dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お金は少なく、視野も狭くなる。近所や周辺の家からイヤな目で見られる。

所詮、鳥かごのようなところで、生きることになって、他の世界は分からず、
外へ出られないから、ここに回答するようなことになる。

それでいいの?

暇でしょう?

もうそれでいいと覚悟してるのかな?

車の免許もないのかな、タクシーの運転手ぐらいなら働けるのに。

質問者からの補足コメント

  • ムッ

    来年度予算、5兆円も税金で取られてはやっていけない。5兆円って防衛費と変わりませんよ。

    こんな甘い国は他にありません。それで暇だからここに参加してる。最悪です。あなた方の知恵など入りませんよ。

      補足日時:2022/02/11 22:32
  • 私は以前交通事故に遭ったことがあって、加害者側のドライバーは任意保険に入っていませんでした。
    幸い、こちら側の保険会社がしっかりしていたのもあって、示談交渉は無事に済みました。
    ※公道にはこういうバカが居るので、弁護士特約や無保険車特約はマストです。

    このように「自分は事故を起こさないから保険代がもったいない」と任意保険に入らず、平気で車を運転をするような馬鹿がいます。

    ちなみに一生のうちに交通事故に合う確率は40~50%と言われています。毎日、通勤で車を使うなら、尚更事故る確率は上がるわけですよ。にもかかわらず、年間数万円の保険料をケチって任意保険に加入しないなんて相当やばい…
    なんてのは、ちょっと考えたら誰でもわかることです。

    そもそも保険料も払えないような経済状態で、車を保有するなんて怖くてできませんよね。

      補足日時:2022/02/12 10:25
  • だがしかし、頭が悪い人ってのは、その「ちょっと」すら考えられない人なんです。
    先程の無保険野郎のように「これまで事故を起こさなかったから無保険でも大丈夫やろ」
    「それっぽく仕事してればええやろ!」「詳しく理解しなくても何とかなるからね~」
    という感じで、

    頭が悪い人たちは、何となくで生きてこれてしまった幸運な人たちなんですね。

    何となく学校に行って、何となく就活して…と言う感じで、これまでの人生で大きな挫折やトラブルに遭遇して、痛い目に合ったこと無いんですね。

    いわば童話「アリとキリギリス」に出てくるキリギリスのような生き方をしているわけです。
    冬を経験したことがないキリギリスに、アリがいくら冬を越す準備の重要性を説明しても、キリギリスは真剣に話を聞こうとはなりません。

    なので、いくら相手のレベルまで目線を下げて話をしたところで、

    頭の悪い人には話が通じず、疲れるだけなのです。

      補足日時:2022/02/12 10:29
  • ムッ

    みんな独身、引きこもり、ニート、精神疾患者、生活保護者が多いことす。
    大体こんな人達の集まりです。

    ●平気で嘘をつく、誠実でない
    ●約束を破る・できない
    ●善悪の判断力に欠けている
    ●優柔不断、流されやすい
    ●自己否定発言が多い
    ●社会のルールを守らない
    ●計画性がない
    ●無気力、怠け者、働くのが嫌い
    ●異性にだらしがない
    ●将来の希望・目標がない
    ●夢を語るが努力しない
    ●問題解決能力がない
    ●他者への甘えが強い
    ●(無茶な)借金をする
    ●暴力を振るう
    ●同性・異性の友人がほとんどいない
    ●自殺したいが死ぬ勇気がない。



    生産性ゼロですから。何のために生きているのか分かりません(本当に仕事したくても出来ない人は除く)。

    人の税金を何とも思ってない。来年度の国家予算は107兆円、そのうち
    生活保護費用5兆円。日本の国防費と変わりません。国防費とですよ。

    No.20の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/02/15 07:03
  • ムッ

    鳥小屋で住んでるようなもの。従って視野が狭い。

    旅行も行けない。友人がいないから。あとお金がないから。

    想像力も創造力もない。気が小っちゃい、根性のない、好奇心もない、物質良くもない、

    ただここに回答するか、質問をして、傷をなめあっている。


    孤独で友人がいない。


    独身、おじさんがほとんどです。先祖代々続いて来た血もこれで終わり。
    家系図もこれ以上書けません。


    税金で食っちゃ寝、食っちゃ寝をして目が覚めたらここに回答者として参加する。
    日課です。ただですからね。時間つぶしにもなるし。


    まず回答者に知能指数100未満しかいない。


    低学歴しかいない、高学歴をねたむ。

    勝手な思い込みを押し付ける。人の回答にいちゃもんを付ける。
    知恵袋が出禁になって、ここに来てる。

    最低人間の縮図ですよ。


    傷を傷で舐めあってる。すぐ切れる。

    そんなとこです。

      補足日時:2022/02/15 07:07

A 回答 (20件中1~10件)

