プロが教えるわが家の防犯対策術!

Vista時代の動画編集ソフト「Windows Movie Maker 2.6」。当然サポートも配布も終了済です。これを Windows11 で使い続けたいと思っています。

どっからかインストーラーを見つけてインストールすることはできました。

しかし動きません。入力したテキストが真っ黒で表示されませんし、プレビュー再生しても進行しますが、画面が真っ黒です。

コーデック(?)プラグイン(?)みたいなものが不足しているのかと思い、「silverlight」とか「.Net Framework」などそれっぽい物を入れてみましたが変わりません。

非常に難しいとは思いますが詳しい人の情報求む。

質問者からの補足コメント

  • これが新規のファイルに「タイトル」(字幕)を入力する画面です。この時点では不思議なことにプレビュー画面がそれらしく表示されます。(続く)

    「Windows Movie Maker 」の補足画像1
      補足日時:2022/02/13 20:30
  • ところがこれをタイムラインでプレビュー再生してみると画面が真っ黒です(添付の画像)。フォントが黒になっているわけではありません。前の補足コメントの画像でもわかると思います。フォントは白です。そしてこの新規ファイルをコンパイルしてWMVに出力しようとするとエラーメッセージが出て出力できません(その画像は添付していません)。

    「Windows Movie Maker 」の補足画像2
      補足日時:2022/02/13 20:35

A 回答 (10件)

自分はWindows11にしていませんので、憶測で語ってみます。



互換モードで動作させてはどうか。

Windows Movie Maker 2.6 のアイコンを右クリックして「プロパティ」を選ぶ。
プロパティのウインドウが開いたら「互換性」タブを開く。
あとは質問者さんなら何とかなるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました。
「互換性モード」知らなかったので脈アリと思いましたが、残念ながら状況に変化はありませんでした。

銀鱗さんは WMM2.6 をWin10 でご利用なのでしょうか。もし Win10 で動く実績があるのであれば、Win10 をインストールしなおして試そうかと思うのですが……。

お礼日時:2022/02/12 19:32

.NET Framework が必要のようですが、それは入れましたか。


こちらご参考に。
https://blackbird-blog.com/windows11-winmm
https://kaoruya.org/blog/moviemaker/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
4.8が入っています。3.5も入れようとしましたがインストールできませんでした。

お礼日時:2022/02/13 17:55

「Windows Movie Maker 6.0」を試してみてはどうですか。


http://how-moviemaker.info/6-0-dl/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
2.6と6.0は全く別物で、2.6で作成したファイルを再利用しつつ新規作成したいので6.0に移行することはできない事情があります。

お礼日時:2022/02/13 17:56

私の場合はWindows11でWMM2.6は正常に動きます。


次のK-ライトコーデックが必要かもしれません。インストールしてみてください。
https://www.download.io/k-lite-codec-pack-basic- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
うらやましいです。
K-ライトコーデックを入れてみましたが状況は改善しません。ためしにWMMをインストールしなおしてみましたが、それでもダメでした。
ちなみに私のは 2.6.4037.0 のようですが、Z31 さんのも同じでしょうか。

お礼日時:2022/02/13 18:01

No4です。


バージョンは同じですね。
「Windows Movie Maker 」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに同じですね。私のwmm2.6も見た目ここまでは行くのですが、win7 で作成したファイルを開いたり、新規でタイトルを書きこんでも、それが真っ黒にしかプレビューできない、wmv にコンパイルすることもできない状況です。

お礼日時:2022/02/13 19:39

No4ですが、読み込む動画ファイルの「拡張子」は「WMV」ですよね。


2.6はWMV以外はダメだったと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

wmv はコンパイル(出力)したときの動画ファイルではありませんかね。読み込む(入力)するファイルは MSWMM だと思いますが。

お礼日時:2022/02/13 19:42

MSWMM はプロジェクト・ファイルですよね。

プロジェクトを開くには元になる動画ファイルが必要ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

音源ファイルに字幕を付けるのが主な目的なので、z31さんとは使い方が違うかもしれません。ちなみにwin7で使用していたときは動画ならaviが読み込めたはずです(バグってるのかすぐクラッシュしてストレスでしたが)。今私がおかれている状況は簡単に言うと、(1)さきほど上げてもらった操作画面イメージの下のほう「タイトルオーバーレイ」or「ビデオ」に「タイトルまたはクレジットの作成」で字幕を作成する→しかしプレビュー画面は真っ黒、(2)過去にwin7 で作成して問題なく利用できていたMSWMM をWin11上のWMMで開く→やはりプレビューが真っ黒、そんな感じです。

お礼日時:2022/02/13 20:10

今、編集しようとしている古いファイルでは無くて別の「WMV」のファイルをやってみたらどうですか?



うまくいけば2.6のせいじゃないですよね。古いファイルがおかしいのですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃっているのは(2)のことだと思いますが、(1)ができないのはおかしいですよね。新規でプロジェクトファイルMSWMMを作成しても真っ黒なのですから。これから上に補足コメントとして画像をあげます。

お礼日時:2022/02/13 20:29

こちらはどうでしょう。


https://www.exedb.com/jp/windows-movie-maker-2.6 …
したの方のwindows-movie-maker-2.6.4037.0.exeのクラッシュを修正するためのWindows設定
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
こちらの記事で紹介されているソフトが少々怪しげなので、OSクリアインストール覚悟で、最後に一か八か賭けをするときにやってみます。

お礼日時:2022/02/13 20:58

No8ですが、ごめんなさいね。

私の場合もWin11ではタイムラインでの再生も編集もビデオの作成も出来ませんでした。

Win8.1では、タイムラインでの再生は真っ黒でできませんが、タイトルを入れて、そのままムービーの作成をしたら、タイトル入りのムービーが出来ています。

ちょっとおかしいです。やhりXP以外では無理なのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

難儀な質問にお付き合いいただきありがとうございました。
やはりWin11ではムリみたいですね。

お礼日時:2022/02/14 12:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!