額(仮に5億円と設定しましょう)を得るための期間を商売に賭けてみるのです。(5年かかるか10年かかるか、はたまた死ぬまで5億円に到達しないかもしれません)目標到達への可否は貴方の才能と努力と経験次第だと思いますが、何がしかの目標に向けて粘り強く頑張る強い生き方が出来る人に自己変革する事が大事ですし、頑張っていればまた違うものが見えてくると思います。(御免なさい、精神論が入っちゃいましたね)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。他の回答者にくらべ一番具体的でわかりやすかったです。(他の回答者からのような罵詈雑言は予想できてましたし、今までいろんな人に散々言われてきて百も承知のことなので)そうですねそういう考え方のほうが僕はパワーの出るタイプだと思います。僕も実はそういったものを模索してるところはあるんです。腐らずがんばってみます!

そのダメな生き方、なかなか面白いよ。

売れない小説家に自分の人生でも話してみれば。そして、本でも作ってもらって売れば、結構売れるかもよ。最近はくだらないネットの書き込みなんかが本になるみたいだしね。
    • 0
この回答へのお礼

僕もそれは考えてたんですよ。サンクチュアリ出版にでも相談してみようかな。アドバイスありがとうございました。