>生活保護を手に入れるためにあれやこれやと問題を作るのですよ。



だから、あれやこれやと問題を作る人は少数のごく限られた人だと言っているのです

まあ、本当に生活保護が必要な人の生活保護を打ち切ってしまい
餓死させた例もありますから
自治体の調査がザルってのはあり得ますがね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

そうですかね。防衛費と同じなのに。少数と言うのも誤魔化しと思います。

お礼日時:2022/02/11 22:21

お礼について。

回答補足。
五兆円使ったら五兆円戻ってくる、なんてどこにも書いてないのね。

生活保護世帯は、その生活保護受給額をもらって、消費してるじゃないですか。生活費としてね。その使われた消費は、誰かの所得になりますよね?物を買ったりすると、そのお金が消えてなくなるのではなく、他の誰かの手元に行くわけですからね。小学生でも分かる理屈ですよね?
ですので、その生活保護費五兆円を削減すると、全国民の経済稼働額から五兆円分の消費が消えてしまうということね。ここに反論はある筈がないよね?
ということは、国民全体所得から五兆円が消えてしまうということと、同じね。
さらには、生活保護費五兆円分の生活保護世帯達が生活保護受給額並みに労働により所得を獲得すると、生活保護世帯でなかった人達の所得が、そちらに移動するということでしかないから、生活保護世帯ではなかった人達にとっては、五兆円分の所得が消えて、さらに五兆円分の所得が減るということね。

国は、五兆円分を出さずにすむかわりの痛手は、五兆円分の所得に課税される税の徴収が減りますので、その減った分を取り戻す為に、増税するんでしょうね。きっとね。歴史がそれを証明してるしね。

生活保護制度の事務手続き要員として雇用されていた、公務員達も要らないから、公務員の雇用も減り、民間に放出されるので、さらに所得の取り合いが加速しますね。

つまり、生活保護制度の下にいる貧乏人達をなくすってことは、その分を国民全体で引き受けましょうね。ってことです。

お金持ちさん達は、怒るよね。こんなに税金払ってるのに、挙げ句俺の所得が減るんだから。

もう、これにて充分かと思います。
    • good
    • 0

お礼について。



分からない、知らないは、生活保護制度の問題ではなくて、あなたの問題です。

補足について。

ヘイトスピーチって、知ってる?分かる?
無根拠に、特定の立場の人を貶めることを不特定多数へ向けて流布することなんだけど。
    • good
    • 0

お礼について。


納税義務とは、課税されるべきもののすべてを明らかにし、課税されたものに対してキチンとその額を支払うということです。
生活保護世帯のみならず、全ての国民にとって、そういうシステムですよね?

所得課税された額が1億円ならば、それを支払わなくてはいけません。もし、支払わないならば、納税義務違反です。支払えば、納税義務は果たされました。
所得課税ゼロ円ならば、ゼロ円の支払いです。つまり、納税義務は果たされました。

何の差があるんでしょうか?

国民全員が、同じ額だけ納税しろというシステムじゃないんですよ。分かりきった話しですけれど、あえて説明します。

この国にとって無税のものは、国民全員にとって無税です。「生活保護世帯は無税です」というシステムは、この国に存在しておりません。これも分かり切った話しですが、あえて説明しました。

ですので、生活保護世帯も収入がある場合、所得税を支払います。社会保険料や厚生年金も支払います。

そして、この社会には消費税がある。子供の小遣いであっても使えば課税されるシステムなんですよ。

そして、生活保護費が五兆円だとして、その費用を削減しますと、削減された分だけ、国民全体の所得が減ります。誰かの消費は、誰かの所得になるのだから、五兆円削減されれば、その分の消費が減り、五兆円分の国民全体所得が減るだけです。

国民全体の所得が減るということは、国民全体の納税額も減るということです。そんなことを、国が一生懸命やらんといかんのでしょうか?国民も、それを望むべきなんでしょうか?

