プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月下旬に、主人と初めて有馬温泉に1泊旅行に行きます。
そこで、教えてもらいたいのですが、

(1)有馬温泉街では自家用車があった方が便利でしょうか。それとも、なくても十分楽しめるのでしょうか?

(2)有馬温泉で、ぜひ行ったほうがいい!というおすすめスポットがあれば教えてください。


ちなみに、私たちは滋賀から有馬温泉に向かいますので、電車でも移動は可能です。
食事は夕食・朝食とも、旅館で頂きます。
土・日を利用しての旅行です。

イメージとしては、城崎温泉のようなイメージがあるのですが、初めて行くので、わからないことだらけです。街の規模も把握出来ていないので、どういう予定を立てようか悩んでいます。
みなさま、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

とにかく、道が狭いうえに判りにくく(旅館にたどりつくだけでも一苦労)、スポットも狭い場所に集中しているので、歩いて回る方が正解っちゃ~正解ですが、何せ坂道だらけなので足腰が弱いと大変です。

とりあえず「ループバス」ってのがあるんですけど、坂道回避に100%使えるわけじゃないので。
http://www.shintetsu-bus.co.jp/info/loop2.html

ちなみに、公共交通機関で有馬に入る場合、普通は大阪駅からの高速バスか神戸からの神戸電鉄でしょうが、JR芦屋6番乗り場などから(阪神芦屋発ですがそっちは不便なので)有馬温泉行き阪急バスを使うのが「穴場」です。ごく普通の路線バスが来ますので落胆しますが、住宅地を抜けてからの景色は圧倒されますよ。特に夕方から夜にかけては、六甲山の中でも屈指の夜景が望めます。
http://bus.hankyu.co.jp/rosen/0573.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

No1さんもおっしゃっているように、やはり街自体は狭いようですね(^_^;)
昨夜主人と相談して、電車で移動することにしました。
有馬に入る際には、三ノ宮から高速バスがあるようなのでそれを利用しようかと思いましたが、まさか芦屋からも路線バスが出ているとは思いませんでしたので、行きはそれを利用しようかと思います。

ご丁寧に教えていただき、ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/17 19:51

#2です。

芦屋からのバスはこの道を通ります。基本は路線バスなので観光停車はしませんが、確か東六甲展望台では少し休憩があったはずです。
http://www.royu.co.jp/

あと、帰りの本筋は六甲を越えるロープウエイと神戸に降りるケーブルカーですかね。
http://kobe-rope.jp/
http://www.rokkosan.com/cable/bus/

でも、「蓬莱(ほうらい)峡経由」のバスで、迫力ある景色を見ながら宝塚に抜け、クラシックホテルで有名な宝塚ホテルでティータイムってのも正解かもですよ。ちなみに蓬莱峡は昔、特撮もののTVでよくロケに使われた場所らしいです。
http://bus.hankyu.co.jp/rosen9/0648.html
http://www.hankyu-hotel.com/hotel/takarazukah/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

またのご回答、ありがとうございますm(__)m
丁寧に教えていただいたおかげで、だいたいの行動予定がまとまりました。

回答に書かれていることを想像すると、とてもワクワクしてきました(^^♪
あと1ヶ月も先ですが、今から楽しみで待ちきれませんo(^ v ^)o

有難うございました。

お礼日時:2011/10/18 21:01

自家用車の方が便利だとは思いますが、有馬温泉の中ではいらないですね。


ただ、有馬温泉には、スポットはないかもしれませんね。
だいたいが、神戸観光をして宿泊が有馬というパターンでしょうか。

電車で来るのなら、ケーブル、ロープウェイ、バスの移動はどうでしょうか。
http://kobe-rope.jp/cont01/cont01.htm
JR六甲道から有馬温泉まで乗り継ぎながら行けますよ。
途中、山歩きもできます。紅葉の季節なのでね。
荷物が邪魔なら宅配便を利用すれば、楽ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>ただ、有馬温泉には、スポットはないかもしれませんね。
>だいたいが、神戸観光をして宿泊が有馬というパターンでしょうか。

自分でもいろいろ調べたのですが、有馬温泉での名所というのはあまりなさそうですね(^_^;)
紅葉のシーズンもズレてしまいそうなので、まだ行った事のない異人館めぐりでもしようかと思います。

有難うございました。

お礼日時:2011/10/18 22:09

昨年、関東より母と一緒に行きました。


城崎温泉には残念ながら行ったことがないのでわかりません。
でもそこまで文学的な風情はないかなあ、と。
関東の人間なので群馬の伊香保温泉に似ているかなあ?と思いました。

そう思う理由は狭く急な坂ばかりの温泉街なところ。
温泉街の中では車は無用どころか邪魔になるばかりです。
少し離れたところは循環しているバスを利用すれば十分と思います。
ただ、六甲の山に足をのばすなら車があった方が良いでしょう。
有名な夜景を見るならなおのこと。
私達は新幹線利用で行きましたので公共交通機関のみでした。
母はまだ健脚なので良かったですが足腰の弱ったお年寄りは連れて行けません。

神戸出身の友人におすすめの場所は?と聞いたら紅葉の名所として瑞宝寺公園をすすめられました。
行ってみるとお寺があるのかと思いきや跡地にある公園だけでした。
ただ山門などのたたずまいは残っていてたしかに紅葉はきれいでした。
甘酒など飲んでのんびりするには良かったけど絶対見ておけ、というほどではないかな。
しかし11月2日3日に有馬大茶会が催されるようですからその時だけは賑やかなのでは。
お日にちがあえば行ってみるのも良いですね。

あとは小さな名所が散在してますが、絶対行けというような名所はあまりないんです。
歩いてまわれる小さな温泉街なので土産屋さんを物色しつつそぞろ歩くのが楽しい街です。
強いて言えば外湯の金の湯、銀の湯、などでしょうか。
有馬温泉には3種類の温泉が湧いてるそうで、鉄分を含んだ真っ赤というか茶色の金の湯と炭酸を含んだ透明な湯の銀の湯に分かれます。
お泊りの宿でもそれは楽しめるかな、と思いますが。

名物は炭酸泉を利用した「炭酸せんべい」と「有馬サイダー」でしょうね。
また有馬山椒を使った佃煮など。
風情あるカフェなどもあるし、とにかくレトロチックな街並みを楽しんでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

>狭く急な坂ばかりの温泉街なところ。
>温泉街の中では車は無用どころか邪魔になるばかりです。

そうなんですかぁ・・・
私もそのあたりが心配で、質問をさせていただきました。
電車でも十分行けるので、電車を利用したいと思います。


>歩いてまわれる小さな温泉街なので土産屋さんを物色しつつそぞろ歩くのが楽しい街です。

今回はあちこちに足を伸ばさず、温泉でゆったり、のんびりと思っていたので、それくらいが丁度いいかもしれません。

細かくお答えいただき、誠にありがとうございます。

お礼日時:2011/10/16 16:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!