プロが教えるわが家の防犯対策術!

24歳(早生まれ)の女です。彼氏は26歳です。
付き合ってもうすぐ2年です。

少し前から彼は「俺は結婚したいと思ってる」「何歳くらいに結婚したい?」「子供は何人欲しい?」
など結婚の話を頻繁に出してくれるようになりました。

何歳くらいに結婚したいかは、前までは聞かれても彼を焦らせたら嫌だなと思い「うーん遅くても28くらいかなぁ」と濁していました。

先日、また聞かれたとき思い切って「○○が追われたりするかもしれないから〜笑」と軽く言ったら、そんなふうに思わないと言ってくれたので「25.6くらいかなぁ」と言いました。

そしたら、「じゃあ1年後、結婚しよう。25歳の誕生日がくるまえにプロポーズするね」と言われました。
現実は1年経たないとわかりませんが、今からマリッジブルーというか笑
彼でいいのか?と不安になります。

不安な理由は
・両親が不仲で私も幸せな結婚生活が送れないかもと自信がない
・育児で揉めてる夫婦の漫画などを見ていてしまい、怖くなっている
です。
あとは生理前なのもあります笑

この不安はどう解消することができるでしょうか?
彼に話して、答えが返ってきても、いざそのときにならなきゃ分からないしなぁと思ってしまいました。

結婚されてる先輩方、おねがいします。

A 回答 (5件)

82歳男性です。



結婚するには、まず、「この人と一緒になりたい」、と思えることが一番大切です。
相手としては、穏やかな性格で、優しい性格が、何より大切かと思います。

両親が不仲というのは、彼の両親の事ですか、それとも、貴女のご両親の事ですか?
人は自分の両親の姿を見て育ちますから、ややもすると、ご両親の悪い所を取り入れてしまっている場合があり、その場合は、同じ様な振る舞いをします(例えば、旦那が奥さんを大切にしない、等々)から、注意が必要です。
勿論、影響を受けていない場合もありますから、結局は、本人の普段の行動を良く見て判断しなくてはいけません。口では、何とでも言えますから、やはり、その人の行動、振る舞いを見極めるのが大切です。

そrと、夫婦は普段から何でも話し合えることがとても大切ですから、今のうちから、いろいろ、話し合ってみたらどうでしょうか?
その話し合いの中から、彼の言葉とは別に、彼の本心が見えてくることもありますから。
    • good
    • 0

ごめんなさい、的外れかもしれませんが…


交際人数少ないのか、彼が貴女の好みじゃないのか…それともそこまで好きで付き合った訳じゃないのか… 上記どれか1つでも当てはまるなら、彼以上にもっと良い人が居るんじゃないかって思ってると思うんですけど、どうでしょうか。

うちは昔から色んな恋愛相談、結婚の相談も受けてたんですが…
全員に言ってますがそう言ってますが《いざ彼を失ったらどう言う気持ちになるか》考えたら、答えはすぐ出ると思いますよ。

心のダメージ、考えただけで涙が出るなら…
貴女にとって彼は既に大切な存在です。

うち自身は一度目結婚自体失敗していて、結婚に対しては本当に悲観的でした。
どうせ男(元相手と)なんてみんな一緒とまで思ってました。

二度目をする際は全ての不安は今の旦那にぶつけまくりました。
それを全て受け止めて包み込んでくれた旦那は凄いなーって未だに思いますが…

1番は不安は伝える事が大切なんですが、彼の性格を知らない、タイミングを間違うと確実に誤解を招いてしまいます。

彼に伝えるとしても彼の性格を把握した上で伝えないと…と言う感じです。
伝えるにしても【彼の事を心から愛している】前提ですが…

それまでにお互いの絆、信頼関係をもっと築いてくださいね。
    • good
    • 0

自分が相手に相応しいかを考えましょう。

相手を幸せに出来るかどうか、他の人なら不安はなくなるのが、親が不仲を見て育って幸せだったのか、何で今つき合っているの?貴方が居ることで彼がなれる幸せな結婚邪魔して無いかです。
    • good
    • 0

あなたより29年、人生の先輩である私からの回答です。


結婚を経験した、ほとんどの人が言うことは「結婚は勢いでするもの」です。
考えすぎたり、相手を選びすぎていると、歳を重ねてから後悔します。
今の彼と勢いで結婚したほうがいい。
結婚は幸せのゴールではなくて、幸せへの第一歩目なんですよ。
二人で話し合い、協力し、助け合って結婚生活を送ることが大事です。
頭で考えるより行動したほうが、結果が良くなります。
彼を信じて、予定通りの日にプロポーズしてもらい、結婚することをオススメします。
両親が不仲な人の結婚生活は100%上手く行かないという事は、有りえません。

そして漫画のストーリーというのは売れるために刺激的な内容になってますので、現実的には、そのとおりにならないパターンがほとんどですので、気になさらずに。
    • good
    • 1

漫画は私もよく見て現実と照らし合わせてしまいます笑


とりあえず恋人さんと相談するべきです!!隠し事が多いと結婚してもやってけません
恋人さんいい人ですね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!