プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新神戸駅から有馬温泉までハイキングをしたいのですが、所用時間と難易度を教えて下さい。また別にお勧めコースがあればお願いします。

A 回答 (5件)

NO.2です。

「ハイキング」「山歩き」「登山」は自分の中では一応使い分けています。
新神戸駅~有馬温泉は「山歩き」です。

それはさておき六甲山はドライブウェイ経由で自家用車が案外走っています。
また山の上もシャトルバスが走っています。最高峰真下まで車で行けます。

と言うことは登り切った場所に正装のハイヒール姿が居るでしょう。
山の上の東西の山道は車道とほとんど並走して山道はアップダウンし、車道を何度か横断します。
よって、結局は案外車の多い車道を歩く羽目になります。
これは小生にとって山歩きの醍醐味から逸脱します。

以上より、車道は歩かない横切るだけの極楽茶屋コースをご案内しました。
しかし、これがエスケープのひとつで安心する人もあるでしょう。

「ハイキング」「山歩き」「登山」は全て自己責任です、頑張ってください。
<一山百楽>
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答ありがとうございます。車道が多いのは興ざめですね。非常に参考になります。検討させて頂きます。

私は、三宮駅の神戸市の案内所で、この地図を買ってハイキングしています。

神戸市では、六甲全山縦走のコースを紹介した、「六甲全山縦走マップ」を販売しています。平成19年9月に改訂版を発行しました。価格は1部400円です。
 マップは、神戸三宮の「神戸市総合インフォメーションセンター(ハローステーションkobe)」(TEL.078-322-0220)、及び、神戸市役所1号館3階の「市政情報室(開庁日のみ)」(TEL.078-322-5175)で販売しています。
 また、市外にお住まいの方のために、郵送での申し込みも受け付けています。以下の手続きでお申し込みください。
参考まで
http://www.city.kobe.jp/cityoffice/17/040/Rokko/ …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。地元発行のガイドは頼りになりそうですね。参考にさせて頂きます。

有馬温泉から新神戸ならハイキングしたことがあります。

逆ルートなら、新神戸→市が原→天狗道→摩耶山頂→六甲山牧場→記念碑台→カンツリーハウス→紅葉谷→有馬温泉
8-10時間位と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。けっこう気合いのいるコースのようですね。でも面白そうです。

新神戸~有馬温泉は未知の世界ですがアドバイスです。

まず「昭文社:六甲・摩耶」を入手ください。

私なら以下を考えます。
スタートは阪急御影駅で極楽茶屋まで上り、ここから裏六甲縦走路を下る。
上りは4時間は下りは3時間は必要ですのでちょっとしんどい!
では上りは六甲ケーブルか下りは六甲有馬ロープ-ウェイを利用しましょう。

ハイキングと言われるので「六甲ケーブル」「裏六甲縦走路」が無難と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私の考えだと本格登山になりますか?

神戸に住んでいる者です。

質問者様は神戸の方でしょうか?
もし、この辺に住んでいる方ではないのでしたら、地理勘がないので分からないと思いますが…。
悪い事は言わないんで、止めた方がいいかと思います。遠いです。
歩いた事はないので、所用時間は分かりません。恐らく、新神戸から有馬温泉まで歩いた方は極少数かと思います…。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。大阪在住です。車では何度となく六甲方面へは行きました。六甲山には良いハイキングコースがあると聞いたので、歩いてみたくなりました。