アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

兵庫県宝塚市のイメージを教えてください。
また、住まれてる方や過去住んだことのある方がいましたら、治安や環境、子育てなどどんなことでもいいので教えていただけると幸いです。

A 回答 (2件)

宝塚市の逆瀬川(さかせがわ)の近くに長年住んでいます。

このあたり(逆瀬川駅とその上流側)は治安と環境はいい(上流は芦屋市と並ぶ高級住宅街)のですが、仁川(にがわ)あたりになると阪神競馬場があって日によって馬券を買いに来る人が多くなり、必ずしもよろしくありません。でも仁川上流は環境が良好な住宅街ですし、関西学院大学のキャンパスもあります。小林(おばやし)駅あたりはちょっと品格は落ちます。

宝塚市には宝塚大劇場があって、多くのファン(ほとんど女性)が押しかけ、お目当てのタカラジェンヌに会いに来ています。市の条例でパチンコ店の新規開店は規制されているのでその手のお店はほとんどなく、静かで騒がしさはなく、大阪・神戸の住宅街って感じですね。でも買い物の便利さ・ショッピング店の多様さは西宮市のほうが優っています。

ずっと昔は街道だった道路がその影響でいまも狭いところはありますが、全般にはそうではなく、不法駐車は滅多に見かけません。市の財政は競馬場があったり裕福な家庭からの税収でゆとりがあります。すぐ裏山には六甲山があり有馬温泉もあって、生活環境としては悪くありませんよ。
    • 2

知り合いが、今津線の逆瀬川で住んでいます。

治安は悪くありません。
ただ、道は狭く不法駐車が多いです。
ショピングも、何か活気の無さを感じます。午後8時過ぎには閉まってしまいます。
市の財政も豊ではありません。
住まいを探されるなら、小林・仁川或いは、西宮市の甲東園辺りの方が良い気がします。
    • 1