で、国防費ですけれど、もっとあるんじゃない?他の名目で、アメリカにみかじめ料支払ってるんじゃない?国防費とは、文字通り国を防衛する為の出費ですよ。国を防衛する手段は、多様にごさいますからね。

生活保護世帯の全世帯が、生活保護受給額以上の収入を得て、生活保護世帯でなくなったとしたら、その収入分だけ、他の世帯の所得が減ります。
社会の経済は限定されていて、それをどう分配するかの経済ですからね。労働者が働けば、どこからともなく社会全体のお金が増える、という経済じゃないんですよ。

これも、分かり切ったことですが、あえて説明しました。

お分かりになれませんかね?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お礼について。


回答補足。
労働して収入のある、生活保護受給世帯はいますよ。
事実としてね。

あなたがそれを知らないのは、あなたの世間知の問題です。

お分かりか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ほんのごく少数のことを言われても全体が違うのであれば、あなたはマイノリティです。とにかく来年度の生活保護費は防衛費と同じ、5兆円です。こんな国はありません。少しは反省したら。

お礼日時:2022/02/15 00:03

お礼について。


人様の税金ではないのです。
生活保護世帯は、自分の納税義務を果たしてあるので、その権利を得ているのです。

現在生活保護世帯だからと言って、その人の生涯納税額があなたよりも低いとは、限らない。

お分かりか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほとんどが無税でしょう。あなたの言ってることが分からない。納税義務があるなら生活保護ではないのでは?

またはあなたのような人は少ないのでは。私は生活保護全体を言っているので
税金のタダ食いであります。消えていただきたいのが本音です。

お礼日時:2022/02/14 23:59

車の保険も生活保護も同じです いつ仕事が出来なくなるかわからない そんな救済措置です


保険が無いと 生きて行けない人が沢山出ます、
自然的にはその方が健全でも有ります 子供をどんどん産んで良い人間だけが生き残り 規格ハズレは死んで行く 人間以外はそうやって命を繋いでいるのだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

社会不適能者ですね。可哀そうに。そしてここで時間つぶしをしてるって言う訳ですか。しょうがないな。

お礼日時:2022/02/14 15:40

生活保護受給者のほとんどは高齢者です。


年金制度も生活保護制度も同じ国の制度であって、納税者の権利です。
何が問題なんでしょうか?
そして、生活保護受給者の全てが働いてないの思うのも、およそ勘違いです。
働いてますよ。その収入が生活保護受給額に満たないだけです。
そして、生活保護とは個人が受けるものではなく、世帯が受けるものです。
個人の事情だけが、生活保護の要件である筈もない。
お分かりか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

納税者の権利?これは初耳です。これには大反対です。

それから働いている生活保護者?いるのでしょうか?

また生活保護は世帯が受ける?一人でも世帯ですもんね。

大体、人の税金で食べてるくせにデカいことをぬかすなと言いたい。

お礼日時:2022/02/14 15:36

この質問者こそが「人生の負け組」を喧伝している愚問中の愚問です。


生活保護やタクシー運転手などを引き合いに出す点で、質問者の人生は終わっています。
万一、否億一、質問者が高額な給与を受け取っている「勝ち組」サラリーマンであるとするなら、もっと高所大所から質問するものです。

それが出来ないという事は、今現在この質問者が否応なく置かれている困窮生活状況が、質問全文から読み取れるのである。

質問者の現実は、日雇い仕事の薄給に日々汲々としてるのである。
だからこそ、生活保護者に批判と蔑視の矛先を向けたがるのです。

低賃金により性格が捻じ曲げられた者の惨めさがひしひしと伝わってくる、憐れみに満ちた愚問だと言えるでしょう。
「生活保護者は何故働かないの?」の回答画像15
    • good
    • 6
この回答へのお礼

人の税金で食べてるくせに良く言えるね、呆れたわ。

お礼日時:2022/02/14 15:33

そうですね。

もらいもの勝ちですね。」←?

何を考えてるのかは知らないが 一部の不正受給者の為に 貰いもの勝ちと思ってるのなら それは間違い・・

困窮の結果 仕方なく生活保護を受けてる人も居れば 俺みたいに病気で働けない人も居る・・

勝ちとかでは無いだけ・・
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!