dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

親戚のいない人っているんですか?両親の両親、きょうだい、両親のきょうだいとか従兄弟のいない人。

A 回答 (7件)

私の義兄がそうです



両親 祖父祖母とも
一人っ子
本人も一人っ子
    • good
    • 0

家系が辿れない人は沢山いると思います=親戚がいないと思ってる人



祖父母のきょうだいについては親世代で理解していても、自分の子に伝えてなければ居てもやがて解らなくなるだろうし!

普通の生活で親戚とか意識することなくても
戸籍が追えない人はいないので、ある日突然何処かの町役場から知らない土地建物の固定資産税の支払い通知が来るかも!その時は知れるかもです
    • good
    • 0

今の人には考えられないだろうけど、第二次世界大戦末期の東京大空襲、広島、長崎の原爆投下などで多くの戦争孤児が生まれました。


5歳程度で放り出されたら自分の名前を言うのがやっと。
(丁度今のNHK朝ドラのジョーがそうですね)
 
親兄弟が空襲で亡くなって、親戚など知らない状態の頃放り出されたら天涯孤独です。
    • good
    • 0

母はそうでしたね。

    • good
    • 0

おられますわ。


故あって、みなしごハッチになった人は
決して少なくありませんわ…
「親戚のいない人っているんですか?両親の両」の回答画像3
    • good
    • 0

一人っ子家庭が何代か続くとそういう可能性はあるでしょう。


一人っ子でなかったとしても、遠方の親戚で疎遠になって代替わりしていけば、ほぼ他人状態になります。
    • good
    • 0

>親戚のいない人っているんですか?


物理的にいないことはないでしょうね。
ただ絶縁状態で、実質親戚・縁者と縁を切っている、連絡も行き来もしない、疎遠になっているという人はいるかも知れません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!