アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

49日以内に婚約者に会う為アメリカに行く事を、どうおもいますか?

私の婚約者は海外に勤務してますが、1ヶ月前、精神衰弱で倒れてしまい病院に
1週間ほど入院しました。そんな彼を励ます為に9月、アメリカで会う予定でしたが、
3週間前、突然、私の父が他界してしまいました。彼と会う予定の日は、
49日中です。父を思う気持ちもあるのですが、彼にも会いたいのです。
一般的には49日の間は、喪に服す為、旅行などはやめるものですよね!?
旅行の為に渡米するわけではないのですが、、、、皆さん、どう思いますか?
ちなみに私は仏教(信仰してるわけではないのですが。)で、彼はカトリックです。意見聞かせてください。

A 回答 (6件)

補足、拝見しました。

結婚式などお祝い事は、喪中の間は、控えた方がいいと言いますが
披露宴などはしないで、お身内だけで、密やかに、式だけ挙げる分には
構わないと思います、これも気持ちの問題です。
実際、式場の予約をしていて、キャンセルする人は僅かだと思います。
日本人は、世間体とかを気にしますが、お互い宗教や国の風習の違いから
視点も変わってきますので、彼と結婚する以上は彼に従った方がいいと思います。
mahakoさん自身、お父様の喪中である事を気にして、ためらってらっしゃる
のでしたら、お母様とも、良く相談した上で決めてください。
何れにしても気持ちの問題です。
    • 0

お母様はまだご健在なのでしょうか?

他の皆さんも言っておられるように、世間的には問題ないと思います。ただ、ご家族(特にお母様)の気持ちも聞いてあげてくださいね。
お父様が亡くなっていちばんつらい思いをされているのはお母様でしょうから。

うちも本日初七日を迎えました。しばらくはお互い大変でしょうが、がんばりましょうね。
    • 0

49日てだれが決めたが知らないけれど、貴女は敬虔なブディスト?じゃないんなら関係ないんじゃない?

死んだ人間は何もしてくれませんよ。生きた人間は一緒に生きる上で必要でしょうけど。
行きたければ行けば良いでしょうし、自分の中で納得行かなければ止めたらどうでしょう?
生きている人はどちらかが死ぬまで。死んだ人間は死んだ時点で、はいオシマイ!灰ですよ。
どちらが大切か、よーく考えましょうね。
    • 0

御父様のご冥福をお祈りいたします。

婚約者のお体のことも、ご心配ですね、
今回はただの、遊びの旅行ではなく
列記としたお見舞いと言う条件があるので
不謹慎な事ではないと思います。
宗教は関係有りません、人間としての情の問題です。
逆に、喪中だからといって、病気の彼を放って置かれるほうが
問題です、心起きなく、看病してきてください。
あなたも、一度に色々あり大変でしょうが、
ご自分のお体の事も、ご自愛なさってください。

それでは、御婚約者の方をお大事に!

この回答への補足

ちなみに、結婚式をあげるのはどうなんでしょうか?
地方によって、考え方も様々ちがうようなので、聞いてみたいです。
忌引きのことは別にしたとしても、彼は今、精神的に参ってるので式はあげれないと思いつつ、簡単には会えない距離にいるので、見舞いに行ったついでに、式すませたらいいのでは、という人もいるんです。
どんなもんでしょうか?

• 0

婚約者を励ますためにアメリカに行くあなたの気持ちは、天国のお父さんもわかってくれます。

行ってください。
 喪に服すために、婚約者を励ましにいけないなって、不自然だと思います。
    • 0

婚約者を励ます為になら、許します。

いってらっしゃい
    • 0