プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前こちらで質問させてもらい
近々神戸に車で最近知合った女の子と
ドライブに行こうと思っています
情報誌などを読んで下調べをしているんですが
なにせ初めての神戸、わからない事も色々です
そこで質問させていただきたいんですが
(1)休みの日に神戸のハーバーランド辺りを
中心に周りたいなと思っているんですが
観光地でもある為渋滞は覚悟の上でしょうか?
長時間いるとなると、駐車場の料金も気になります

(2)夜景を見に行こうと思っているんですが
六甲山は24時間入れるんでしょうか?
有料道路であると書いてあるんですがどうなんでしょう?
ほかに夜景でお薦めな所がありますか?

(3)ハーバーランドに車を止めて、中華街や三宮などへ
歩いて行くというのも考えたんですが地図で見る限り
歩いて行くにはそんなに時間がかからないようですが
どのくらいでしょうか?

神戸には1日中いるつもりです、お薦めの流れを
教えて貰えたらありがたいです
長々なりましたが、よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

(1)渋滞、というよりは、駐車場待ちの渋滞があります。

特にハーバーランドあたり。

(2)入れます。確か。夜にはイノシシが出歩きますので、注意が必要ですが。

(3)ちょ~っと歩くのはしんどいのではないでしょうか?
  ハーバーランドから三宮までは30分以上歩くと思います。
  自転車でもあればいいんですけど…。
    • 0

#1です。

夜景で有名なのはビーナスブリッジですかね。
ここ↓
http://yakei.jp/db/summary.cgi?row1=binasu
車から降りないといけないですが。
    • 0

ハーバーランドから三宮までは十分歩けますよ。

ちょうど中間地点に元町の中華街があるので
退屈せずに歩けるでしょう。
ただ駐車場には苦労しますよ。
空きがないというのと料金が結構高いです。

三宮に車おいて、商店街をぶらぶら元町方面へ
南京町の中華街の屋台で色々つまみ食いして
ハーバーランドの神戸スイーツハーバーでデザート。
海辺をぶらぶら歩いて三宮まで戻っても良いけど
ちょっと疲れたら電車で三宮まで戻って
六甲方面へドライブ、というのはいかがでしょう。
    • 0

神戸市内にいくつか終日駐車しても平日だったら最大1200円~1500円ぐらいの駐車場があります。

それかメリケンパークの大きな魚のモニュメントのある横の広場のような駐車場もたしか安かったと思います。

お天気がよければハーバーランドから三ノ宮までちょっと海岸よりを散歩もいいのではないですか?

食べ物についてはお好きな物が分からないので控えますが、神戸では色々な国の料理のレストランがありますから、思い切ってチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

夜景はビーナスブリッジがお薦めですが再度筋というところから車で上がるのですが、11時には車両が入れなくなるので注意して下さい。
六甲山の展望台も良いですし、時間が無ければ(もし東方面に帰るのであれば)芦屋の上も夜景が綺麗に見えるところがありますよ。
    • 0

こんにちは。

(1)
ハーバーランドの駐車場で、神戸阪急百貨店の地下駐車場は、3000円以上買い物あうると2時間の無料駐車券を発行してくれますよ。
モザイクの駐車場も3000円以上の買い物や、食事で同様のサービスがあります。以降は30分250円だったと思います。
上手く使えば、結構長く!?駐車出来るのではないでしょうか。
渋滞状況は、休みの日は場所によっては駐車待ち時間の覚悟で・・・(^^;

(2)
六甲山は凍結していない限り、24時間入れますよ(^^)
有料道路はトンネルが200円で、裏六甲につながっています。もう一つの料金所は山頂につながっていて、100円だったと思います。
神戸駅ハーバーランドからの出発であれば、国道428号線(有馬街道)を真っ直ぐに抜け、北区の小部峠(おぶとうげ)の交差点を右折すれば六甲山を横断する形で行けますよ。

他に、夜景を見るなら、逆夜景のポートアイランドの北公園からの夜景もカップルが沢山居ますよ♪
山からの夜景では、再度山(ふたたびさん)の金星台(きんせいだい←通称、ビーナスブリッジ)からの夜景も六甲山からの夜景に比べれば遠くまでは見えませんが、カップルが沢山夜景を見に来てます。

(3)
ハーバーランドから元町商店街を歩けば約30分位で中華街まで行けます。
元町商店街は1丁目~6丁目まであり、6丁目側が神戸駅側で、順に元町につながってます。
JRなら神戸駅から一駅で元町です。一区間120円です。
元気があれば、歩いてもいいでしょうね♪

元町商店街の4丁目辺りに『元町ケーキ』という昔ながらあるケーキ屋さんがります。そこの『ざくろ』294円はオススメですよ。
3時のおやつに食べてみてください♪
    • 0

(1)ハーバーランドを中心に回るのなら、神戸駅南駐車場もしくは神戸駅北駐車場を強くお勧めします。

ハーバーランドまで5分ほど歩きますが、平日でも休日でも1日1000円で駐車できます。

私は神戸駅北駐車場を良く使ってます(神戸駅南は使った事が無い)。
神戸駅北駐車場は前の道が南から北へ向かう一方通行であることさえ気を付ければ、出入りしやすい駐車場です。満車で停まれなかったことは、私はないですね。

渋滞はどうでしょうね。三宮の周辺以外ではそんなにひどい渋滞にあったことはありませんが・・。時間帯にもよるでしょうが。#4さんが書かれている有馬街道は夕方~夜の北行きは結構混みますが、小部峠には30分あれば着くかなあ。

(3)靴に気をつければ十分歩けると思います。パンプスで神戸駅~三宮を往復したことがありますが、最後は結構つらかったです。時間は20分はみておいた方がいいかも。案外遠いですよ。

参考URL:http://www.city.kobe.jp/cityoffice/30/022/pk/pk_ …
    • 0

(2)ですが、表六甲ドライブウェイは無料化されています。

展望台は何カ所かありますが、六甲ケーブルの山上駅あたりがわかりやすく駐車場もあっていいかもしれません。山上の道路からも車から直接夜景を見られるところがありますが、結構車が通るので、あまりおすすめしません(先に取られていることが多いです)。皆さんおすすめのビーナスブリッジも雰囲気はいいです。
山上は結構寒いので風邪には気をつけてください。
    • 0

神戸市内でタクシーを使う場合は注意してください。

神戸市内やその周辺都市で駅前や歩道横で客待ちをしているタクシーを使うのは避けた方が良いです。

特に三宮駅前のリムジンバスの降り場近くで客待ちや
客引きをしているタクシーは絶対に乗らない方が良いです。
神戸のタクシーは、接客態度が悪いことで有名で、
近距離の乗車拒否・罵声・観光客の不必要な遠回り、
タクシー通しの縄張り争いのけんかなど、
神戸に来て下さるお客様に不快な思いをしないように
していただきたいと思います。

たとえ近距離でも呼んだ方が良いです。

私はMKタクシーを使っています。
電話番号等は広告になりますのでご自分で調べてください。
    • 0